忍者ブログ
カナダのオンタリオ州H市よりお届けしています
| Admin | Write | Res |
Profile
HN:
Yoshie
性別:
女性
職業:
ヴィンテージ雑貨店店主
趣味:
ヴィンテージ雑貨収集、アンティーキング、ガーデニング
自己紹介:
カナダのオンタリオ州H市在住。
だんな(夫・カナダ人)とJ.C.(息子 19歳)と猫2匹と暮らす。
Comments
[03/04 けいちゃん]
[03/02 けいちゃん]
[03/01 けいちゃん]
[02/29 けいちゃん]
[02/29 けいちゃん]
[02/27 けいちゃん]
[02/26 けいちゃん]
[02/25 けいちゃん]
[02/25 けいちゃん]
[02/23 けいちゃん]
カナダに住む日本人の私にとって、一番馴染みのないホリデイ、イースター。
無宗教の私を始め我が家では、イースターと言っても家族が集まってご飯を一緒に食べる程度。
敬虔なクリスチャンであれば、サーヴィスに行くのでしょうが、だんなの家族も殆ど無宗教。
というわけで、お楽しみは食べることだけ。

今年は、義姉が前日に我が家に泊まり、一緒にハムを作り、それを次の日みんなが集まるランチに食べるという計画。
ハムと言っても、日本人が考える様なただのハムではない。
豚のもも肉そのもの!といった感じの、スモークした大きな肉の塊に、思い思いの味付け(甘みのあるたれ)をして照り焼きにする料理である。

私はこれを作ったことがないので、今回、義姉が作るのを手伝いながら見ていた。
そして、もうしっかり作り方を覚えた♪
だって、超がつくほど簡単!

まずは、ハムの脂身を大まかに取り除き、表面にダイヤ模様になるように浅く切り込みを入れる。
切り込みの交差したところに、クローブを差し込む。

黒く見えるのがクローブ

そして、その表面にブラウンシュガーを貼り付けるようにまぶし、オーブンで30分焼く。

30分経ったら取り出し、パイナップル(缶のジュースごと)とオレンジマーマレード、バーボンを混ぜたたれをかけ、再びオーブンへ。

たれとブラウンシュガー、肉のうまみが混ざる
 
時々オーブンを開け、たれを全体にかける。
そして、待つこと1時間半。


出来上がり♪
 
たれは殆ど飴状になり、美味しそうな艶が!
一晩おくと、味がしみ込みより美味しくなる。

スライスしたものをそのまま、ポテト料理を付け合わせに食べるのもよし、
マスタードたっぷりつけてサンドイッチもよし。
(一緒にパイナップルを入れるとなお美味しい♪)

かなり大きなハムなので、消費するには食べ続けなければならないのだけど、幾通りにもアレンジできるから苦じゃない。
うちでは次の日にはチャーハンに、その次の日はジャーマンポテトになった。

私はフルーツの入ったおかずが苦手で、リンゴの入ったポテトサラダとか、パイナップルが乗っかったピッザとかできれば避けてきたけれど、実はフルーツって肉料理に合うんだよね。
義姉が作ったことがある、チェリーを使ったターキーのスタッフィングとか、だんなが作るジャーマン風のリブに使われるプルーンとか絶品♪
これからもうちょっと料理にも視野を広げて行こうと思う。

 
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Font-Color
Mail
URL
Comment
Pass
豪快!
凄いね、なんだか男らしい料理。
最近料理してるけど、薄切り肉焼いて満足してるのとはわけが違うね。
私は今日はけんちん汁を作りましたが、凄い量になっちゃった。いまだ勘が戻らず…
けいちゃん 2012/04/10(Tue)21:42:19 編集
Re:豪快!
けいちゃん
凄いでしょう!スケールが違うのよね。
そもそも、人が集まった時の料理だから大きさもそれ相応なんだけれど、日本じゃこんな肉の塊買えないよね。
イースターやサンクスギヴィングが近づくと、こんなハムやらターキーやらごろごろと大きな肉の塊がごっそりスーパーに現れます。

けんちん汁、たくさん作った方が美味しいのよね。
そして食べ続ける。でも、けんちん汁はそれ以外に変化しないよね、あまり。
近くだったら鍋持って貰いに行くのに(*^_^*)。

Yoshie
【2012/04/11 03:54】
すごーい!!!
写真見るまで、チャーシューみたいな事?って思ってたら!
食べてみたいな~ ふぅ。。。

コメントのやり方、まだ「どこだっけ?」って感じで~す。
kayo 2012/04/11(Wed)21:17:47 編集
Re:すごーい!!!
Kayo
チャーシューどころではないのだ。
何せ、5kg近くあるのだから。
でもね、小さいハムでもできるんだよ。

コメント、慣れてくれーぃ(*^_^*)
(でも最近増えてる。ありがとうね♪)

Yoshie
【2012/04/12 01:17】
美味しそう...
最近時間が無いくせに料理に目覚めつつある私です。
今度Yoshieさん夫婦に料理を指南して頂きたい!
よしみ 2012/04/17(Tue)03:17:23 編集
Re:美味しそう...
よしみちゃん
指南なんて、私もレパートリーが少ないから毎日悪戦苦闘。
そのくせ大したもの作ってません(^_^;)
レシピ本を見ても、全く知らない料理だとなかなか挑戦する気にもならなかったり。

このハムは超簡単ー♪
オーブンに入れちゃう肉料理は手間いらずだよね。

Yoshie
【2012/04/17 09:06】
designed by Himawari-you * phot by Art-Flash
忍者ブログ [PR]