少しまとまった注文が、日本向けのウェブショップに入った。
初めてのお客さんだった。
でもなんだかちょっと不安を感じた。
去年あたりから時々、割と値段が高めの商品を注文して、その後音沙汰なしというのが何件かあった。
つい最近では先月。
支払いはPayPalだったかな?
その場合は請求書をメールで送り、それについて支払ってもらえなければキャンセルとなるのでこちらには金銭的な損害はないけれども、なんだか気分が悪い。
何か一言、言ってくれればいいのに。
理由なんてなくて構わないから、
キャンセルします
と言ってくれ。
今回ももしかしたら・・・なんて思って、ちょっとググってみたら
出てくる、出てくる!
イタズラ注文とかなりすまし注文とかの被害。
大体は、他人の情報を入力して注文し、代引きにするらしい。
それで知らない荷物が届いて
「私、注文していません」
ってことになる。
なので、店側は購入代金も受け取れず、商品は返品されれば戻るけれども返送代がかかったり信用はなくすよね。
私の場合、代引きは扱っていないし、入金があってから発送するので損害が出るにはいたらないけれども、もし注文した覚えのない人に
「これこれ注文しましたよー、代金を払ってください」
というメールが来たら、絶対嫌な思いをするだろう。
でもでも、こちらも本当の注文だと信じているから、振り込みも返事もなければさらにコンタクトを取る。催促するような内容で。
もしかしてこのお店、詐欺かしら?
と思われるかもしれない。あー、そんなの嫌だ!
そんなことを考えてたら、昨夜はなかなか眠れなかったのでした。
私の場合、いまだにその何件かの音沙汰なし注文が、イタズラなのか本当の注文でキャンセルだったのかがわからない。
一概に被害に遭っているとは言えないけれども、今回の注文を疑ってしまったことで、なんともいやーな後味が残ってしまった。
自分のバカ、バカ!
実は、今回のお客さんの宛先がグラフィックデザイン事務所だったので、検索してみたら、かなり有名な方の事務所だった。
注文された方はデザイナーご本人ではなかったけれども。
絵本の挿絵やパッケージデザイン、企業コラボされてたりするデザイナーの方で、ショップもあってとっても可愛いグッズが売られている。
思わず買いたくなってしまったわ。
いろんなところで売っているようなので、日本に行ったら探してみようかなー。
PR