忍者ブログ
カナダのオンタリオ州H市よりお届けしています
| Admin | Write | Res |
Profile
HN:
Yoshie
性別:
女性
職業:
ヴィンテージ雑貨店店主
趣味:
ヴィンテージ雑貨収集、アンティーキング、ガーデニング
自己紹介:
カナダのオンタリオ州H市在住。
だんな(夫・カナダ人)とJ.C.(息子 19歳)と猫2匹と暮らす。
New entries
Comments
[04/26 けいちゃん]
[04/26 けいちゃん]
[04/23 けいちゃん]
[04/23 けいちゃん]
[04/20 けいちゃん]
[04/18 けいちゃん]
[04/17 けいちゃん]
[04/15 けいちゃん]
[04/12 けいちゃん]
[04/11 けいちゃん]
暖冬と3月に暖かい陽気が続いたおかげか、この春は花がとてもきれいに咲いている。
桜、ライラック、芍薬。
そして、今見ごろを迎えたバラ。
どの家のバラもたくさんの蕾をつけていて、それが尋常でない。
良く車で通る道の、葉が見えないほどたくさん花をつけたローズブッシュ。
その家のオーナーを羨ましく感じるほど。

我が家も今週初めからバラが咲き始めている。
どのバラも、やはり蕾の数が普段より多い。

去年の夏の終わりに買った、ウィンチェスター・カテドラル。
新しいシュートをどんどん伸ばし、良い香りを漂わせている。

一番良い香り♪
 

天候に関係しているのか、どういうわけかどのバラにもたくさんアブラムシが付いてしまった。
「虫がつかない」と書いてあったバラにも、うようよ。
殺虫スプレーは我が家にはなく、うちは猫が居るし毒性のあるものは使いたくないということと、なるべくオーガニックで育てたいと思うことから、なんとか家にある物で殺虫剤を作れないかとリサーチしたところ、いくつかできそうなものがあった。
その中から選んだのが、水と植物油とせっけん。
水50に対し油(オリーブオイルを使用)1、それに食器用洗剤(オーガニックではないが、リン酸の使われていないなるべく害の少ないものを使っている)を数滴。
それをスプレーボトルに入れて噴射。
効いた!それに、花や葉っぱも大丈夫!

そして、今年の菜園は、新たにボックスを作りやる気満々♪
ジャガイモ、ニンジン、いんげんにシュガースナップ・ピー、玉ねぎ、コーン、ブロッコリー。
それから、撒いたきゅうりの種がどうも発芽しないようなので新たに苗を買いに行ったら、日本のナス苗を見つけたので追加。
それからキュウリも。
中でも、ブロッコリーの成長が凄くて、毎朝キッチンの窓から見るたびに大きくなっているのがわかる。

今年は、去年より上手く行くといいなぁ♪
収穫が楽しみ。

ブロッコリーの葉って、水をはじいて面白い
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Font-Color
Mail
URL
Comment
Pass
無題
凄いね~!野菜達もたくさん!!!
収穫が楽しみだね。
その前の、うどんも旨そう。
kayo 2012/06/10(Sun)15:09:22 編集
Re:無題
Kayo
元気?
東京も梅雨入りだね。去年は雨が少なかったけど、今年はどうなんだろう?

野菜、どんどん育ってるよ。
今年は暖かくなるのが早かったからか、どれもこれも良い感じ。

うどん、おいしいんだよ。
やってみると、そんなに難しくない。
日本なら、粉もいろいろ手に入りそうだから、Kayoも一度挑戦してみてー!

Yoshie
【2012/06/11 22:57】
designed by Himawari-you * phot by Art-Flash
忍者ブログ [PR]