忍者ブログ
カナダのオンタリオ州H市よりお届けしています
| Admin | Write | Res |
Profile
HN:
Yoshie
性別:
女性
職業:
ヴィンテージ雑貨店店主
趣味:
ヴィンテージ雑貨収集、アンティーキング、ガーデニング
自己紹介:
カナダのオンタリオ州H市在住。
だんな(夫・カナダ人)とJ.C.(息子 19歳)と猫2匹と暮らす。
Comments
[04/18 けいちゃん]
[04/17 けいちゃん]
[04/15 けいちゃん]
[04/12 けいちゃん]
[04/11 けいちゃん]
[03/04 けいちゃん]
[03/02 けいちゃん]
[03/01 けいちゃん]
[02/29 けいちゃん]
[02/29 けいちゃん]
先週の土曜日の朝出されていたFrost warning(霜警報)で、庭の殆どの一年草は駄目になってしまった。
そろそろ家の中に入れようと、寄せ植えの中に入っていたゼラニウムは小さな鉢に移し替えておいた。
それだけは夕方のうちにささっと家の中に入れてセーフ。
朝顔や葉牡丹、ナスタチウムはぐったり。
種を取っておいたので、また次の春に。

そんな中で、未だに新しい芽を出そうとしているバラ。
本当に強く、たくましい植物。
エレガントなその花の様子とはうらはら。
けれども、棘があったりして、しっかりしているのよね。

急に寒くなってしまって、秋はどこへ行った?と言う感じなのだけど、昨日は日中20℃を超え、雨降りながら暖かかった。
午前中晴れていたのに、午後は雨とか、風が強かったりとか、そんな激しい天気の変わりようも秋ならでは。

Angieはたっぷりと冬用の毛をたくわえて(ボワンと大きく、そう見える)、寝てばかり。
いつの間にか、私のブランケットに入って夜寝るようになったし。

そんな風に季節の移り変わりを感じながら、もちろん舌で感じるのも忘れない。
今年はリンゴは不作だそうで、普段より値段もちょっと高め。
でも、アップルパイには安いリンゴでも大丈夫。
酸っぱめの、Granny Smithを4個
使います。

今シーズン初♪なので苦労して編み編みにしてみました

 
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Font-Color
Mail
URL
Comment
Pass
無題
うわー、うわー、おいしそう!アップルパイ!編み編みツヤツヤ〜!りんごは煮ずにそのまま入れてるのだったっけ?

frost warningやっぱり寒かったのね。この辺はまだばっちり夏で日中は35℃くらいで、服装も半袖Tにショーツ。楽しみにしているパンジーが暑すぎてまだ植えられないほどなのよ…あんまり暑いのも寒いのも困るけど、それでもはっきり四季があるほうが、風情も味もあっていいと思うのは私が日本人だからかな。
Chacha URL 2012/10/16(Tue)03:22:41 編集
Re:無題
Chachaさん
自分で言うのもなんですが、美味しいんです、これが♪
前はパイを作るとどうしても、パイクラストが上手く行かなくて失敗してたんだけど、一度コツを覚えたらもうこればかり(笑)。
中身をいろいろシーズンごとに変えて、楽しんで作ってます。

リンゴは皮をむいて種をとってスライスしただけ。
殆どの果物は煮ないでそのまま入れちゃえばよし♪
ブルーベリーなんて洗うだけ。切らなくていいから超簡単(^_-)

暑いなんて、うらやましいな。
まだこっちもそんなに寒くはないから嫌ではないけど、冬になっちゃうとね、どうしても出かけるのが億劫になっちゃうしやることも限られちゃうし。
寒い冬はあっても、それが短ければいいなといつも思います。

Yoshie
【2012/10/16 04:19】
<< ホトトギス  │HOME│    星座 >>

[884] [883] [882] [881] [880] [879] [878] [877] [876] [875] [874]
designed by Himawari-you * phot by Art-Flash
忍者ブログ [PR]