忍者ブログ
カナダのオンタリオ州H市よりお届けしています
| Admin | Write | Res |
Profile
HN:
Yoshie
性別:
女性
職業:
ヴィンテージ雑貨店店主
趣味:
ヴィンテージ雑貨収集、アンティーキング、ガーデニング
自己紹介:
カナダのオンタリオ州H市在住。
だんな(夫・カナダ人)とJ.C.(息子 19歳)と猫2匹と暮らす。
Comments
[03/04 けいちゃん]
[03/02 けいちゃん]
[03/01 けいちゃん]
[02/29 けいちゃん]
[02/29 けいちゃん]
[02/27 けいちゃん]
[02/26 けいちゃん]
[02/25 けいちゃん]
[02/25 けいちゃん]
[02/23 けいちゃん]
最近、「手作り」に凝っていて、先週はうどんに挑戦!
普段は、スーパーで売っている常温保存品のうどん(一応日本製と書いてある)を食べるのだけど、給食に出たソフトメンみたいにコシもないしあっさりしすぎ。
焼きうどんにして食べるにはちょうど良いのだが、おつゆにつけて「つるつるーっ」って食べるには物足りない。

ずーっと「自分で作ってみようかな」と思い続けていて、やっと実行に移すことに。
それも、気まぐれに「今日あたりやってみよっか」って感じで。

材料は普段から家にあるものだし、作り方が載っている本もある。
小麦粉は日本のと違うからどうしたものか。
オールパーパスとパン作り用に買ってあったハードを6:4位の割合で混ぜてみた。

分量の塩を入れたお水で混ぜ、捏ね、ジップロックに入れて上から足で踏む。
広がったらまとめ直し、また踏む。
数回やって、生地を1時間ほど寝かせ、もう一度踏む。

それから麺棒で伸ばす。
けれども、なかなか伸びない。
どうにかこうにか、昔父がやっていたのを思い出し、麺棒に押すようにしながら少しずつ巻きつける。
ちょっとずつ広がってきて、なんとか作り方に載っていたサイズ位までの大きさになった。

切るのはなかなか面白い。
包丁がくっと生地に入り込む感触と、くくんとまな板に当たる感触がなんだか愉快。
切りたてを茹でて、シンプルにざるうどん(風)。

でも、伸ばす段階で思いっきり焦ってしまって、茹であがりもそわそわ。
皿も薬味も用意せずに出来上がってしまったので、思いっきりガサツな出来上がり状態になってしまった(泣)。


海苔がもう、いいかげんー(^^ゞ
 
味は美味しいの!
コシがあって、つるっとしてて。

それで、これに味をしめ(まさに)、昨日は足踏みまでして、そのあとはパスタマシンを使って伸ばし、切ってみた。
幅が広い方のアタッチメントを使ってきしめん風。
寒かったので、土鍋に野菜と豚肉をお味噌で煮込み、その中へ茹であげたきしめんを入れて煮込み風うどんに。
うどんはぶつぶつ切れることなく、長ーいままで最後まで残っていた。

やってみるもんだ!
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Font-Color
Mail
URL
Comment
Pass
無題
こんにちはー!
うどん作り始めてたんですね。
私は最近冷凍うどんにはまっています。
あれ、冷蔵保存の麺類より、こしがあって美味しいんです。
こちらは、5月としては記録的な雨でした。
連休もいよいよ終盤。
こんなに休んでいちゃまずいな~。^^
マコ 2012/05/04(Fri)20:44:07 編集
Re:無題
マコさん
Facebookではいつもどうも♪
天気悪いみたいだね。せっかくの連休なのに。
こっちもあまりぱっとしないんだよ。
一昨日までちょっと寒くて、昨日あたりから晴れ間が出てきたんだけど、夜には雷雨、今日も湿度があってどんより・・・。

冷凍うどん、あれ美味しいよね。
ハミルトン市内の、とりあえず日本食材を調達に良く行く韓国系ストアに前は日本のが売ってたんだよね。
この前行ったら、全部韓国製の冷凍うどんになってて、がっかりして帰ってきた。
それでだったかな?自分で作ろうと。
コツはいるんだけどそんなに難しくはないのよね。
今度はもっと作って、それを冷凍しておこうと思います。

Yoshie
【2012/05/05 04:24】
designed by Himawari-you * phot by Art-Flash
忍者ブログ [PR]