忍者ブログ
カナダのオンタリオ州H市よりお届けしています
| Admin | Write | Res |
Profile
HN:
Yoshie
性別:
女性
職業:
ヴィンテージ雑貨店店主
趣味:
ヴィンテージ雑貨収集、アンティーキング、ガーデニング
自己紹介:
カナダのオンタリオ州H市在住。
だんな(夫・カナダ人)とJ.C.(息子 19歳)と猫2匹と暮らす。
New entries
Comments
[04/30 けいちゃん]
[04/29 けいちゃん]
[04/26 けいちゃん]
[04/26 けいちゃん]
[04/23 けいちゃん]
[04/23 けいちゃん]
[04/20 けいちゃん]
[04/18 けいちゃん]
[04/17 けいちゃん]
[04/15 けいちゃん]
前回の日記について、たくさんのコメントをありがとうございました。
だいぶ気持ちも落ち着き、いろんな事を考え、答が見えた様な気がします。
J.C.の行動についての原因と解決策、私の「逆カルチャーショック」的な情緒不安(というのは大げさか)。
たくさんの事が見えてきて、たくさんの考えが思いつきました。

ところで・・・
これはまた、続きの様でもあるのだけど、今日家族で電車に乗って出掛けた時、目的の駅に着く寸前で、同じ駅で降りようと前に立つ女性(推定年齢38歳)のバッグからハンドタオルが落ちた。
それに気づいた私とだんなは同時に
「落ちましたよ」
と声をかけたのだが、その女性は気がつかなかった。
再度私が、
「すみません、タオル落ちましたよ」
と言ったらその人。
つ~んとしたすまし顔で、ありがとうの一言もなしにタオルを拾ってバッグに入れ、電車から降りて行った。

私とだんなはもう目を白黒。
その人に続いて電車を降りたのだが、その女性は別にお礼を言えなくて後悔している様子もなく、逆に余計つーんとした風に見える感じで去っていった。

すっごくがっかり。がっかり、がっかり。
なんだろう、この不快感。
怒りを通り越して悲しくなってしまった。

私の知ってる周りの人にこれをできる人はいないと思うが、電車などでは結構出くわすのが悲しいかな現実。
お店のドアを開ければ、後ろの人の為にドアを開けて待っている事が普通のカナダで住み慣れ、ずいぶんと培われた他人への気配り。
こういう人や人前で大声で口を覆わずにくしゃみをする人、人にぶつかって謝らない人に出くわすと、開いた口が塞がらなくなる。

これはこれは、逆カルチャーショックでもあるのだけど慣れるべき事ではなく、私は私の気持ちがいいように、つまり私の場合はカナダ流で行こうと思う。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Font-Color
Mail
URL
Comment
Pass
ご無沙汰しています
うーん。それは悲しいですよね。私も、実は、日本のそういうところが嫌で、もう日本には住まないと決めたのでした。私の実家のところなんて田舎なのでひどい人は露骨にダンナを差別するし。。
でもYoshieさんはどんどんカナダ流の親切さを広めて行って下さいね!
Peerless URL 2007/06/11(Mon)01:17:29 編集
Re:ご無沙汰しています
恐らく、同じような境遇(海外に長期滞在で日本に戻る事のある)の方なら少なくとも同じような気持ちをもたれるだろうと思ってました。
が、そういう理由でもう住まない(住めない)というのは悲しいですね。

私が今住んでいるあたりも田舎だけど、逆に外国人に対して人懐こく接してくれる事が多いので助かってます。
人目はありますよー。だんなもそれを感じている。
興味を持ってみる目と、否定的な目。どちらも。
でも割と、地元の人が他の地元の人にするのと同じように挨拶をしてくれたり、世間話もね、だんなに対してしているので、その辺の居心地の悪さは殆どないかな。 

Yoshie
【2007/06/11 10:07】
酷いね。
その人酷いね。
どうして、「ありがとう」
若しくは日本人だと「すみません」って
言えないかな…。悲しいな。

私もバタバタしていて、気が付くと
色んな大切な事が出来ていない日々なんだけど
キチンとお礼が言える人でいたいなって
思ってます。
むら 2007/06/11(Mon)13:19:48 編集
Re:酷いね。
うん、せめて会釈とかね、目やしぐさで訴えてくれるものがあれば、「あ、伝わったのかな」と思うけれど、せっかくの親切がなんだか気分の悪い物に変わってしまったよ。

決してそういう人ばかりではないのだけど、そういう人に遭遇する確率はカナダに居る時よりも多いんだよね。
私自身ももちろん、気をつけようと思ってる。
全てにっていうのは難しいけれど、最低限の事はね、やらないとだよね。

Yoshie
【2007/06/12 13:04】
無題
これって今でも覚えているけど…息子が4ヶ月の時にカナダに1ヶ月遊びに行ったのね。
出先でオムツ替えるのに駐車場内の車の中でやっててドアをばーーーんと開けっ放しだった。
こそに他の車が来て隣のスペースに停めたかった様子で「あ、すみません」ってドア閉めようとしたら「いーの、いーの、急がないから」って。

