忍者ブログ
カナダのオンタリオ州H市よりお届けしています
| Admin | Write | Res |
Profile
HN:
Yoshie
性別:
女性
職業:
ヴィンテージ雑貨店店主
趣味:
ヴィンテージ雑貨収集、アンティーキング、ガーデニング
自己紹介:
カナダのオンタリオ州H市在住。
だんな(夫・カナダ人)とJ.C.(息子 19歳)と猫2匹と暮らす。
Comments
[04/18 けいちゃん]
[04/17 けいちゃん]
[04/15 けいちゃん]
[04/12 けいちゃん]
[04/11 けいちゃん]
[03/04 けいちゃん]
[03/02 けいちゃん]
[03/01 けいちゃん]
[02/29 けいちゃん]
[02/29 けいちゃん]

10月に入ったのにまだ気温は15℃以上あるし、晴れれは蝉も鳴いていたりして秋だと言う気がしない。
今日は雨が降ったりやんだり。
ちょっと秋っぽかったかな。

J.C.はこの9月からピアノのプライベイトレッスンに通っている。
先生は、去年1年間学校でピアノを教えてくれたMr.H。
卒業前のリサイタルで、Mr.Hに「もし空きがあったらレッスンに通わせてください」と頼んでおいたら、運よく空きがあり、Mr.Hの家まで行って習っている。


Mr.Hの家はとても小さな家。
(たぶんスタジオ用に買った家で、ここには住んでいないと思う)
玄関から入ってすぐの部屋が、付き添いと次の人の待合室。
その部屋に、大きな大きなハモンドオルガンが置いてある。
このハモンドオルガンをガンガン弾いたら爽快だろうなぁ・・・。
私はこういうの(日本だとエレクトーンか)、弾けないけど。

リビングにはグランドピアノとキーボードが置いてあって、そこでレッスンを受ける。
この前私がJ.C.について行った時に、レッスン時間が終わっても次の子が来てなかったので
「お母さんもピアノを弾くんですよね。弾いてみる?」
と言われて、ちょっぴり弾かせてもらったが、あぁ、こういう時に弾く曲と言うのがないのだワ。
サラサラっと、たららんと弾ける曲が。
たぶん、
「たいしたことないな」と思われたことだろう。

J.C.はなかなか感がよい様で、1週間でここまでできたのか、と褒められることもある。
ついつい力を入れすぎで、強く鍵盤をたたき過ぎることもあるんだけど。
でも、良い先生に出会えてよかったな。

                  頑張りたまえ


PR
この記事にコメントする
Name
Title
Font-Color
Mail
URL
Comment
Pass
無題
Happy belated birthday, JC!
ケーキの上の砂糖菓子の男の子、髪型や雰囲気がJ君に似てるよね?

ピアノがんばってるんだね。先生が良いうえ、本人も好きでやってるならば、練習も無理がなくて楽しいよね。で、Yoshieちゃんはなにを弾いたんだろう?私はブルグミュラーすらきっともう弾けないだろうな…
Chacha 2013/10/08(Tue)23:32:59 編集
Re:無題
Chachaさん

ありがとう。
ケーキのあれ、砂糖菓子じゃなくてレゴのフィギュアなの。レゴ大好きでさ、あれはホビットなんだよ。
持ってるバナーも、一応ロード・オブ・ザ・リングスのフォントを探して、作ってみました。
(まぁ、私にしてあげれるのはこんなところでしょう)

ピアノはね、好きみたい。
褒められる→上手くなる これが発揮できてるのは、今はこのピアノだけかな(笑)。
私は一応、ソナチネまで行ったんだよね。
けれども、知らない家で「さあ、弾いて」と言われて弾けるの、エリーゼの為にくらいしかない(>_<)。
今またちょっとずつ、いろいろ練習してます。

Yoshie
【2013/10/09 00:10】
<< 秋色  │HOME│    紅葉 >>

[993] [992] [991] [990] [989] [988] [987] [986] [985] [984] [983]
designed by Himawari-you * phot by Art-Flash
忍者ブログ [PR]