カナダのオンタリオ州H市よりお届けしています
| Admin | Write | Res |
Profile
Yoshie
ヴィンテージ雑貨店店主
ヴィンテージ雑貨収集、アンティーキング、ガーデニング
カナダのオンタリオ州H市在住。
だんな(夫・カナダ人)とJ.C.(息子 19歳)と猫2匹と暮らす。
New entries
Comments
[04/26 けいちゃん]
[04/23 けいちゃん]
[04/20 けいちゃん]
[04/18 けいちゃん]
[04/17 けいちゃん]
[04/15 けいちゃん]
[04/12 けいちゃん]
[04/11 けいちゃん]
NY2日目。
朝起きて、ホテル近くの人気ベーグル屋「Essa Bagle」へ。
8時ちょっと過ぎ位にホテルを出たけれども、すでに列は店の外まで続いていた。
他の店を知らないので、仕方ないので並ぶ。
ベーグルの種類を選んで、中身を選んで作ってもらう。
店内にはテーブル席がいくつかあるけれども、自分のオーダーしたベーグルを受け取った時でさえどこも埋まっていたので、ホテルの部屋に戻って朝ごはん。
私とJ.C.はEverythingにLox(スモークサーモン)。
だんなは、ベーグルの種類は何だったか?にグリーンオニオンのクリームチーズ。

左:サーモン、右:グリーンオニオン

感想を正直に言いますと、うーん、特別感はないかも。
ベーグルのもちもち感は他では味わえないのかもしれないけど(よくベーグルを頼むカナダの某有名ドーナツ屋と比較)、トーストしてと頼んだけどあんまり焼けてなかったし、Everythingと言いながらこうして写真を見ると結構普通?(と言うか、ポピーシードしか見えないな)

20年前に食べたベーグルの方が、断然美味しかった。
(その店の名前も、場所もアップタウンであったことくらいしか覚えていないし、今あるのかもわからないのが残念)

それから、セントラルパークの西側を目指す。
私達のホテルは東側。
簡単に歩ける距離ではないので地下鉄に乗ることになるが、知らずに急行に乗ってしまい、降りるべき駅がヒューヒューと窓の外を飛ぶように通り過ぎて行った。

こんな風にNYの地下鉄、思いのほか難しく、「これに乗れば間違いない」と思っていても急行だったり行く方向がわかりづらかったりで、この旅の間に何度も乗り間違えた。
おまけにメトロカードがあっても、バーを押して入るシステムは変わらず。
駅には係員が居ないことも多くて、聞くに聞けなかったり、地下鉄にはかなり苦労させられた。

で、ようやくたどり着いたダコタハウスは、残念ながら改装中か網のようなもので覆われて外観すら見ることができなかった。
そこからセントラルパークへ入ればすぐ、ストロベリーフィールズがある。
ジョン・レノンの記念碑がある場所。そこで記念撮影。

そこから道路伝いにパーク内を歩き、着いたのが自然史博物館。
J.C.が来たかったこの博物館。
映画「Night at The Museum」でお馴染み。
そう言えば、その映画のシリーズ2作目を見てワシントン行きを決めたんだっけ。
結構影響されやすい、私たち家族。

古い博物館なので、日本にあるようなボタンを押すと説明が流れる・・っていうような設備は全くないけれども、展示物は非常に興味深い。
Rexyやダムダムと記念撮影し、くたくたになるまで歩きまわった。

そのあと、また地下鉄に乗りグリニッジビレッジへ。
ここでの目的は、ランチ!
ぜひとも行きたいピッザ屋があるから、わざわざやってきたグリニッジビレッジ!
Joe's Pizza。
映画「スパイダーマン2」に出てきたピッザ屋で、これまたJ.C.のリクエストだ。
事前リサーチによると、私の好きなレオ様もこの店の常連だとか♡
もしかして後ろに並ぶはレオ様?と見回したが、姿はなかったけどね。
(たぶん映画公開前で忙しく、ピッザを食べてる場合じゃなかったのだろう)

Joe's Pizza

店内にはちゃんと「スパイダーマン」で知られる店と書いてある

薄い生地が私好み♪

店内の小さなカウンタースペースで3人座ってピッザを頬張る。
壁にはたくさんのセレブリティの写真。
お客は絶え間なく入ってくる。
せわしないけれども、なんとなくこの地に溶け込めてる気がしてちょっと嬉しかった。
味、私は結構好き。美味しかった。
ペパロニなしのチーズだけの方がより美味しいかも。

グリニッジビレッジはこれだけが目的であまり調べて行かなかったけれども、カフェやレストランが多くてとても雰囲気のいい町だった。
古いレンガ作りの建物がそのまま残って、いい感じ。

Font-Color
Pass
ワクワク
NY!旅行記、まってましたっ!
博物館行ってみたーい!私もあの映画は1も2も何回も観ましたよ(3は観てない)スパイダーマンのピザ屋も覚えてる〜
NYが舞台の映画やドラマ沢山見てるからいつかは行って見たいな〜。
けいちゃん 2016/01/06(Wed)23:04:11 編集
Re:ワクワク
けいちゃん

そうそう!
NYでロケされた映画やドラマ、たくさんあるもんね。
「ここか~」って探すのが楽しい!
ロックフェラーセンターなんて、J.C.に教えるのに
「ホーム・アローン2でケビンとマムが最後に会ったところだよー」
って言ったら、わかったもん。

スパイダーマン(というかピーター・パーカー)が働いてたピザ屋、そこなんです。
名前もそのまんま使われてた。
ここもまた行きたい♪
ちかくには、Royceのチョコレート屋もあったよ。

Yoshie
【2016/01/07 03:10】
designed by Himawari-you * phot by Art-Flash