忍者ブログ
カナダのオンタリオ州H市よりお届けしています
| Admin | Write | Res |
Profile
HN:
Yoshie
性別:
女性
職業:
ヴィンテージ雑貨店店主
趣味:
ヴィンテージ雑貨収集、アンティーキング、ガーデニング
自己紹介:
カナダのオンタリオ州H市在住。
だんな(夫・カナダ人)とJ.C.(息子 19歳)と猫2匹と暮らす。
Comments
[03/04 けいちゃん]
[03/02 けいちゃん]
[03/01 けいちゃん]
[02/29 けいちゃん]
[02/29 けいちゃん]
[02/27 けいちゃん]
[02/26 けいちゃん]
[02/25 けいちゃん]
[02/25 けいちゃん]
[02/23 けいちゃん]

週末からぐっと冷え込み、車のフロントガラスには霜。
運転する前にスクレイパーでカリカリとこれを落とさないといけないので、これからの季節、とても面倒なのである。

かわいいから、本当は年がら年中見ていたいポンポンフラワーだけど、なぜかこの時期に咲く。
寒いのに、がんばって咲いているのがとても健気。

                   前庭にひっそりと・・・


11月はこれまたいろいろとある月で、義父の誕生日、義母の誕生日がその6日後、そして、その8日後にはだんなの誕生日。
続いて最後には、私の父の誕生日と、誕生日ラッシュの月。

昨日の日曜日は義父の誕生日の前日で、いつものようにお茶の時間に訪問した時にバースデイカードを持って行った。
最近また少し認知症が進んだかなと言う感じの義父。
やはり、「Happy Birthday」と言われても特に嬉しそうでもなく。

そう言うわけなので、昨日は特にお祝いはしなかった。
今度の日曜日が義母の誕生日なので、その時に一緒にお祝いすることにした。

今日、昼間に聞きなれない声の主から電話があった。
ドイツにいる義父のお兄さん、だんなのおじさんだった。
「弟のところに電話をしたのだけど、笑っているだけで何も会話ができなかった。ちょっと悪くなってるみたいだね」
とのこと。
90歳になったお兄さんの方は、英語もとてもクリアに話し、私のこともよく覚えていてくれる。
(私と電話する時にいつも、自分が日本に行った時に新幹線に乗ったこと、そして新幹線の絵の描いてあるカップをまだ持っていることを話す。毎回同じ話なので、笑えるんだけど)
そもそも博士号を持っているくらいだから、頭は切れる。

結局、お兄さんが話したかった相手であるだんなは留守だったので、「またかけ直す」とのことだったのだけど、いつも手紙を書いていた、電話で話していた自分の兄弟と、もうコミュニケーションが取れなくなったと言うのはとても悲しいことだろうな。
離れているならなおのこと。

義母の誕生日には、義姉家族がやって来るらしいので、少し賑やかになるか。
私はまた、パイでも焼こうかな。



PR
この記事にコメントする
Name
Title
Font-Color
Mail
URL
Comment
Pass
寒い
気がつけば、近所の木がすっかり紅葉してました。寒いはずだわ〜
カレンダーもあと残り二枚だよ〜
お互いに風邪なんか引かないように
忙しい年末走り抜けないとねー(^_^)
けいちゃん 2013/11/06(Wed)12:36:02 編集
Re:寒い
けいちゃん

そうなの。カレンダーがもうあと2枚。
昨日、予定を書き込んでいて気がついた。

東京近辺は紅葉が始まったんだね。
こちらはハロウィンの時の強風で、落ち葉がすごい!
急に寒くなったから、今までまだたくさん葉っぱが残っていた木も、この何日かですっかり色が変わってきた。

そうだね、風邪はひかないようにしようねー。
私も気をつける!

Yoshie
【2013/11/06 23:22】
<< Halloween 2013  │HOME│    初雪? >>

[1000] [999] [998] [997] [996] [995] [994] [993] [992] [991] [990]
designed by Himawari-you * phot by Art-Flash
忍者ブログ [PR]