忍者ブログ
カナダのオンタリオ州H市よりお届けしています
| Admin | Write | Res |
Profile
HN:
Yoshie
性別:
女性
職業:
ヴィンテージ雑貨店店主
趣味:
ヴィンテージ雑貨収集、アンティーキング、ガーデニング
自己紹介:
カナダのオンタリオ州H市在住。
だんな(夫・カナダ人)とJ.C.(息子 19歳)と猫2匹と暮らす。
New entries
Comments
[04/23 けいちゃん]
[04/23 けいちゃん]
[04/20 けいちゃん]
[04/18 けいちゃん]
[04/17 けいちゃん]
[04/15 けいちゃん]
[04/12 けいちゃん]
[04/11 けいちゃん]
[03/04 けいちゃん]
[03/02 けいちゃん]

今日から11月。
早いもので今年もあと2カ月で終わる。
ハロウィンが終わり、今度はクリスマスムード一色。
そろそろ雪もちらついたりするのかな・・・。

昨日のハロウィンは生憎の雨で、しかも強風。
日中は嵐の様で、夜はどうなることかと心配していたが、6時ごろにはなんとか雨も小ぶりになり、これなら行けそう。
せっかくの年に1度のお祭り、おじゃんになったらかわいそうだしね。

昼間は学校でもダンスパーティがあり、コスチュームコンテストもあったようだ。
クラスで一人代表を選び、その人たちがステージに上がり最終選考をしたらしい。
J.C.のコスチュームは評判がよく、着替えて教室に入っていくとみんなが驚き、「これが一番!」と言うことになったらしいが、ある女の子が自作のコスチュームに着替えて入ってきた途端、「ワーオ!」。
なんでも、なんとかというゲームのメインキャラクターの衣装で(何だったか忘れちゃったけど、マリオとかそんなんじゃなくて、カッコいいの!)かなりよい出来だったらしい。
男の子たちはみんなJ.C.のコスチュームを押してくれたらしいが、最終的にはクラス代表にはなれず。
まぁ、私も期待はしていなかったけどね。
J.C.がたいそう喜んでくれたので、私としてはそれで十分。

これがそのコスチューム。
                    Werewolf

売っている既成のものは、「こんなんでー?」と思うくらい粗雑なのに値段が高い。
だから私は、できるだけあるもので済ませようとがんばる。
今回、「Werewolf(狼男)になりたい」と言わたのだけど、私はどうしてもやる気がなくて「ガンダルフにすれば―?」とか「じゃあ、あの髪が長くて耳がとがったやつは―?(Lord of the Ringsのキャラクターね)」とか、もうちょっと見栄えのいいのを勧めたのだけど、本人の気持ちは変えられず。

結局、やる気になったのが先週の金曜日。
材料
●古着のシャツ(本当は赤のチェックがよかったんだけど、古着といえども高くてグリーンになった)
●ジーンズは私のお古(笑)。
●フェイクファー
耳と歯は出来合いのものを買ってみたものの、耳が自分の耳に上手い具合におさまらず、あんまりにもがっかりしているのを見て、私もなんとかならないものかと考えた。
シリコンでできている耳、これなら縫っちゃっても大丈夫。
かぶり物作って、それにつけちゃおうか!

と言うわけで、家中で使える様なものを探してみた。
地布には、古い洗濯用のネット。メッシュなので通気性もよし♪
なんとなく帽子に沿わせて立体裁断。
なんとなく縫い合わせ、なんとなくファーを縫い付けてみた。

それから最後まで、「なんとなく、なんとなく」。
ファーは断ち目かがりは要らないし、ごまかしがきくし、かぶせては様子を見て直し、またかぶせて・・の繰り返しでなんとか完成。

シャツはファーを裏から縫い付け、その場所を適当に引き裂き表にファーを出す。
ジーンズも同じ。カプリ丈だったので、裾から下にはファーを筒状にしたものをつけた。

最後の最後に思いついた手袋。
ダラーストアで$2の茶色い手袋を買い、そこにファーをつけ、
余っていたパンプキンの飾り用のプラスティックの突起(牙みたいなの)を、爪の代わりにつけてみる。
なんとかそれらしくなった。

「サルみたい―」と家の中では笑いもあったが、狼男にだって見えるじゃん!
(私がかぶるとどうしてもサルだったけど・笑)
と言うわけで出来上がったのが、このコスチュームだった。

                 眉毛は自前です(笑)

友達と子供だけでTrick or Treatに出かけたのが6時。
雨の中、重たい袋をぶら下げ、メイクはぐちゃぐちゃに剥がれ、濡れて帰ってきたのが9時。
当分はお菓子買わなくて済むな、と言うほど、山ほどのお菓子。
私のコスチューム製作費は、お菓子で支払ってもらうことにした♪

                Angieも何か欲しいの?


と言うわけで、終わった、終わった。
来年こそは!せめて1カ月前から始めよう。






PR
この記事にコメントする
Name
Title
Font-Color
Mail
URL
Comment
Pass
すごいすごい
かっこいいコスチュームになったねー
種明かしに感心!
アイデアが凄いよ〜
ハロウィン終わると後はクリスマスまであっという間だねー。
けいちゃん 2013/11/02(Sat)10:21:37 編集
Re:すごいすごい
けいちゃん

とにかく、①なるべく安く ②無駄を出さずに ③オリジナリティあるものを をモットーに掲げ、しかも適当に作ったの。
シャツやジーンズはもちろんもう普段着ることはできないけど、シャツは$4.99、ジーンズは私のもう着ないもの。
手袋は、ファーを取ってこの冬使わせます。
期限が迫ってても、こういう課題は作るのは楽しいよー^m^。
【2013/11/02 22:55】
無題
お疲れ様~
頑張ったね!!
すごーくいい出来(怖い出来^m^)だと思うよ~
眉毛が自前ってのもいいね~

小鞠もパーティーで黒猫ちゃんになったよ^^
顔に描いて描いて!ってうるさくて、ひげとお鼻はアイライナーでちょこちょこ・・・
楽しかったです♪

JC君足が30㎝!?12歳だよね。。きっと肥料が^^いいのね♪
それからそれから、Happy Birthday!
遅れてごめんね!
春鞠 2013/11/24(Sun)11:31:48 編集
Re:無題
春鞠ちゃん
お久しぶりです。
こちらはもう冬、今朝の体感温度は-13℃でした(>_<)。

ハロウィン、日本でももうちょっと盛り上がるといいのにね。学校の行事になっちゃうとか。
うちは来年で最後かな。一応、学校で仮装パーティがあるので。

カナダでは、9月生まれって学年では遅い方で(1月が一番早いから)、けれども大きく成長してまして(笑)、もうだんなを抜かす勢いです。
そんなにたいした肥料はあげていないのだけど、夏に帰国したあたりからずいぶんと食べるようになったよ。
夏にあった時より、また一段と大きくなりました(^o^)。
誕生日のメッセージありがとう。伝えておくね。

Yoshie
【2013/11/25 23:12】
designed by Himawari-you * phot by Art-Flash
忍者ブログ [PR]