忍者ブログ
カナダのオンタリオ州H市よりお届けしています
| Admin | Write | Res |
Profile
HN:
Yoshie
性別:
女性
職業:
ヴィンテージ雑貨店店主
趣味:
ヴィンテージ雑貨収集、アンティーキング、ガーデニング
自己紹介:
カナダのオンタリオ州H市在住。
だんな(夫・カナダ人)とJ.C.(息子 19歳)と猫2匹と暮らす。
New entries
Comments
[04/26 けいちゃん]
[04/26 けいちゃん]
[04/23 けいちゃん]
[04/23 けいちゃん]
[04/20 けいちゃん]
[04/18 けいちゃん]
[04/17 けいちゃん]
[04/15 けいちゃん]
[04/12 けいちゃん]
[04/11 けいちゃん]
Halloween 2006

まずは今年のコスチューム。
今年はヴァンパイヤになりたいというJulianの希望から、ヴァンパイヤ用のケープを作った。
手抜きだが、一応最初から作る事に。
去年のデビルのケープを型抜きし、襟を作り、裏地を(いい裏地がみつかったので)総張り。
ミシンが無い為、全て手縫い。
でも、表地のフェルトは絶ち目かがりなどいらないので楽♪

そしてこれがそのコスチューム。
 

ベストはリサイクルショップで見つけたものに、前身頃だけに裏地と同じ生地を縫いつけた。
パンツはこれまたリサイクルショップで見つけたもの。

メイクアップ、適当にしたんだけど(安物を買ったのでなかなか肌に伸びてくれなかった)それでも本人、ヴァンパイヤ気取り(笑)。
(ちなみに、こんなメイクをしてもTrick or treat中に女の子に間違えられた。先日はマクドナルドの店員さんに女の子と間違えられて女の子のおもちゃを渡された)

そしてJack-O-Lantern。
一番大きいのは私の担当。
小さいの二つはだんなとJulian。
前の晩にみんなして、せっせ、せっせと彫った。
Julianはデザインだけしてだんながその分もカービング。
出来上がったのがこれ。


ちなみに、私のは左。真ん中がJulianデザイン。一番右がだんな。(どっちが上手い?)


急いで夕ご飯を食べ、仕度したり写真を撮ったりしている頃、最初の子供がTrick or Treatにやってきた。
じゃあうちも!いざ!
今年はJulianの希望で私が一緒に行く事になった。
どこまで行けるかわからないが、とりあえず知人の家を目指して出かけていった。

しばらく行くと、ある家の庭から音楽が聞こえ、スモークが出ているのが見えた。
この家はいつもハロウィンの飾り付けを派手にやる家。
早速行ってみる事に。
前庭いっぱいを埋め尽くされたハロウィンのデコレーション。
棺桶から死人が立ち上がり(自動)、骸骨が並び、奥では骸骨のバンドが演奏中。
大人の私でもちょっとドキッとするくらいクリーピーさだったけれど、Julianは「ワ~ォ、ワ~ォ」と歩き進み「Trick or Treat!」。
お菓子を貰って、ではお次の家へ。

普段は歩かない通りを次々にTrick Or Treatしながら一回り。
途中、去年のクラスメートに会ったり、知らないで入った家がクラスメートの家だったりして、そんな楽しみもあった。

パンプキンペールに一杯になったお菓子を、時々用意してきた袋に開ける。
私がその袋を持ち歩いたが、それもだんだんと重くなってくる。

1時間した頃、目指していた知人の家が見えてきた。
お菓子を貰ってそこでU-ターン。
その頃になるとさすがにJulianも疲れ気味。
それでも明かりのついている家を見つければ「行く!」と元気に走っていく。
ノックをしてからドアの前でポーズを取って、家主が出てくるのを待つJulian。
なんだろう、この子は。わが子ながら笑える(笑)。

そんなこんなで2時間近くさ迷い、家に着いたのだった。
たくさんのお菓子をテーブルに広げ、変なものが入っていないかチェックして、帰り道に「帰ったらお菓子を4個だけ食べる」と言っていたJulianに4個選ばせた。
しばらくはこのお菓子の山、消えないだろう。


