忍者ブログ
カナダのオンタリオ州H市よりお届けしています
| Admin | Write | Res |
Profile
HN:
Yoshie
性別:
女性
職業:
ヴィンテージ雑貨店店主
趣味:
ヴィンテージ雑貨収集、アンティーキング、ガーデニング
自己紹介:
カナダのオンタリオ州H市在住。
だんな(夫・カナダ人)とJ.C.(息子 19歳)と猫2匹と暮らす。
New entries
Comments
[04/26 けいちゃん]
[04/26 けいちゃん]
[04/23 けいちゃん]
[04/23 けいちゃん]
[04/20 けいちゃん]
[04/18 けいちゃん]
[04/17 けいちゃん]
[04/15 けいちゃん]
[04/12 けいちゃん]
[04/11 けいちゃん]
本当は昨日、日記をアップデートしようとしたのだけど、タイプしている途中にだんなに邪魔され、インターネットが中断されて消えてしまった。
もちろん、そこで続けて同じ文章を打とうという気になれず、1日伸びてしまった。

何とか無事に引越しも済み、オーパ&オーマと一緒に暮らしている。
家族揃って厄介になっている。まさに居候・・。
オーマは張り切って、私たちにあれこれしてくれて、昨日は1日中クッキングしたりなんだりと忙しかったから、今日は少し疲れた様子。
世話をかけてしまったせめてもの償いに、今日は私がグーラッシュ作りに励んだ。

以前教わった作り方を思い出して(私のHPにも載っているんだけど)、牛肉と玉ねぎを煮込んで居る間、休んでいたオーマが起きて来た。
「作り方が違う」とか、「そうじゃない」とか言わないのがこの人のいい所。
オーマはいつも、オーブンに入れて煮込むそうだが、ストーブトップで煮込んでいたのを見て
「オーブンに入れてないのね。それでもいいの。私も時々そうするし。どのくらい煮た?味はつけた?・・・」
とまぁ、そのくらい。
そういう人なので、私はとても楽。

とりあえず形になってきた私のグーラッシュ。
「明日食べる前にまた少し煮て、とろみをつければいいね」
と指示でない指示。
たぶん、私が出かけている間にオーマが味をみて完成させてくれるのだと思うけれど、そういう事も嫌味なくやってくれるので楽。

そんなわけで居候生活が始まった。


引越しは、思ったよりも大変で、荷物は少ない方だと思っていたけれど、トラックで家具などを引っ越した後に車で2度往復してしまった。
おうちもバイバイ、お庭もバイバイ♪
引越し前日までのスノウストームが、庭も家も、なんとなく寂しさも隠してくれたような気がする。


Julian、最後の登校(前を歩く私の背中に雪を何度もぶつけ、最後には怒られた)

40cmも積もって、自分ちの雪かきとオーパ&オーマの家の雪かきをして、ほんと、大変だったけれど。


それから、バレンタインデーがちょうど引越しの前の日となって忙しかったので、13日に1日早くワインとステーキで乾杯。
飲んだワインはこれ


Jackson-Triggsは色々なワインを造っているが、これはオンタリオ産の葡萄だけを使って造ったもの。
リーズナブルな割には美味しかった。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Font-Color
Mail
URL
Comment
Pass
designed by Himawari-you * phot by Art-Flash
忍者ブログ [PR]