忍者ブログ
カナダのオンタリオ州H市よりお届けしています
| Admin | Write | Res |
Profile
HN:
Yoshie
性別:
女性
職業:
ヴィンテージ雑貨店店主
趣味:
ヴィンテージ雑貨収集、アンティーキング、ガーデニング
自己紹介:
カナダのオンタリオ州H市在住。
だんな(夫・カナダ人)とJ.C.(息子 19歳)と猫2匹と暮らす。
New entries
GW
(04/29)
(04/26)
(04/25)
(04/23)
(04/22)
Comments
[04/26 けいちゃん]
[04/26 けいちゃん]
[04/23 けいちゃん]
[04/23 けいちゃん]
[04/20 けいちゃん]
[04/18 けいちゃん]
[04/17 けいちゃん]
[04/15 けいちゃん]
[04/12 けいちゃん]
[04/11 けいちゃん]

今年はエアコン買わない!今後も買わないかもしれない!
そう決めたのに、それなのに・・・。
昨日の暑さにはほんと、参ってしまった。
普段なら、ダイニングからリビングは風通しが良く、涼しいんだけれど、昨日は風が無かった。
おまけに湿度が高く、天気予報でも体感温度は40℃と言ってたし。

扇風機をもう1台買ったけれど、それも効果を感じられないほどに暑かった(泣)
仕方なく夕御飯の後に、涼みにショッピングモールへ出掛けた。

でも、エアコン使わない人はたくさんいるらしい。
昨日、扇風機を買いに行った時、ある店で、扇風機の種類が少ないので店の人に
「扇風機はこれだけ?」
と尋ねたら
「入荷と同時に売れてしまうんです」
だって。

カナダのエアコンは日本と違って、セントラルヒーティングのダクトを使って冷気を各部屋に送るので、家全体が涼しくなる。
それはいいのだけど、必要ない部屋まで冷気が行くから(冷気の出口をふさぐことはできるけれど)とてももったいない。
電気代もかなり高くなる。

もちろん、電気代も心配だけれど、エアコンそのものが高いから、今年は買わないことに決めたのだった。
でもでも、これで夏を越せるのだろうかと心配にもなる。
夜は扇風機を回していれば、寝れない程暑くはないけれど。

そういうわけで、Angieもだらけている。
暑いのに、いつも私の後を追い、PCの隣ででろ~ん。
PCも熱を持って、暑いと思うんだけどな。

P8051348.jpg

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Font-Color
Mail
URL
Comment
Pass
無題
確かに今年の夏は暑いですね(苦笑)。
実はカナダに来て10年ほど、エアコンなしで夏を過ごし続けた私。今年の夏はエアコンがあってうれしいんですが、続けて使うとすぐに体調が崩れます(のどが痛くなるとか)。

Yoshieさんちの地下はいかがですか?かなり涼しいので、エアコンがあまり効かないときには、シェルターとしておすすめです(エアコンなしの経験から【笑】)。
emily 2010/08/06(Fri)06:12:24 編集
Re:無題
emilyさん
私もエアコン、ダメな方なんだと思います。
今までずっと、エアコン有りの生活でしたが、6月だったかこれまで住んでいた義父母の家でエアコンが強すぎて(ベースメントに居たせいも)体調悪いなぁ・・って感じてました。

地下は、最後の砦!って感じですね。
うちの地下はベッドルームになっていないので(半分フィニッシュした、ただ広い部屋)、本気で寝ようとはまだ思ってません(笑)。
とりあえず、扇風機で凌いでます。

Yoshie
【2010/08/06 22:26】
designed by Himawari-you * phot by Art-Flash
忍者ブログ [PR]