忍者ブログ
カナダのオンタリオ州H市よりお届けしています
| Admin | Write | Res |
Profile
HN:
Yoshie
性別:
女性
職業:
ヴィンテージ雑貨店店主
趣味:
ヴィンテージ雑貨収集、アンティーキング、ガーデニング
自己紹介:
カナダのオンタリオ州H市在住。
だんな(夫・カナダ人)とJ.C.(息子 19歳)と猫2匹と暮らす。
New entries
GW
(04/29)
(04/26)
(04/25)
(04/23)
(04/22)
Comments
[04/29 けいちゃん]
[04/26 けいちゃん]
[04/26 けいちゃん]
[04/23 けいちゃん]
[04/23 けいちゃん]
[04/20 けいちゃん]
[04/18 けいちゃん]
[04/17 けいちゃん]
[04/15 けいちゃん]
[04/12 けいちゃん]

カナダにはさまざまな国からの移民がいる。
私などは殆ど無宗教だし、たまに中国人や韓国人と間違われようが気にしないのだが、
(アジア人というひとくくりに入れられてしまうことも多いし、中国料理レストランでは良く中国語で声をかけられる)
ここカナダに居ても祖国と全く同じ生活をしている人は多い。
信仰している宗教の教えのままの生活習慣、例えば肉は食べれないとかこの時期はお酒は飲めないとか、全て祖国に居る時と同じ様に従っている。

服装に関してもそうだ。
ムスリムの女性は外出の際に肌を露出してはいけない。
夏でも肌を多い、スカーフを頭からかけていなければならない。
これほど自由な国カナダに移民権を得て住んでいるのだから、そこまでしなくても良いと思うし、実際に自由な服装をしているムスリムの女性教徒はいる。
けれど、暑い夏だからスカーフで覆った服装はとても目につく。
そうしなければいけない人達は多いようだ。
可哀想だなと思う。
そんな風に言ったら、いけないのかもしれないけれど。

そんなことを思ったのは、J.C.が7月初めに行っていたスイミングレッスンで。
子供を待っているお母さんは、半袖の私が暑いと思うくらいむんとする温水プールのプールサイドで、長袖のくるぶしまで来るような長い丈の服に、頭からスカーフを被っていた。
暑いだろなぁ・・・
そう思って、今度はプールに目をやると、まるで海女さんみたいに長袖、長ズボンの水着を着、頭からスカーフを被った女の子がいた。
水着は上下に分かれていて、上の丈がお尻が隠れるくらいの所でフレアになっていて、下はスパッツみたいで殆ど足首までの長さ。
柄は黒地に水玉の様な柄で、可愛いと言えば可愛いのだけれど、これで泳ぐことを考えてみると可哀想になる。

高校の時の同級生が水泳の選手で、タイムをあげる為に体中の産毛を剃っていた事を思い出した。
このムスリムの子は絶対選手にはなれない。
どんなに速く泳いだって、きっとスカーフが邪魔するだろうな・・・・。

ほかにも何人か、水着は半袖にバミューダ丈であるけれど、スカーフをしている女の子が数人居た。
一所懸命泳いでいる姿を見て、なんだかせつなくなってしまった。
 

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Font-Color
Mail
URL
Comment
Pass
そこまで
して泳ぐ、そして
そこまでして守り続ける。。。
すごいですね。
何か考えさせられるものがありました。

泳ぎにくいでしょうね きっと。
町で見かけたことはあるけれど
まさか水の中では、なんて
考えたことがなかったし見た
ことがなかったので
びっくりしました。
ココ 2010/07/28(Wed)16:24:39 編集
Re:そこまで
ココさんこんにちは♪
(前の書き込みではココロさんでした?それとも初めてのお客様かな?)

ここに住んでいると、いろんな国の人達と出会えて、その国の文化(食文化も含め・笑)を楽しめるから、その点ではとてもいいと思っています。
でもやはり、?と思うこともしばしば。

私も、水の中でまで肌や髪を隠さなければならない、そして実際にそういう人を見たのは今回が初めてでした。
もうその子にしたら普通なのでしょうけれど、解放されたらどんなにいいか・・。
自分がその格好で泳ぐことを想像したら、ね、不便だろうなと思います。

Yoshie
【2010/07/28 21:58】
あっ
すいません。私です。
ココロです。今回「ロ」つけるの
忘れました(笑)
ココロ 2010/07/30(Fri)01:17:16 編集
Re:あっ
ココロさん
違ったらどうしよう?と、ドキドキしてました(笑)。

Yoshie
【2010/07/30 03:29】
designed by Himawari-you * phot by Art-Flash
忍者ブログ [PR]