忍者ブログ
カナダのオンタリオ州H市よりお届けしています
| Admin | Write | Res |
Profile
HN:
Yoshie
性別:
女性
職業:
ヴィンテージ雑貨店店主
趣味:
ヴィンテージ雑貨収集、アンティーキング、ガーデニング
自己紹介:
カナダのオンタリオ州H市在住。
だんな(夫・カナダ人)とJ.C.(息子 19歳)と猫2匹と暮らす。
New entries
Comments
[04/26 けいちゃん]
[04/26 けいちゃん]
[04/23 けいちゃん]
[04/23 けいちゃん]
[04/20 けいちゃん]
[04/18 けいちゃん]
[04/17 けいちゃん]
[04/15 けいちゃん]
[04/12 けいちゃん]
[04/11 けいちゃん]

昨日のGray Cup(カナディアン・フットボールリーグの優勝決定戦)、惜しくも負けてしまった我が町Hamiltonのフットボールチーム、Tigercats。
強い味方が応援していたんだけどなぁ・・・。

なんでも、ハミルトン出身であるマーティン・ショートが、毎年このGray Cupを観戦するパーティのホストをハリウッドでしているそうで、そこに毎回参加するのがトム・ハンクス。
今年はTigercatsがGraycup出場を決めたので、現地で応援しよう!とサスカチュワン州レジャイナまで出かけて行ったらしい。

アメリカのフットボールリーグNFLのスーパーボウルとは、到底比べ物にならないほどの規模だけど、それでも国内では盛り上がる。
現在、ハミルトンのフットボールスタジアムは再建設中なので、新しいのができたら生で観戦しに行こうかな。

そんな国内リーグで準優勝となるフットボールチームも、ホッケーのマイナーリーグチームもあるハミルトン。
先日、某カナダ在住日本人向けの情報ウェブサイトを見ていたら、かなりひどいことを書かれ、訪れたことのない人に悪い印象を植え付けられているようだ。

その原因の一つ、大気汚染。
オンタリオ湖岸に面し、製鉄所をいくつか持つハミルトンは、そのもくもくと立ち上がる製鉄所からの煙でかなり空気が悪い・・・と昔はされていたが、実際には、現在では製鉄所は稼働している日が少なく、空気の質は悪くはない。
むしろ、トロントの方が悪いですよ。トロントまで出かけると、鼻の中黒くなるし。
それに、ひとえにハミルトンとは言っても、製鉄所付近と私が住んでいるマウンテンと呼ばれる地域とでは空気も違うし。

それから治安。
これも、トロントのような頻度でガン・シューティングが発生するわけでもなく、ギャングがいっぱい住んでいるわけでもなく、特に悪いとは思わない。
ただ、日本人の私から見たら「あやしい人」と言うのはダウンタウン辺りで結構見かけるけれど、そのダウンタウンもここ数年でだいぶ変わり、あやしい人も浮浪者も少なくなっている。
浮浪者の溜まり場のようだったダウンタウンにある公園も、今では市民の憩いの場。
クリスマス時期である今は、クリスマスのデコレーションとライトアップがされて、とてもきれい。

私がこのブログで訴えたところでどうにもならないけど、以前はハミルトンに悪い印象を抱いていた私ですら住みやすいと思っているので、どうかどうか、ハミルトンのことをもう悪く言わないでください。
トム・ハンクスも味方です(笑)。

立派な研究施設と病院を併設する大学に、カレッジ、癌専門の病院、それから現在建設中の精神科の大病院。
新フットボールスタジアムはTim Hortons Fieldと言って、フットボールに限らずコンサートや2015年のPan American Gamesではサッカーが行われることになっている。
ハイキングトレイルでは鹿が見れるし、Royal Botanical Gardenエリアでは珍しい白頭鷲なんかも見れちゃう。
古いお屋敷やダウンタウンの街並みでは、ハリウッド映画の撮影も行われる。

いいところたくさんある、ハミルトンです。

         ダウンタウンにある古い銀行の建物。スカルプチュアが見事です


PR
この記事にコメントする
Name
Title
Font-Color
Mail
URL
Comment
Pass
<< ガトーショコラ  │HOME│    >>

[1004] [1003] [1002] [1001] [1000] [999] [998] [997] [996] [995] [994]
designed by Himawari-you * phot by Art-Flash
忍者ブログ [PR]