忍者ブログ
カナダのオンタリオ州H市よりお届けしています
| Admin | Write | Res |
Profile
HN:
Yoshie
性別:
女性
職業:
ヴィンテージ雑貨店店主
趣味:
ヴィンテージ雑貨収集、アンティーキング、ガーデニング
自己紹介:
カナダのオンタリオ州H市在住。
だんな(夫・カナダ人)とJ.C.(息子 19歳)と猫2匹と暮らす。
New entries
Comments
[04/26 けいちゃん]
[04/26 けいちゃん]
[04/23 けいちゃん]
[04/23 けいちゃん]
[04/20 けいちゃん]
[04/18 けいちゃん]
[04/17 けいちゃん]
[04/15 けいちゃん]
[04/12 けいちゃん]
[04/11 けいちゃん]
12月に入ってからと言うもの、もの凄いスピードで毎日が過ぎていく。
クリスマスの準備に、仕事、家事・・・それをぐるぐると順番に片づけて行く。
クリスマスの飾り付けは終了。
今年も本物のツリーを買い、次の日の夜にデコレーション(ぐるぐると枝をロープで巻かれていたから、整うように1日おいておくとよい)。

今年はこんなのを作ってみました。


ポップコーンとクランベリーを繋いで作ったガーランド

 
何がどうしてここにたどり着いたのかはよく覚えていないのだけれど、J.C.が幼いころにおじいちゃんとおばあちゃんに貰った絵本の中に、このガーランドが出てきた。
ネズミの親子がクリスマスツリーを買いに行って、飾り付けをして・・・というクリスマスのお話
「ふゆのよるのおくりもの」
がそうだ。

なんとなく、
「それっていうのは人間さまが本当にしていることなのか?もしかして、プラスティックの飾りなどない昔はみんなそうやっていたのかしら?」
と思って検索してみると、やっぱりあった。
クランベリーだけを繋げたもの、ポップコーンとの組み合わせ。
それがトラディショナルなものなのかどうかまでは調べていないけれど、簡単だし、作ってみよう。

実は、クランベリーを手にするのは初めて。
針で刺したりして、ジュースが出てべとべとにならないかしら?と少し心配していたのだけど、クランベリーの実はしゃきっとしててリンゴみたいな感じ。
刺しやすかったし、果汁も出てこないから大丈夫。
ポップコーンはポップコーン用のコーンを紙袋に入れて、電子レンジで作る。
これなら油も要らない。

けれども、長い長いガーランドを作るのは大変。
ある程度の長さまで作ったらリボンで止め、また次のものを。
そうこうしているうちにクランベリーも一袋使い切り・・・。
クランベリーもそう安いものではないので、そこまでにしておいた(笑)。

だんなへのプレゼントは準備OK。
J.C.へのプレゼントは、とりあえず着々。



 
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Font-Color
Mail
URL
Comment
Pass
なんと!
クランベリーはシャッキリしたものなのね!ブルーベリーやラズベリーと兄妹くらいに思ってました。
それにしても素敵な飾りだね。飾り付けって楽しそう〜
けいちゃん 2012/12/10(Mon)17:24:12 編集
Re:なんと!
そうなのよー。
しゃきっとしてるの。
中を割って見てないけど、針で刺した感触はリンゴの果肉と言う感じ。

クリスマスの飾り付け、楽しいんだけど、一通り買いそろえたら毎年同じ。
それがつまらないなーと思って、今年は手を加えてみたよ。

Yoshie
【2012/12/12 05:55】
designed by Himawari-you * phot by Art-Flash
忍者ブログ [PR]