忍者ブログ
カナダのオンタリオ州H市よりお届けしています
| Admin | Write | Res |
Profile
HN:
Yoshie
性別:
女性
職業:
ヴィンテージ雑貨店店主
趣味:
ヴィンテージ雑貨収集、アンティーキング、ガーデニング
自己紹介:
カナダのオンタリオ州H市在住。
だんな(夫・カナダ人)とJ.C.(息子 19歳)と猫2匹と暮らす。
Comments
[03/04 けいちゃん]
[03/02 けいちゃん]
[03/01 けいちゃん]
[02/29 けいちゃん]
[02/29 けいちゃん]
[02/27 けいちゃん]
[02/26 けいちゃん]
[02/25 けいちゃん]
[02/25 けいちゃん]
[02/23 けいちゃん]
2013年がスタートしました。
このブログを読んでくださる方、今年もどうぞよろしくお願いします。

本当にのんびりとしてしまったこのクリスマス休暇。
クリスマスが終わったあと、これと言った予定もあまりなく、雪が降ったりで家にいることが多かった。
そうなると、何か作りたくなる私。
寒かった28日はお鍋にしようと、鍋用にうどんを作る。
が、その前に煮てあったあんこをなんとかせねば・・・とあんパンを作る。
そういうわけで半日キッチンで過ごしていた。

これはあんパンね。焼く直前の姿もかわいい♪

 
うどん作りもだいぶ慣れ、ちょうどブレッドマシンが出ていたので
「捏ねまで機械でやってみようか」
と始めたが、生地がまとまり始めたらやはり重たく、羽根が時々「ウィーン」と唸ってとまってしまう時があったので止めた。
取り出し、いつものように袋に入れて足で踏む。
いつも2バッチ作り、どちらも伸ばし、切るところまではする。
で、茹でるのは一つ。もう一つは切ったらすぐに冷凍庫へ。
とりあえず次回のうどんはすぐに食べられる。

 

だいぶ不ぞろいだけど、それもまた味!(と言うことにしておこう)
 

大晦日は朝っぱらから紅白を見て(生中継だと時差で朝になっちゃう)、マーケットに買い物。
夕飯にはお蕎麦と天ぷらなど作り(お蕎麦はさすがに手打ちをしたことがない)、久しぶりに日本酒をいただく。
今年はJ.C.も夜中まで起きていて、N.Y.のマジソン・スクウェア・ガーデンのカウントダウンをテレビで見ながら年越し。

Happy New Year!!
と言って、代わる代わるハグし合い、キスし合い。
こうして新しい年が始まった。

+++++

だんなは早々に今年の抱負を決めていた(のんびり屋の私にはこういうのは無理)。
私はなんだかすごく自分に甘くなり、自分に鞭打つなんてできなくなってしまっている。
けれども、「自分がやりたいことでいいんだよ」と言われ、それだったらあるわ、と思いついたのがこれ。

手作り+D.I.Y.

手作りは、料理もそうだけれどインテリアなども。
カーテンや服、クッションカバーとかね。
それから、レトロな椅子を買ったはいいが、破れたところがそのままなので、椅子の張り替え。
家の中も、手入れをしなければいけないところが放置されたまま。
Do It Yourself。
自分でいろいろやってみるのだ!

 
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Font-Color
Mail
URL
Comment
Pass
無題
新年あけましておめでとう!
今年もよろしくね☆

この間は私の就職内定にお祝いのコメントをありがとう。すっかり返事が遅くなったけどすごく嬉しかったよ。心を新たに良い看護師になれるよう頑張ります。決して近くはないけどこれからは東海岸で同じタイムゾーンだよ〜

うちでもブレッドマシンでパスタこねてみたけど
機械にもよるのね。だんなのアメリカのブランドの機械は3時間くらいかかって最後までこねてくれるけど、私の象印のは15分ほどで終了しちゃって、やっぱり自分で袋に入れて手か足でこねないとダメだったりして。
こんどうどんにもチャレンジしてみます。

あんぱん可愛い♪
Chacha 2013/01/05(Sat)12:40:43 編集
Re:無題
Chachaさま
今年もよろしくお願いします♫

気持ちよくクリスマス&お正月を過ごせたんじゃないかな?
本当に良かったよね。おめでとう!
赴任先どこだろう~?

うどんは小麦粉と塩と水だけ、やわらかくなってはいけないから、マシンでやるより(うちの場合できなかったけど)手で十分。
手でこねる必要もないのよ。
さささっとかき混ぜて、少しまとまったら袋に入れて踏んじゃえばいいの。
(踏むのは適当だし)
伸ばすのはちょっと大変なんだけど(コシがある分、伸びにくい)、失敗要らずだよ。

日本のブレッドマシンは高性能だよね。
あとから投入するものはセットしておけばタイミングで自動的に投入することができたり。
私も欲しかったんだけど、値段がこっちのと比べて倍以上したのと、私が探している時はカナダで売ってるところが少なかったので買えなかった(>_<)。
今使ってるのはB&Dのものなんだけど、音がうるさかったりいろいろ不満はある。
でも、私の場合使うのは殆ど一次発酵までなので、慣れればこれでも大丈夫(笑)。

うちにもパスタマシンある!
だんなが買って、時々作ってます。

意外となんでも手作りできてしまうもんだよね。
今年もいろいろつくりますよ~♪

Yoshie
【2013/01/05 23:28】
designed by Himawari-you * phot by Art-Flash
忍者ブログ [PR]