忍者ブログ
カナダのオンタリオ州H市よりお届けしています
| Admin | Write | Res |
Profile
HN:
Yoshie
性別:
女性
職業:
ヴィンテージ雑貨店店主
趣味:
ヴィンテージ雑貨収集、アンティーキング、ガーデニング
自己紹介:
カナダのオンタリオ州H市在住。
だんな(夫・カナダ人)とJ.C.(息子 19歳)と猫2匹と暮らす。
Comments
[03/04 けいちゃん]
[03/02 けいちゃん]
[03/01 けいちゃん]
[02/29 けいちゃん]
[02/29 けいちゃん]
[02/27 けいちゃん]
[02/26 けいちゃん]
[02/25 けいちゃん]
[02/25 けいちゃん]
[02/23 けいちゃん]
昨日、J.C.の学校の毎年恒例イベント、オペラの初日だった。
今年の演目は「ヘンゼルとグレーテル」。
今まで「アイーダ」とか「フィガロの結婚」とか、子供なりの演出がしてあるにしてもトラディショナルなオペラが続いていたので、今回の「ヘンゼルとグレーテル」は誰でも馴染みがあり、観る方も演じる方も楽しめる演目。
笑える場面も多く、わかりやすかった。

J.C.の役は、まぁ、「その他大勢」といったところで、G6の男の子たちはジンジャーブレッドマン、それから最後にダンス。
P5109774.jpg
背が高いからこんなコスチュームでもかろうじてわかる

P5109797.jpg
G6の男の子たち

P5109753.jpg
G6の女の子たちの魔女のダンス

実はこれ以外にも、J.C.は声だけの出演があった。
上手に演じていた。
けれども、パンフレットにも名前が載らない、長いセリフがあったにもかかわらず舞台に上がる役者が貰うようなギフトももらえなかった。
そんな不満を帰り道に言っていたが
「ちゃんとできてたよ!それだけが全てじゃないよ」
と褒めてあげたらすぐに、そうだねー、だって。
(こういうさっぱりしたところがいいよ。私に似たらきっと、ぐちぐちとあとまで気にしていただろうから・笑)

先生がキーボードを弾きながら、役者や歌う子たちに合図。
照明や舞台装置は卒業生や関係者が手伝い、チケットの売り上げは全て地元の大学のChildren's Cancer Reserchに寄付されるというこのオペラは、北米で唯一の小学校オペラなのだ。
今年で卒業だから、これが最後。

+++++

今週はすごく忙しく、J.C.は水曜日には初セーリング!
ハミルトンのヨットクラブで、ヨットのセーリングに挑戦した。
J.C.が所属しているスカウトはシースカウトと言って、セーリングやカヤッキング、カヌーイングも学べるスカウト。
9月から始まり、水は冷たくなってしまうので、セーリングなどができるのはやっとこの季節から。
私とだんなもハーバーに行き、遠くからどんな様子か見てきた。
わー、キャー言いながら落ちそうになる子もいたし、どうなることやら・・・と帰ってきた本人に聞いてみたら、落ちたのは別の子で、セーリングは楽しかったらしい。

それから週末はスカウトのキャンプがある。
なんだかあっという間に5月も終わりそう・・・・。





 




 


PR
この記事にコメントする
Name
Title
Font-Color
Mail
URL
Comment
Pass
たのしみ!
恒例のオペラね!
今年最後かぁ〜もう中学生になるんだね。
6月に逞しく成長したJCに会えるの楽しみ!
あんまり大きくなっちゃって狭い我が家で大丈夫かな〜?
スカウトのキャンプのテントだとおもって滞在してね〜^_^
けいいちゃん 2013/05/12(Sun)09:49:12 編集
Re:たのしみ!
けいちゃん
オペラも無事に終わったようで、あとは学年終了までカウントダウン。
こちらの学校は卒業式はないから、あまり実感がわかないんだけどね。
6月もキャンプ、パレードとスカウトのイベントがあって忙しいよ。
それが終わったら来日よ~♪
(お世話になります<(_ _)>)

Yoshie
【2013/05/13 22:20】
designed by Himawari-you * phot by Art-Flash
忍者ブログ [PR]