カナダでも全ての場面で言える事ではないだろうし日本でもありえる話なのかも知れないけど私自身にもそんな「余裕」みたいなものってないな~って感動したんだよ。

旦那に言わせると日本人は知り合いには優しいけど他人同士には無関心で能面のような顔をしているって。自分が日本にいたときには頷けなかったけど今なら少しわかるかな。
ミミシス 2007/06/11(Mon)20:18:47 編集
Re:無題
私も同じような事があったな。
土地柄というのもあるのかもしれない。
カナダの人達は(カナダをよく知るので「カナダの」としますが、恐らく北米のでも当てはまるでしょう)気持ちに余裕があるよね。
こちらが待たせたりしている立場でも、良くしてくれる方の人がジョークで和ませてくれたりね。
そういう風に通じ合えるって、人間らしくていいなと思います。

>旦那に言わせると日本人は知り合いには優しいけど他人同士には無関心で能面のような顔をしているって。自分が日本にいたときには頷けなかったけど今なら少しわかるかな。

とても判るような気がする。
都会ならそれがなおさら。ご近所付き合いなんてアパートに暮らしていたらないし、近所を歩いていても挨拶なんてしないだろうな。(自分が東京にいた時はしなかったよ)
今住んでいる所は、小学校なんかでも挨拶をよく教えているので、この前は小学生から「こんにちは」って言われてちょっとびっくりしたの。
普通に近所を歩いていれば、だいたいはみんな挨拶を交わす、そんな所です。そういう点ではとても居心地がいい。

私もね、カナダに来る前までは挨拶をしないとか、他人は他人っていう意識を普通だと思っていた。
でもカナダに住み始めて、「こうでなきゃいけないな」って思うことをたくさん見つけたような気がするよ。

Yoshie
【2007/06/12 13:11】
無題
Yoshieさん、お久しぶり~。
ご無沙汰です。ブログさかのぼって、この記事みつけました。
私も同じこと感じる日々だよ。
親切をすればするほど、突き放されるようなことが起こる。
こういう人ってさ、知っている人の前ではこんなことしないのよ。
自分が不特定多数の一人であるとき、隣で誰かが苦しんでいようと、死にそうであろうと、全く知らないふりするんだよ。
それと、人間の本能なのかな、弱いものをからかったり、いじめたりが根付いているよ、この国には。。。

日本でよいと思うことは、仕事ですごく気が合う人にもあえるのは楽しいけどね(<これは同じ言語を話すということが大きい)。

JCのことも、あまり思いつめないでね。
あの子がどんなに伸び伸びしている子か、私は始めて会ったとき、感動したのよ。
Yoshieさんたちが、よい両親なのだろうな~と。
日本でこうでなきゃいけないって枠に当てはめることないっす。
マコ 2007/07/26(Thu)01:44:44 編集
Re:無題
こんにちは~、マコさん。
元気ですか?
梅雨が明けそうで明けない関東地方。
晴れが続かないね。

この日記を書いてからだいぶ経つので、私も自分なりに前を向いて自分の過ごし易いようにと努めているのだけど、また最近嫌な事があったなー。

車があって当然の田舎で歩行者である事は、弱い立場なんだよね。
そりゃぁ、カナダにもマナーの悪いドライバーはたくさんいるよ。
でも、ストップサインでは止まるのはルールだし、住宅街では歩行者を優先して「どうぞ」と手で合図して渡らせてくれる人がほとんどだった。
それがここではまったくと言ってないんだよね。
横断歩道で待っていても、車は止まりません。

子供の事は、先日の面談で、先生がこの子の事をわかってくれたな、と実感してほっとしました。
子供の中で一番子供らしい部分を持っていて、やんちゃもするけれどやることはちゃんとできる、そういう子だと私も思っているので、いいところも認めてもらわないとね。

そういえば・・・・
話は変わりますが、エアカナダが動物の旅客機への搭乗をしなくなるとか。
ペットもカーゴ輸送になってしまうみたいだよね。
Angieが帰国する時、どうしようと、今から悩んでます。
マコさん達の将来は?いずれはカナダへまた戻るのかしら?
【2007/07/26 07:24】
無題
>話は変わりますが、エアカナダが動物の旅客機への搭乗をしなくなるとか。
ペットもカーゴ輸送になってしまうみたいだよね。
Angieが帰国する時、どうしようと、今から悩んでます。

私の友人でラブを2頭飼っている方がいて、
彼女は、シカゴまで運転して、JALで日本に帰ったんですよ。(しかも一人で、、、脱帽だわ)
ラブはエアカナダの手荷物扱いの重量制限を
軽く超えているのです。
手荷物扱いの245ドルから、いきなり1800ドルになるんですよ。
まさに、親子って言うのかな。自分にとって子供でなければ、ここまではできないかも。
(貨物扱いだと、機内での扱いはそれほどは変わらないけど、成田での手続きがかなり時間食うのです。営業時間外だと時間外の料金もかかる)

だから、逆ができますよ。
<JALでシカゴに飛んで、カナダに入る。

Yoshieさん、戻っちゃうの?
うちはしばらくいそうです。
マコ 2007/07/31(Tue)03:22:41 編集
Re:無題
なるほどー!
いい事を教えてくれてありがとう♪
私は深刻にはなっていなかったのだけど、うちのだんなが慌ててました(笑)。
乗り継ぎも嫌だなーと思ってたし、シカゴだったら車でもがんばれるわね。

うちは2年って言うのが目安なので、そう遠くはない将来。

Yoshie
【2007/07/31 08:48】
designed by Himawari-you * phot by Art-Flash
忍者ブログ [PR]