ナフサ問題。
カナダでは全くニュースにもなっていないし、それが原因の値上がりとかも特にないと思う。
建築資材だとか、ペンキだとか、お菓子の包装とか。
値上がりしたのはガソリンくらいで、それに伴って輸送費の値上がりから食品は上がっている。
スナック菓子が10年前より2ドルくらい上がったかな。
牛乳やバター、チーズ、卵の値段も上がった。
輸送費を理由にしたら取り過ぎだろう!って言うくらいその辺は上がっている。
10年前の倍ですな。
それで今日、ネット上で見た、白黒印刷になった日本のスナック菓子の袋に自分でイラスト描いちゃってるやつ。
それ、いいじゃない?
それをしてもらうが為に、余白を作るとかね。
白黒の印刷だなんて・・と批判もあったようだけれど、逆手にとってバズらせる。
それでいいじゃん。
そもそも、パッケージのデザインを変えたり色を変えても、中身には影響がない。
だから無印とか、あんな風な質素なデザインでいいと思う。
中身がなんだか分かりづらくて売れなくなっちゃう、っていう心配はある。
だったら、影響がない限り部分的に袋を透明にしたりね。
中身がわかる写真とかイラストだけ小さく色つきにするとかね。
この際、過剰包装もやめちゃえばいい。
お得用パックみたいなやつ、中身は紙の包装にするとかね。
紙でよければいっそのこと紙にしちゃうとかね。
昔はさ、お肉屋さん行くと、お肉は経木に乗せてピンクの紙に包んでくれたし、コロッケとか揚げ物は新聞紙に包んで輪ゴムで止めてくれたり、そんな簡素だった。
スーパーに行くと、袋は茶色い紙の袋だったし、袋詰めする台のところにお肉屋さんと同じピンクの紙が束になって釣る下がっていたのを覚えている。
納豆も藁だったし。
今スーパーに行くと、袋は基本的にくれなくなったから持参するか、ビニールのを買うことになる。
それ、紙でもいいのになって思う。
それと、お惣菜とかお豆腐とかアイスとか、ちょっと濡れそうなものをレジの人がいちいち袋に入れてくれる。
それもやめて欲しいわー。
袋詰めする台のところに置いておいてくれればいいじゃない?
自己責任でいいじゃない?欲しければ「入れて」って言うし。
って感じの話を、先日お客さんとのメッセージでしていたのでした。
卵もバラで売ってたね、とかね。
私が子供の頃は、うちの近所に週2くらいで八百屋さんがトラックで来てたの。
その八百屋さんが卵も持ってきてて、確か10個とか積まれた(一段一段に卵がおさまるような窪みができた紙があった)卵の中から選んで袋に入れてくれた。
近所の奥さん方、カゴを持って来てね、それであれこれ買ったんだわ。
いちいちパック詰めにされているわけじゃないから、品物を買ってカゴに入れて持ち帰る。
それでゴミなんて出なかった。
この際だから見直しましょうよ、日本。
カナダは結構バラ売りが基本で、野菜とかそのまんま置いてある。
ほうれん草やレタス、ネギ、大根、セロリなんかもそのまんまだから、必要なら近くに置いてあるビニール袋に入れる。
いちごやベリー類は流石にパックに入っているけれど、バナナもりんごもオレンジもそのまま。
自分で良さそうなものを選んでビニール袋に入れ、レジで量り売り。
家に帰ってきて、ゴミがほとんど出ない。
お肉はパックに入っちゃってますがね。
とは言え、カナダの場合、シャンプーや洗濯洗剤のリフィルが売っていない。
洗剤なんてドデカいプラスティックの容器に入っているし、無駄だなぁといつも思うのよ。
日本のシャンプーやリンスの詰め替え用、あれいいと思うのよね。
ビニール素材だけどね、小さく捨てられるもんね。
だいぶ話がそれましたが。
例のスナック菓子のイラスト、これからたくさん出てくるんだろうなー。
密かに楽しみにしている。
PR