忍者ブログ
カナダのオンタリオ州H市よりお届けしています
| Admin | Write | Res |
Profile
HN:
Yoshie
性別:
女性
職業:
ヴィンテージ雑貨店店主
趣味:
ヴィンテージ雑貨収集、アンティーキング、ガーデニング
自己紹介:
カナダのオンタリオ州H市在住。
だんな(夫・カナダ人)とJ.C.(息子 19歳)と猫2匹と暮らす。
Comments
[03/04 けいちゃん]
[03/02 けいちゃん]
[03/01 けいちゃん]
[02/29 けいちゃん]
[02/29 けいちゃん]
[02/27 けいちゃん]
[02/26 けいちゃん]
[02/25 けいちゃん]
[02/25 けいちゃん]
[02/23 けいちゃん]
先週末にだんなが仕事関係のBBQに呼ばれ、余った飲み物を持ち帰ってきたので、普段はあまり飲まない缶入りのコーラやアイスティーなどが冷蔵庫にどっさり。
学校が今週で終わるJ.C.が、
「最後の週だから、ランチに持って行っていい?」
と聞くので、1日おきだったらいいよと言うことで許可。

家でその缶入りのアイスティーを飲んでいる時に、
「この一缶の中にどれだけのお砂糖が入っているかわかる?」
と聞くと、缶に印刷されている栄養成分表を見て、
「33g」
という答えが返ってきた。

「じゃあさ、33グラムって一体どのくらいだかわかる?」
そう言って、スケールを目の前に置き、小さなお皿を乗せて表示を0にしてから、そこへスプーンでお砂糖を乗せて行った。
一さじ、二さじ、三さじ・・・・。
テーブルスプーンに3さじ強のお砂糖。
「こんなに入ってるんだ・・・・・・」

だからうちではあまり買わないんだよ。これを1日に何個も飲んだら、このお砂糖の何倍も摂ることになるんだよ。
ダイエット・コークはお砂糖は入っていないけれども、体に良くないものが入ってるの。だから、毎日は飲まない方がいいよ。

そんなわけで、「1日おきで」ということにJ.C.も納得。

私は健康オタクではないし、すごく気を使っているわけでもない。
前の記事にはタバコのことを書いたけれども、20代の頃は自分も喫煙者だったし、喫煙者の気持ちがすごくわかる。
友人、知人が目の前で吸っても、気を使ってくれているのがわかるから「止めて」とは言わない。
ポテトチップスやスナック菓子だって食べる。
映画館に行けば必ずポップコーンを食べるし、一緒にコーラだって飲む。
マク○ナルドにはもう行かないけれど、ほかの店では食べることがある。

けれども、食に関するニュースには敏感で、安全なものを食べたい、食べさせたいといつも思っている。
出来合いと手作りだったら、絶対に手作りの方が美味しいことを、自分は知っている。
子供にもそれをわかっていてもらいたいし、「美味しいけれど体に良くない食べ物」は摂り過ぎないようにしてもらいたい。

と言うわけで、週末にチェリーピッキングでたんまり採ってきたチェリーで、チェリーパイを焼いた。
材料はとてもシンプルで、生地には小麦粉、砂糖、塩、フィリングにはチェリーと砂糖、シナモンを少々、そしてコーンスターチ(本当はレモン汁が必要だったのに、なかった為省く)。
シンプルながら格別。
我ながら感激してしまう美味しさでした。

ほかのパイにはしない編み編みを、チェリーパイにはしてあげる

 
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Font-Color
Mail
URL
Comment
Pass
designed by Himawari-you * phot by Art-Flash
忍者ブログ [PR]