忍者ブログ
カナダのオンタリオ州H市よりお届けしています
| Admin | Write | Res |
Profile
HN:
Yoshie
性別:
女性
職業:
ヴィンテージ雑貨店店主
趣味:
ヴィンテージ雑貨収集、アンティーキング、ガーデニング
自己紹介:
カナダのオンタリオ州H市在住。
だんな(夫・カナダ人)とJ.C.(息子 19歳)と猫2匹と暮らす。
Comments
[05/04 けいちゃん]
[05/03 けいちゃん]
[05/01 けいちゃん]
[04/30 けいちゃん]
[04/29 けいちゃん]
[04/26 けいちゃん]
[04/26 けいちゃん]
[04/23 けいちゃん]
[04/23 けいちゃん]
[04/20 けいちゃん]
しばらく日記の更新もスロウペースになると思うので、この何週間の間に集めた私のお気に入りをご紹介。

まずはこれ



Fire-King サファイヤブルーのレフリジレーターケースorローフパン。(1941~1956)
先週末、何度か行った事のある、うちから30分くらいのアンティーク&ヴィンテージストアで見つけたもの。
エンボスもきれいで、傷なし、とても良い状態。本来なら蓋が付いているものらしいけれど、蓋は無しで売られていた。
蓋は無くてもローフパンとして充分活躍できる。
そもそもジャンクが多い店で、なかなかこれ!っていう物を見つけるのも難しいのだけど、そういうお店はお値段が良心的♪
オーナーがとてもいい人で、現金商売、その為Taxはいただきませんというお店。
先週はこれだけを買ってきたのだけど、値引いておまけしてくれた。
いつもJulianがいろいろと質問して、わーわーうるさくして「あ~申し訳ないな」と思いつつ、親切に子供にも相手をしてくれるので、冷や汗を掻きながらもまた足を運んでしまう。
でも先週で最後だろうな。

もうひとつはこれ。


Lefton MissPrisシリーズのソルト&ペッパーシェイカー
戦後日本で作られた物で、陶器製。
パッチリお目々がうっとりの、この可愛さに一目ぼれして、同じ物を売っていた良く行くアンティークモールでは眺めているだけの物だったのだけど、やっと某オークションサイトで手に入れる事ができた。
日本で作られて北米に輸出された物が、また私の手によって日本に戻って行く。
そういう、過去の所在やこれからの成り行きをも夢を持って考えられる、アンティーク&ヴィンテージ達は本当に興味深い。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Font-Color
Mail
URL
Comment
Pass
可愛いね♪
にゃんこ、可愛いね。
日本が輸出していたなんて…と私も思ったよ。

それからガラスの器も綺麗だね。
パウンド型の耐熱ガラスの器が実は欲しいのだった。
便利そうなんだもん。
むら 2007/02/14(Wed)21:13:11 編集
Re:可愛いね♪
かわいいでしょー。
アンティークストアに行くと、こういう私好みの物がたくさんあって、見ていると楽しくて、それぞれの歴史なんかを奥深く考えるととても興味深いの。
 
ガラスの器も、まだまだ現役で大活躍できるものなのに、生まれは1940年代と古いもの。
傷やダメージがないものが見つかる事はだんだんと少なくなっていくわけなので、これは大事にカナダに残して行こうと思ってるの。

ベーキングにももちろんだけど、そのままテーブルに出しても綺麗なのがいいいよね~♪

Yoshie
【2007/02/23 10:09】
<< 引越しを前に  │HOME│    居候 >>

[193] [192] [191] [190] [189] [188] [187] [186] [185] [184] [183]
designed by Himawari-you * phot by Art-Flash
忍者ブログ [PR]