忍者ブログ
カナダのオンタリオ州H市よりお届けしています
| Admin | Write | Res |
Profile
HN:
Yoshie
性別:
女性
職業:
ヴィンテージ雑貨店店主
趣味:
ヴィンテージ雑貨収集、アンティーキング、ガーデニング
自己紹介:
カナダのオンタリオ州H市在住。
だんな(夫・カナダ人)とJ.C.(息子 19歳)と猫2匹と暮らす。
New entries
Comments
[04/26 けいちゃん]
[04/26 けいちゃん]
[04/23 けいちゃん]
[04/23 けいちゃん]
[04/20 けいちゃん]
[04/18 けいちゃん]
[04/17 けいちゃん]
[04/15 けいちゃん]
[04/12 けいちゃん]
[04/11 けいちゃん]
だいぶ日が短くなり、こちらカナダのオンタリオ州南部も7時を過ぎるとうす暗くなるようになってきた。
毎日ウォーキングに出かける時間(夜8時過ぎ)には、もう真っ暗。
夏の間には同じ時間にたくさんの人が歩いていたのに、今はめっきり減って、毎日8km走るチャイニーズのおばさんとおばあちゃん3人組しか見かけなくなった。
そのおばあちゃん3人も、時には2人、1人だったり。

けれども、いつもだんなと一緒なので怖いことなし。
それに、雲さえなければ星がたくさん見えてきれい。
二人で、あれは何座、あっちは何座・・・とやっている。
この時間、big dipper(北斗七星)が良く見える。

あんなにたくさんの星があるのに、星座はきちんと見つかるのはなぜ?
たくさん星があっても、星座を作る星は選び抜くことができる。
(田舎の、星がたくさん見える場所の場合)

星はまばらなのに、星座がきちんと見つかるのはなぜ?
少ないからどれとどれを繋ぐかわからなくなるのでは、と思っても星座はちゃんとそこにある。
(都会の、星が少ししか見えない場所の場合)

たくさんでも少なくても、星座が見つかるのがなんとなく不思議だなと思った。
たぶん、仲間同士同じような強さで、なんとなくお互い引き寄せながら輝いているからじゃないかな、なんて。

今週末、オリオン座流星群が見られるとのこと。
晴れるといいな。

++++++
友達から教わったレシピで、フランスパン風のパンを焼いてみた。
やわらかい生地なので、成型がちょっと難しいんだけど、焼きあがりは本当に美味しい♪
焼く直前に霧吹きで水をかけると、あのパリパリしたバゲットのようになるそうだけど、あいにく霧吹きがなかったのでそのまま。
見た目は硬そうなんだけど、弾力があって味もなかなか。
昨日早速、霧吹きを買ってきたので、次回はバゲットを。

どこどこのメーカーの粉とか、天然酵母だとか材料にはこだわれないので(強力粉を手に入れるのさえ難しいんだから)、日本のパンに比べたらね、だいぶ劣ると思うけれど。
こちらで買えるバゲット、なんとなく重たくて皮(焼けた部分)が厚すぎるので、自分で作れたらなーとずっと思っていたから、ここまでできてうれしい。


焼き立てでございます
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Font-Color
Mail
URL
Comment
Pass
designed by Himawari-you * phot by Art-Flash
忍者ブログ [PR]