忍者ブログ
カナダのオンタリオ州H市よりお届けしています
| Admin | Write | Res |
Profile
HN:
Yoshie
性別:
女性
職業:
ヴィンテージ雑貨店店主
趣味:
ヴィンテージ雑貨収集、アンティーキング、ガーデニング
自己紹介:
カナダのオンタリオ州H市在住。
だんな(夫・カナダ人)とJ.C.(息子 19歳)と猫2匹と暮らす。
New entries
Comments
[04/20 けいちゃん]
[04/18 けいちゃん]
[04/17 けいちゃん]
[04/15 けいちゃん]
[04/12 けいちゃん]
[04/11 けいちゃん]
[03/04 けいちゃん]
[03/02 けいちゃん]
[03/01 けいちゃん]
[02/29 けいちゃん]

Merry Christmas.
今年は2年ぶりのカナダのクリスマス。
残念ながら雪はなく、ホワイトクリスマスとはならなかった。

24日のクリスマスイブは、ここで義両親と私達家族でクリスマスディナー。
以前はオーマがターキーを焼いて、みんなが集まっていたのだけど、オーマが料理をしないし、そういうこともなくなった。

だんながリブローストを作った。
メニューは、リブローストプルーン添え、サワークラウト、マッシュポテト、サラダ。
ポークリブに塩、コショウとにんにく、スパイスを少し擦りこむ。
リブの表面を焼き、二つ合わせてプルーンを挟む。
大きなローストポットにサワークラウトを敷き、リブを乗せ、オーブンで焼く。
 

PC251236.jpg
焼きあがった!

PC251237.jpg
サワークラウトと一緒に(これ、1人分ではありませんよ)

いや~、これが美味しかったこと!
いつもオーマが作っていたリブとほとんど同じ。
レシピを聞き出そうとしたのだけど、オーマは思い出せなくて、だんなが「こんな感じー?」と作ってみたわけだが、ほぼあたりだったようだ。

お肉は骨から簡単にほぐれるほど柔らかく、プルーンとサワークラウトとまた相性がいい。
私はバーベキューリブより、こっちの方が好きだな♪

ディナーの後にそれぞれプレゼントを開け、だんなも私のプレゼントを気に入ったようだった(気に入らないわけがない!)。
私はリクエストしていたブレッドマシンをもらったんだけど、嫌ーな予感がしていた通り、機種が違っていた(泣)。
レシートがあるから、近々交換に行く!

J.C.は寝る前、クッキーとミルクをサンタに用意した。
25日の朝、まずクッキーとミルクをチェック。
「あ、なくなってる」。
それからツリーの下のプレゼントをチェック。
即開けて、中身が自分が欲しかったレゴセットだとわかり
「Thank you, Santa!」を何度も言っていた。

まだ信じているんだねぇ。ラッピングペーパーをほかのと違う物にしておいて良かったよ♪

私はそれからお寿司づくり。
義姉家族が来るので、巻き寿司(アボカド&カニカマ)をせっせ、せっせと作る。
あとはオードブルやサラダの簡単なパーティ。
お昼過ぎにみんながやってきて、パーティが始まる。

と言うわけで、疲れたよ。
今日はゆっくり休みます。

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Font-Color
Mail
URL
Comment
Pass
メリークリスマス♪
あ、もう済んじゃったけど(汗)

おいしそう♪と食いつきました!(笑)

J君はレゴ頂いたの。

我が家は今年も「ペッツ」よ。
今年はサンタが不憫に思ったのか
プーさんのお菓子のブーツを
一緒に置いて行ってくれたよ(笑)
むら 2009/12/27(Sun)20:19:58 編集
Re:メリークリスマス♪
クリスマス、楽しかった?
ペッツ、どんなのもらったのかなー♪♪

なんだかまだ、クリスマス気分が抜けないんだけど(汗)。
学校も休みだし、直ぐにニューイヤーだからね。まぁ、いいかと(笑)。

Yoshie
【2009/12/28 22:15】
クリスマス
我が家は親戚がみーんなマニトバにいるので、親子三人の静かなクリスマスでした。(例年通り)
ま、気を遣わなくていいのが楽ちんですが・・・
しかし・・・息子が25日から嘔吐下痢を発症し、しかも発熱したものだから、ホリディ気分じゃなかったの。(今日、彼もようやく復帰)
ちなみに、うちのプレゼントは「マウストラップ」というボードゲームだけ。
たった1個なんだけど、彼は1月1日が誕生日だから、まあ、いいのだ!
Chihiro 2009/12/28(Mon)01:15:50 編集
Re:クリスマス
Chihiroさん

Merry Christmas!
息子さん、元気になったかな?
学校が終わって、ちょっとホッとすると体調壊したりするよね。
(私がそういう子だった)

マウストラップ、うちにもあるよ。
義姉にもらって(けっこう古い)、まだ遊んでないんだけど。
同じ様な立体ボードゲームを、J.C.にもクリスマスプレゼントであげたことある。
キンダーの時だったかな?

家族で楽しんでね~♪

Yoshie
【2009/12/28 22:18】
designed by Himawari-you * phot by Art-Flash
忍者ブログ [PR]