忍者ブログ
カナダのオンタリオ州H市よりお届けしています
| Admin | Write | Res |
Profile
HN:
Yoshie
性別:
女性
職業:
ヴィンテージ雑貨店店主
趣味:
ヴィンテージ雑貨収集、アンティーキング、ガーデニング
自己紹介:
カナダのオンタリオ州H市在住。
だんな(夫・カナダ人)とJ.C.(息子 19歳)と猫2匹と暮らす。
New entries
Comments
[04/23 けいちゃん]
[04/23 けいちゃん]
[04/20 けいちゃん]
[04/18 けいちゃん]
[04/17 けいちゃん]
[04/15 けいちゃん]
[04/12 けいちゃん]
[04/11 けいちゃん]
[03/04 けいちゃん]
[03/02 けいちゃん]
猫が前足をくるんと内側に入れて、低い姿勢でうずくまることを「香箱をつくる」とか「香箱を組む」と言う。
香箱とは香を入れておく箱のことで、その形が似ていることからそう言われるようになったらしい。
(どこがどう似ているかピンとこないけれど)

英語ではなんて言うんだろう?
調べてみたら、
catloaf
と言うのだそうだ。
面白いねぇ。
英語圏の人にはローフに見えるとは。
確かに直方体を横長に置いたような形で、背中にあたる上の部分が丸く盛り上がっているから。
こっちの方が、それらしい気がする。

で、もちろんうちのAngieも香箱を組むのだけど、写真を探してみたがあまりない。
普段、あまりにも無防備な、あけっぴろげな姿ばかり披露して、こういう肝心な、猫らしい姿の写真がないとはどういうこと?

ここ数年の写真の山から探し出した1枚。


庭でボーっとしとりました


これから意識して写真を撮ってみよう。
ちなみに、画像検索するといろんな香箱座りの猫が出てくる。
中でも、ガラステーブルの上で香箱座りをして、それを下から写した写真って言うのがすごい。
未知の世界を垣間見てしまった感じ(笑)。



PR
この記事にコメントする
Name
Title
Font-Color
Mail
URL
Comment
Pass
無題
キャットローフだなんて、おもしろい〜!

数ヶ月前に猫ブログつながりの人たちが
「香箱座りの猫は雑誌クロワッサンのサイズ?」という企画?をたてて
それぞれ自分ちの猫の横にクロワッサンを置いて比べて写真を撮っていたのを興味深く見ていました。

ガラステーブルの下から撮った写真、私も見た事ある。手足の巻き込み具合もだけど、毛が押しつぶされて、ほんと未知の世界(笑)

写真のアンジー嬢と一緒に写っているツル植物はクレマチス?朝顔?
Chacha 2013/03/16(Sat)22:01:27 編集
Re:無題
Chachaさん
お忙しいところ、コメントありがとう。
(あ、今日はお休みだったかな)

雑誌クロワッサンのサイズかぁ。うちはもうちょっと長いかもな。細くて。
そう考えるとやっぱり、ローフの方が雰囲気としては近いけれど、でも趣がないのよね、ローフって(笑)。

未知の世界の下から写真も驚くけれど、画像検索していたら、ローフのままのパンと猫の合成写真みたいなのも出て来てぎょっとしました(笑)。

さすがガーデニング好きのChachaさん。
そこにツル植物があるのがわかってしまうのね。
あれは、豆ですよ。
たぶん、シュガースナップ・ピーか何か。
猫って、温かければ下がどんな素材でも(土でもコンクリートでも)かまわないのね。

Yoshie
【2013/03/16 22:26】
<< 春休み  │HOME│    本も音楽も >>

[929] [928] [927] [926] [925] [924] [923] [922] [921] [920] [919]
designed by Himawari-you * phot by Art-Flash
忍者ブログ [PR]