忍者ブログ
カナダのオンタリオ州H市よりお届けしています
| Admin | Write | Res |
Profile
HN:
Yoshie
性別:
女性
職業:
ヴィンテージ雑貨店店主
趣味:
ヴィンテージ雑貨収集、アンティーキング、ガーデニング
自己紹介:
カナダのオンタリオ州H市在住。
だんな(夫・カナダ人)とJ.C.(息子 19歳)と猫2匹と暮らす。
Comments
[03/04 けいちゃん]
[03/02 けいちゃん]
[03/01 けいちゃん]
[02/29 けいちゃん]
[02/29 けいちゃん]
[02/27 けいちゃん]
[02/26 けいちゃん]
[02/25 けいちゃん]
[02/25 けいちゃん]
[02/23 けいちゃん]
昨日、お昼頃からちらちらと降り始めた雪は、4時少し前までなんとなく降り続いていた。
道路に落ちては溶け、積もることはなかった。

日が沈んで急に気温が下がったら、溶けた雪が凍って、ちょっとした水たまりもつるつる!
昨夜はJ.C.のスカウトのミーティングの日で、送って行こうと6時半過ぎに車を出そうとしたら、フロントグラスは凍ってるし、助手席の窓も降ろそうとしたが凍りついて降りなかった。

本格的な冬の到来。
雪は歓迎。
久しぶりのドカ雪も、期待する♪
けれど、こういう凍りついたのは嫌だなぁ・・・。どうしても嫌。
気分が滅入る。歩くのが嫌になるから。

そうそう。
スカウトで、J.C.が
「お母さんをスカウトに連れて行って、僕とお母さんが日本語を話しているのを聞いてもらえば、バッジをもらえるから」
と言うので、昨日、連れて行きがてらそれをやってきた。
みんなの前でやらなければいけないのかと、ちょっとひやひやして行ったのだが、大人のスカウト1人の前で話せば良いだけだった。
「スカウトで今までどんなことを勉強した?」
とか
「今何をやっていたの?(既にアクティビティが始まっていたので)」
とか、1~10まで日本語で数えたり。
とまあ、その位で、帰りにはランゲージバッジを貰って帰ってきた。

バッジと言っても、シャツに付ける刺繍パッチのこと。
それが、各言語で書いてあるらしいんだけど、もらってきたものを見ても、なんだかよくわからない。
よーく見るとそれには

私ハ日本語ヲ話シマス

と書いてあった(爆)。
片仮名はちょっと・・・・・・。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Font-Color
Mail
URL
Comment
Pass
無題
いや~今日(水曜日)は結構降ったね。スクールバスはキャンセルらしいです。我が子のクラスは全員徒歩だし親も行って欲しい(笑)ので出席率は抜群ですが。

トロントに行った話、羨ましいわ。どうしても生ラーメンが欲しくってJ-townと言うところに問い合わせたんだけど日本で言う『クール宅急便』がカナダにはないので冷凍食品の配達は…って言われちゃった。。。やっぱ買出しに行くしかないかな~~片道3時間って近いようだけどラーメンの為に行くのってしんどい。
ミミシス 2009/12/09(Wed)21:43:32 編集
Re:無題
ミミシスさん
火曜じゃなくて?
そんなに降ったの?
こっちは朝起きたら少し(ほんの2センチくらい)積もっていたけど、それから降り出したのは雨。
みぞれ混じり。ぐちゃぐちゃだよ~(泣)。

日本食、バンクーバーのお店で国内どこでもデリバリーしてくれる所があるんだけど、冷凍食品・冷蔵品はだめらしい・・・。
http://suzuya.ca/j.html

私も冷凍となると、クーラーボックスを持たずに行った時は買えないし、日本食料品店に行っても滅多に買わないんだけど。
そうだよね、冷凍の麺類も美味しいよね♪

私は最近、日本から送ってもらった棒ラーメンに凝ってます♪
普通のインスタントラーメンは崩れやすいけど、棒ラーメンならコンパクトで崩れにくい!
これがなかなか美味しいのよ♪

Yoshie
【2009/12/10 00:20】
designed by Himawari-you * phot by Art-Flash
忍者ブログ [PR]