忍者ブログ
カナダのオンタリオ州H市よりお届けしています
| Admin | Write | Res |
Profile
HN:
Yoshie
性別:
女性
職業:
ヴィンテージ雑貨店店主
趣味:
ヴィンテージ雑貨収集、アンティーキング、ガーデニング
自己紹介:
カナダのオンタリオ州H市在住。
だんな(夫・カナダ人)とJ.C.(息子 19歳)と猫2匹と暮らす。
Comments
[03/04 けいちゃん]
[03/02 けいちゃん]
[03/01 けいちゃん]
[02/29 けいちゃん]
[02/29 けいちゃん]
[02/27 けいちゃん]
[02/26 けいちゃん]
[02/25 けいちゃん]
[02/25 けいちゃん]
[02/23 けいちゃん]
日本にいる友達から、ネット経由でCD5枚ほどの音楽ファイルが届く。
そもそも、彼とは音楽を通じて知り合ったので、こうしてまだ同じ曲を聞くことができるのは嬉しい。
共通のミュージシャンに思いを馳せたり、お奨めで送ってくれた曲に「なるほど、こんなのもあるんだ」なんて感心したり。

私は断然、本は日本語の本がいいと思うし、実際に読む本も95%は日本語の本。
それはやっぱり、私の語学力がじゅうぶんでないからだろう。
読む前から、筆者が言いたいことの全てを理解できないことが想像できてしまうから、躊躇してしまう。
英語の本をたっぷり時間をかけて読むよりも、日本語の本を数多く読みたい。

音楽も、日本の曲と外国の曲では感動の度合いは違うなぁ。
日本の曲ではジンときて泣けてしまうこともあるけれど、外国の曲(私がよく聞くような)ではそれはない。
(アッコちゃんの「ピヤノアキコ。」なんて、ちょっと弱ってる時に聞くとボロボロ涙がこぼれてくるけど)
外国の曲って、メロディはいいなって思っても、歌詞はもの凄く他愛のないことだったりすることが多いから。

++++

一昨日は久しぶりにパンを焼いた。
素朴なプチフランスを。


もうちょっと真面目にクープを入れましょう→自分


PR
この記事にコメントする
Name
Title
Font-Color
Mail
URL
Comment
Pass
何かつながってる?
今スカパーで矢野顕子、忌野清志郎を歌う。を録画しながら見ています。冒頭のフジロックでの2人の共演ではやくもウルル。
久しぶりに元気な清志郎。
帰ってこないのかな、清志郎。
けいちゃん 2013/03/17(Sun)20:05:52 編集
Re:何かつながってる?
けいちゃん
繋がってる!
私が聞いていたのも、「矢野顕子、忌野清志郎を歌う」だったの。

スカパーでやってたのはなに?ライブ?
見たいなあ。

他に、友達が清志郎の「MAGIC」を送ってくれました。
これも、教授とやった懐かしいのとか、パパの歌とか入ってて。
やっぱり何はなくとも清志郎だね。

Yoshie
【2013/03/18 03:03】
無題
清志郎のカバーをつくるドキュメントでしたよ。撮っておくから日本に来たら見よう!
^_^
けいちゃん 2013/03/18(Mon)07:20:14 編集
Re:無題
けいちゃん
あの、アッコちゃんのスタジオ「パンプキン」ってカッコいいよね。床とか柱とか。
(たぶん、映っていたと思う)
ありがとう。
楽しみにしてるねー。

Yoshie
【2013/03/18 11:27】
designed by Himawari-you * phot by Art-Flash
忍者ブログ [PR]