忍者ブログ
カナダのオンタリオ州H市よりお届けしています
| Admin | Write | Res |
Profile
HN:
Yoshie
性別:
女性
職業:
ヴィンテージ雑貨店店主
趣味:
ヴィンテージ雑貨収集、アンティーキング、ガーデニング
自己紹介:
カナダのオンタリオ州H市在住。
だんな(夫・カナダ人)とJ.C.(息子 19歳)と猫2匹と暮らす。
New entries
Comments
[04/29 けいちゃん]
[04/26 けいちゃん]
[04/26 けいちゃん]
[04/23 けいちゃん]
[04/23 けいちゃん]
[04/20 けいちゃん]
[04/18 けいちゃん]
[04/17 けいちゃん]
[04/15 けいちゃん]
[04/12 けいちゃん]
昨日は、渡航前の手続きなどがあり、カナダ大使館へ。

J.C.を送り出すのと一緒に家を出て(つまり7:30)、だんなと一緒に電車に乗り込む。
私達の最寄駅からはそれほど混雑はないが、それでも座れるはずはなく・・・。
徐々に電車は混んでいくが、ラッキーにも私の目の前の人が途中で降りたので、少しの間座ることができた。
北千住で下車。

ここで日比谷線に乗り換え。
日比谷線のホームは、列ができ、ちょうど到着した電車には、背中から押して乗り込む人達。
駅員が押しこんで・・という光景は見られなかったけれど、時間によってはそれもあるらしい。

若い頃はそうやって、ぎゅうぎゅう詰めの満員電車に乗って通勤していたんだよな。
新宿乗換、原宿下車・・なんて言う時は、最高に混んでいて。
新宿駅のホームで山手線を待っている時、電車が遅れてホームが満杯状態になり、列の前の方にいた私は後ろから押されて、ホームの下に落とされそうになったことがあったっけ。

東京、というか日本ならではの光景。
カメラを持っていれば撮ったのに(笑)。

日比谷線も始発に乗ったのでそれほどぎゅうぎゅうではなかったけれど、ドア付近はやたらと混んでいる。
みんなもっと奥に詰めればいいのになぁ。
途中乗り換え、赤坂見附で下車して歩く。
大使館到着は9:15分。
すでに何人かの人が待っていたのだが・・・。

だんなが仕事に行くから、それまでの時間に終わればとついて来てくれたのだが、二つのカウンターがあるうちの一つしか対応してくれていない。
なんとか私の番が来て、書き足しやら何やらで、3回もカウンターまで行ったり来たり。
1度に言ってくれればいいのにさっ!

だんなは途中で仕事に行き、私もなんとか用事を済ませて大使館を後にした。
本当だったらもっとゆっくりしたかったんだけど、忙しかったので家までとんぼ返り。
でも、青山方面から歩こうと、外苑前を目指して歩く。
外苑の植え込みに猫を発見!
Angieの様な白黒の猫が、車の列に背を向けて何やらに一所懸命興味を示していた(虫かな?)。

青山でも仕事をしていたことがある私は(この会社がいちばん長かった)、昔ハーゲンダッツがあった交差点まで歩いてみた。
それほど変化はなかったけれど、ハーゲンダッツのあったビルはなくなってた。
これ以上行っても・・・と思って、地下鉄の駅に戻る。
それからまた同じ様に乗り換え、お昼には家に着いた。

混雑した電車に乗ったせいか、なんだか疲れた。
あの頃の私には、もう戻れないのねん・・・・。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Font-Color
Mail
URL
Comment
Pass
designed by Himawari-you * phot by Art-Flash
忍者ブログ [PR]