と、今年のハロウィンは終わったのだった。

昨日はもうひとついい事があって、知人に生うにを頂いた。
カナダ産の生うに。
実は私はウニは食べない人なのだけど(臭いなと思っていた)、せっかくだからと食べてみたらこれが上手い!
フレッシュだからだろうな。
そして、どうやって食べようか考えた挙句、お寿司にする事に。
何とかへんてこだけど軍艦が出来上がり♪


本当に美味しかった~。これを機に、ウニ好きになりそう♪
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Font-Color
Mail
URL
Comment
Pass
無題
Yoshieさんのコスチューム…毎年楽しみだわ~~
うちはダースベーダーだったが…マスクで足元が良く見えなかったみたいで玄関先の階段(特に下り)が難しかった。
ちょっと失敗か???

ウニは…まずいのを食べて嫌いになっちゃう人が多いらしい(→私も好きじゃない)。
でもね、新鮮なのを食べると全然味が違うって聞いたけど本当なんだね。
ミミシス 2006/11/01(Wed)23:30:56 編集
Re:無題
去年のコスチュームとあまり変わり映えしないのだけど、寒くないようにとこうなってしまいました。
一応手作り色を出そうと、アップリケしたりして(笑)。
着る本人が喜んでくれたので良かったかな。

私も今回思ったけれど、大体の家が階段ありなんだよね。
小さい子には結構大変だなーと思ったの。
5歳くらいになると、体力あるから大丈夫だけどね。

ダースベーダーも人気あったね~。
夕べ歩きながら、ダースベーダーとルーク(それぞれコスチューム)が戦ってるのを見ましたよ(笑)。
 
私は以前は生ものが苦手な方で、お刺身は食べれたけれど、いくら、ウニ、生えび、カニとか駄目だったんだよね。
食べず嫌いじゃなくて、後味が駄目だった。
20歳を過ぎてから、いくらが食べれるようになって、それからそれぞれ再度挑戦して食べれるようになっていったんだけど、ウニは克服できなかった。
でも今回、本当の味がわかったような気がするよ。

Yoshie
【2006/11/02 03:05】
かーわーいーい~♪
バンパイアだから怖いと言わなきゃいけないのでしょうけど(笑)、ジュリアン可愛い~♪
Yoshieさんさすがっ!
我が家の周りでは8時前には終わってしまい、お菓子が沢山残ってしまいました。
ウチの場合、旦那が食べない様に隠さなければいけません(笑)
よしみ 2006/11/01(Wed)23:35:28 編集
Re:かーわーいーい~♪
髪型をああしたからかな?可愛い?(笑)
髪が長い方なので、最近女の子と間違われるんだよねー。

うちも7時半にはお菓子がなくなり、電気を落としました。
その後、来た子供達がいなかったみたいだから、8時には終わった感じかな。

残ったお菓子、隠し隠しゆっくり消費してね~♪

Yoshie 
【2006/11/02 03:08】
こんにちは
ジュリアン君、かわいすぎ!ぜんぜん怖くないよー。(爆)
それにしても、Yoshieさん、ほんと器用だわ。>コスチューム
Yoshieさん作のかぼちゃ、猫っぽいですね。
アンジーちゃんへの愛かなー。
子供たちにとっての大イベントが終わりましたね。

ウニ、新鮮さが伝わってきます。
お皿も素敵。
マコ 2006/11/02(Thu)04:26:15 編集
Re:こんにちは
怖くなかったか~。彼なりに凄んだりしてたんだけどね(笑)。

パンプキンは、そう、猫。
一応Angieも登場~!という事で(本人弱虫の為、黒猫ながらハロウィンに参加できない為)猫にしてみました。
昨日はいろんなうちのいろんなパンプキンを見るのも楽しかったよ。

