忍者ブログ
カナダのオンタリオ州H市よりお届けしています
| Admin | Write | Res |
Profile
HN:
Yoshie
性別:
女性
職業:
ヴィンテージ雑貨店店主
趣味:
ヴィンテージ雑貨収集、アンティーキング、ガーデニング
自己紹介:
カナダのオンタリオ州H市在住。
だんな(夫・カナダ人)とJ.C.(息子 19歳)と猫2匹と暮らす。
New entries
GW
(04/29)
(04/26)
(04/25)
(04/23)
(04/22)
Comments
[04/29 けいちゃん]
[04/26 けいちゃん]
[04/26 けいちゃん]
[04/23 けいちゃん]
[04/23 けいちゃん]
[04/20 けいちゃん]
[04/18 けいちゃん]
[04/17 けいちゃん]
[04/15 けいちゃん]
[04/12 けいちゃん]
今年初めてのキャンプが来週に迫ってきた。
とにかく夏のイベントと言ったら今年はこれくらいしかないし、一発目は初めて行くキャンプ場と言うことでとても楽しみにしている。

が、先日久しぶりに会った友達にこのキャンプ場のことを聞いたら(以前行ったことがあるらしい)、熊が出ると言われてちょっと怖くなってしまった。
出ると言ってもしょっちゅう出るわけではないし、以前行ったキャンプ場やアルゴンキンだって熊が出る場合もあるので、初めて知ったことではないが。

オンタリオ州立公園のキャンプ場では、必ずこういう注意が書いてある。

○テントの中に食べ物を置かないように。
○食べ物、飲み物はキャンプサイトを離れる時は車の中にしまうように(クーラーボックスに入れてあっても)。
○車に入れた食料は外から見えないようにカバーをかけること。

これは、熊もそうだけれどラクーン(アライグマ)やほかの動物の為でもあって、キャンプサイトに動物を近づけないように、そして動物に人間の食べ物を与えないようにという意味がある。
日本みたいに、「熊が出た!」と言っては撃ち殺すなんてことは全くなく、万が一出た時には保護してまた離れた場所に離す。
あくまでも、自然と共存している。
熊だって、人間を見ればすぐに襲いかかるわけではないのだし。

あ、でも夜のおトイレが心配だな・・・そう思って、来週行くその州立公園のウェブサイトをもう一度確認したら、以前、熊が食料を求めて車(ミニバン)のガラスを割ったことがあると書かれていてどきっ!
うちはまぁ、セダンだからクーラーボックスはトランクに入れるので、その点は大丈夫だけどね。

キャンプの楽しみ方は人それぞれだけれど、私はと言えば自然を楽しむこと。
動物や自然との共存、水の大切さ、電気のない生活をエンジョイすること。
キャンプの好きな友達が
「キャンプに行くとなぜだか電話もPCも使いたいと思わないんだよね。忘れちゃう」
全く同感!
自然をエンジョイできてる証拠だね。


私はお留守番
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Font-Color
Mail
URL
Comment
Pass
<< 夏休み  │HOME│    12歳 >>

[866] [865] [864] [863] [862] [861] [860] [859] [858] [857] [856]
designed by Himawari-you * phot by Art-Flash
忍者ブログ [PR]