忍者ブログ
カナダのオンタリオ州H市よりお届けしています
| Admin | Write | Res |
Profile
HN:
Yoshie
性別:
女性
職業:
ヴィンテージ雑貨店店主
趣味:
ヴィンテージ雑貨収集、アンティーキング、ガーデニング
自己紹介:
カナダのオンタリオ州H市在住。
だんな(夫・カナダ人)とJ.C.(息子 19歳)と猫2匹と暮らす。
New entries
Comments
[04/29 けいちゃん]
[04/26 けいちゃん]
[04/26 けいちゃん]
[04/23 けいちゃん]
[04/23 けいちゃん]
[04/20 けいちゃん]
[04/18 けいちゃん]
[04/17 けいちゃん]
[04/15 けいちゃん]
[04/12 けいちゃん]
昨日、幼稚園の先生から電話があった。
Julianが給食を食べる頃から元気がなくなって、その後みんなと遊ばずに静かにしているから「どうしたの?」と聞くと「考え中」と答えて、じっとしていたらしい。
聞きながら、なんだか胸がざわざわして、不安でたまらない気持ちになった。
お迎えの前だったので、どんな顔して園バスから降りてくるんだろうと思うと、心配で仕方がなかった。

なのに、バスから降りてきたJulian、全く普段と変わらない。

どうしたんだろうと家に帰ってきてから訊ねると
「○○ちゃんはどんな風に遊ぶんだろう、○○君は何して遊ぶんだろうって見てたの」
という。
苛められたわけでもなく、どこかが痛かったわけでもなく、いやな事があったわけでもなく・・・。
子供なりに何か考えているのだろうけれど、こういうことってなかったからな。

自分が何をしたいのかわからなかったみたいだ。
慣れてきたから、ちょっとつまらなく感じ始めたのかな?

おやつを食べてからは、友達の家に遊びに行った。
幼稚園以外で初めて遊ぶ、同じクラスの女の子。
びっくりしたよー。女の子でも乱暴なんだもん。
口調も乱暴だし、すっごい我侭・・・。
お姫様を通り越して、意地悪お妃様って感じ。

Julianも最近は時々「おれ」なんて言ったりする。
可笑しくて笑っちゃうけど、周りの影響。
5歳でも「俺」って言うんだもんね。男の子。(たぶん、私が子供の頃もそうだったんだろう)
影響を受けながら日本語も覚えていくのだけどね。気をつけることは気をつけたいなと思う。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Font-Color
Mail
URL
Comment
Pass
ご無沙汰してます
すごーーーくご無沙汰してます。お元気ですか?日本の暮らしには、慣れましたか?早いもので、日本に帰ってきて、我が家は7月で丸4年です。娘は、この4月から小学生なのよ。久しぶりなのに、こんなこと書いて申し訳ないんだけど、あまり幼稚園のお友達の個人的なことは、書かない方が良いと思うよ。良いことならまだしも、悪いことは尚更ね。幼稚園とか地域とか意外と世間が狭いし、誰が見ているか分からないから。よく他の掲示板でも「私の家族のこととかをブログで書かれていて、他の人から『お宅のお子さん、こうなんだってね』と言われて、イヤだった」とかの投書を見かけるから。幼稚園ママを3月に終わらせたばかりのおせっかいな忠告でした。
きょーこ 2007/05/31(Thu)16:39:34 編集
Re:ご無沙汰してます
お久しぶりです。元気ですか?

日本の生活、だいぶ慣れました。
けど、日記にも書いている通り、いろんな事に戸惑い、疑い(?)試行錯誤しながらの慣れです(笑)。
小学生は凄く大人よね。
1年しか違わないのに、近所の子もずいぶんと大人だなといつも思う。

私は個人的な悪口は書いていないつもりです。
日本でできた友人には(ご近所の人には)ブログの事は教えていないし、住んでいる所も書かないようにはしてる。

ただ、息子のお友達の女の子には本当に閉口してしまった。
あんな子、初めて!って思ったの。
いろんな子が居るけれど、どう相手したらいいかわからなくなるほどで、「だめ」とか「いや」とか彼女に理不尽に言われている息子の方がかわいそうになってしまうほど。
実際、むっとしてしまったので、せめてもの抵抗。愚痴のつもりでした。

Yoshie
【2007/05/31 17:35】
うんうん、わかるよ
ごめんねー、いやな事言っちゃって。そうね、閉口するくらいの子供って確かにいるよね。自分の子がかわいそうになっちゃうって、とってもよくわかる。そういう子の親に限って、注意しないんだよね。注意しても口先で「ダメよ~」とか言うくらいで。そんなんだから、子供がこうなのよ~とか思っちゃうけどね。ところで、うちの子はちっとも大人でなく、相変わらずボーっとしています。Yoshieさんのご近所さんのツメの垢でも飲ませたいわ(笑)
きょーこ 2007/05/31(Thu)19:29:40 編集
Re:うんうん、わかるよ
なんだかこの件についていろいろと考えてしまいました。

私は他の子供がどうであっても、親を悪く思う気持ちとか何か言ってやろうとかそういう事は一切思わないのね。(確かにお母さんは、その子の行動や口調に対しては何も注意していなかったけど)
ただ、コギャル予備軍のような幼稚園児、周りの悪影響からかそうなってしまうんだろうけれど、果たしてそのままでいいのだろうか?と思うの。
幼稚園だよーまだ。  
女の子だったら、やっぱり素直でかわいい方がいいもの♪

Yoshie
【2007/05/31 21:46】
<< もう2ヶ月  │HOME│    地震 >>

[238] [237] [236] [235] [234] [233] [232] [231] [229] [230] [228]
designed by Himawari-you * phot by Art-Flash
忍者ブログ [PR]