ウニ、美味しかったです、ほんと。
これで私もウニ嫌いを克服!
今度は日本で鱈腹食べるぞ~(笑)。
ちなみにお皿、あれも九谷焼です。

Yoshie
【2006/11/02 06:58】
すごーい
Yoshieさん作のネコのジャコランタン、すごい!
やっぱり何事も器用なんですねぇ。
今年のコスチュームもいいですね。
夕べはあまり寒くなくて、うちの近所のとおりも色々な格好の子供たちで大賑わいでした。
うちのは、知らない人の家に突然行って、それでいて誰かがお菓子をくれることが信じられないらしく、
最初の一、二軒はもらうたびに走って見せに来ていましたが、三軒目にはもう飽きて、「家にも寄っていきな!」といってくれる人を背中に走り回っていました。
まあ、彼なりに楽しんだ夕べでした。
Chihiro 2006/11/02(Thu)05:21:00 編集
Re:すごーい
お祭り事が基本的に好きなので、なんでもがんばってしまいます(笑)。
自己満足の世界ですが。

Chihiroさんちも楽しんだみたいだねー。
5歳になると貰ったお菓子に「これだけ?」って顔してまだ待ってたりするんだよ。催促したり・・・(参っちゃう)
でもこういう事、日本人ながら体験できていいよね~♪

Yoshie
【2006/11/02 07:01】
ハロウィン
ジュリアン、かっこいー!ガオーのポーズがきまってるね。髪型も可愛いわ^m^
うちの玄関の前でも、「ガオーー」のポーズで構えて開けるのを待って欲しかったわ!
うちに来た子たちは、そこまでサービス精神旺盛の子はいなかったな~
でも今年はゆっくりお菓子をあげたので、100人のコスチュームが見れて大満足でした。
やっぱり小さい子達のコスチュームって可愛いよね♪
ジュリアンのコスチュームはYoshieさんの愛情いっぱいで、本当に素敵♪
春鞠 2006/11/02(Thu)12:51:20 編集
Re:ハロウィン
髪型、最初はオールバックにしたかったんだよね。
前日のパーティでそうしたんだけれど、髪の生え方のせいか、うまく後ろに行ってくれなくて、本番は横わけにしたの。
そしたらなんだか、可愛くなっちゃったねー(笑)
 
春鞠ちゃんちは100人も来たんだね、すごい!
お菓子、よくあったね100人分。
うちは30人そこそこだったみたい。

今年は結構、みんないろいろ工夫してたみたいな気がする。
当日の朝の学校の校庭も、凄かったよ~。(子供達、みんなコスチュームで来たので)
 
Yoshie
【2006/11/02 23:30】
かっこいい!
今年も上手に出来たね♪
格好いいよ♪>ジュリアン♪

そしてジャックポットも上手に出来たね~。
私は左がYoshieちゃんかな?って思ったの。
上手に出来てビックリ!
どうやって掘るの?
私も来年はTRYしてみたいな~♪

それからアンジー、可愛すぎ。
昔飼っていた猫がよく
潜り込んでいたな~とか思いだしたよ。
猫は居心地のいいところを知ってるね(笑)

それから今日ね、成田の帰りに
船橋のIKEAに行ってきたよ~。
ブログにそのうちUPするね。
むら 2006/11/03(Fri)20:30:31 編集
Re:かっこいい!
見てくれたんだねー、ありがとう♪
ジャック・オ・ランタン、ジュリアンのは、紙に絵を描かせて、それを元にだんなが彫ってあげました。
まず、一番上を蓋になるような感じにくり貫く。
そしてそこから中身の種とか実を少し取る。
それから、それぞれのパーツをナイフを入れてくり貫いていくのよ。
大きいのは結構大変だけど、楽しいよ~。

猫って本当に面白いんだよね。
「居場所」を探すのが上手で、「そういえばこんな所もあったな~」なんて感じで場所を変えたりする。

IKEA、行ったのね。
面白かったでしょう?
とりあえずの家具とか、室内デコレーションの物とか(鏡とかシーツとか)他で気に入ったものが見つからない時に行くと、あるんだよねー、ここに。子供の布団カバーとかも可愛いのがあるので、Julianの使ってるのはIKEAのもの。
日本はどんな感じなのかな~。

Yoshie 
【2006/11/03 21:47】
designed by Himawari-you * phot by Art-Flash
忍者ブログ [PR]