カナダのオンタリオ州H市よりお届けしています
| Admin | Write | Res |
Profile
Yoshie
ヴィンテージ雑貨店店主
ヴィンテージ雑貨収集、アンティーキング、ガーデニング
カナダのオンタリオ州H市在住。
だんな(夫・カナダ人)とJ.C.(息子 19歳)と猫2匹と暮らす。
New entries
Comments
[04/26 けいちゃん]
[04/23 けいちゃん]
[04/20 けいちゃん]
[04/18 けいちゃん]
[04/17 けいちゃん]
[04/15 けいちゃん]
[04/12 けいちゃん]
[04/11 けいちゃん]

しばらくの間このブログを放置したまま、年は明け、3が日も過ぎました。
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

クリスマス前、20日~22日、予告通りNYに行ってきた。
出発当日は朝4時起き。
空港まで車で行き、空港近くの駐車場に車を入れて、8時15分発の飛行機には十分に余裕があったもはずなのに、案の定、アメリカ入国審査が混んでいた。
チェックインをオンラインで済ませておいてよかった~。
(カウンターでは並ばずに済んだ)

カナダからアメリカに飛行機で入国する場合、カナダ側の空港で飛行機に乗る前に入国審査がある。
Kiosk(機械)を使っての審査がまずあり、パスポートをスキャンさせ、指紋の読み取り(私だけ)するが、印刷された紙が出てこず。
結局いつものように並び、順番にブースに呼ばれ、手渡しでパスポートを見せてスタンプを押してもらう。
セキュリティの強化とクリスマス前の混雑とあって、朝早くてもこれに2時間かかったもん。
飛行機に乗る時には、なんだかぐったり。

離陸が遅れたけれど、1時間30分程度で無事にNY、ラガーディア空港に到着。
そこでまたすったもんだ。
バスと地下鉄を乗り継いでホテルまで行くのに、人に聞かなきゃわからない。
チケットを買うのにはメトロパスが必要と言われ、メトロパスを使うのにクレジットカードしか使えず、そのカードも読みとられず・・・。
やっとの思いで現金でメトロカードを買えるキオスクを見つけ、どうにかこうにかホテルに到着。

NYの人はとても優しい。
誰でも困っていると優しく声をかけてくれるし、聞けば面倒くさがらずに答えてくれる。
20年前に行った時は、NYの人は冷たいと言うのが印象だったけど、今回は違った。
嫌な思い、一度もしなかった。

お昼前に到着したが、運よくチェックインできた。
評判通りのホテル(Courtyard Marriott Midtown East)、値段の割には立地もいいし部屋もいい。
キングサイズのベッドに、ベッドになるカウチ。
ホテル探しをしている時に、3人が余裕で寝ることができるっていうホテルがなかなかなくて・・。
何しろ、子供が親より大きいからね。

地下鉄の駅はすぐ近く。
お隣はドラッグストア(オンタリオ州と違って、アルコール類も買えるのだ)。
MoMA、ロックフェラーセンター、タイムズスクエア、グランドセントラルステーション・・と主だった観光地には歩いて行ける。
たぶん、冬以外だったら本当に、歩いてどこまでも行けちゃう。

ホテルの部屋で一服してから始まった、2泊3日の旅。
忘れないように、書きとめておくことにします。

続く

MetLife本社ビル内のクリスマスツリー きれいだったー!!

Font-Color
Pass
designed by Himawari-you * phot by Art-Flash