忍者ブログ
カナダのオンタリオ州H市よりお届けしています
| Admin | Write | Res |
Profile
HN:
Yoshie
性別:
女性
職業:
ヴィンテージ雑貨店店主
趣味:
ヴィンテージ雑貨収集、アンティーキング、ガーデニング
自己紹介:
カナダのオンタリオ州H市在住。
だんな(夫・カナダ人)とJ.C.(息子 19歳)と猫2匹と暮らす。
New entries
Comments
[04/26 けいちゃん]
[04/26 けいちゃん]
[04/23 けいちゃん]
[04/23 けいちゃん]
[04/20 けいちゃん]
[04/18 けいちゃん]
[04/17 けいちゃん]
[04/15 けいちゃん]
[04/12 けいちゃん]
[04/11 けいちゃん]

昨日の夕飯はカレーライス。
オーパとオーマ(特にオーマ)のお気に入りで、私も手抜きができて、且、一応日本食(ルーを使ったカレーの場合)なので作りやすい。
これが日本のカレーなのよ
と言ったけれど、わかったのかな、2人。

5人分+おかわり分を作るには、結構ルーも必要。
大きいパッケージだと、半分以上使うし。
ルーはなかなか手に入らないから、ジャパニーズカレーは毎週の様には作れないけどね。
でも、ドイツ人にうけるとは思わなかったわ♪

それまでは、スクラッチから作っていた。
スパイスを用意して、にんにく、生姜、玉ねぎを炒め・・・・どうにかこうにかしているうちに、出来上がってしまうカレー。
でも、スクラッチからでも何とか出来るもんだなぁと。
材料によっては本格的インド風、日本風と味も変わる。
ただ、いつも目分量と勘だから、味が一定しないのよね。

オーマが子供の時、家でカレーを食べていたらしい。
シーフードが入った、スペイン風カレー。
それが懐かしくて、カレーを食べる時はいつも
「うーん、カレーとライス、これが一番好き♪」
と言っている。

私は義両親と同居していて、こうやってご飯を作ることは全く苦じゃないのだけど、たまに「日本で食べる様なの、食べたいなー」と思う。
鍋の季節だし、うどんすきとか、おでんとか、それから日本にいる間によく家で作ったお好み焼き&焼きそば、たまには食べたいお刺身、お寿司・・・・。
我慢しながらこうやって、日本食に近いものが食べれるのがちょっとした楽しみ♪

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Font-Color
Mail
URL
Comment
Pass
無題
ウチもカレーは定番です。ロブロウズでも小さいの(5皿分、確かグリコ)が置いてあって、近所のアジアンスーパーだと10皿の"こくまろ"が3.99ドルと結構お得感があるので(笑)ウチの場合、2回に分けて使えるし。ホワイトシチューもこの値段なんだけどさ~我が家はハヤシかビーフシチューが食べたいのだけどこれはないの。(日本に行った時の買いだめをちびちび食べる)

カレールーは高いけどソース(中農とかとんかつとか)が高いと思う。(10ドル近く)重いからかね?
ミミシス 2009/11/15(Sun)04:22:38 編集
Re:無題
ミミシスさんちも日本のカレー、食べるのね。
手軽でいいよね。
私もこの前、韓国系のスーパーで買ったら、大きいのでも3.99ドルくらいだったな。
このくらいで買えるんだ~と思ったもの。
でもね、そこまで行くのに大変だから、近くに店があればいいんだけど、そういう意味で大変だな、手に入れるの。

ソース類、そうだね、高い!
麺つゆも高い!(けどこれ、便利だから買っちゃう)

Yoshie
【2009/11/16 06:52】
designed by Himawari-you * phot by Art-Flash
忍者ブログ [PR]