忍者ブログ
カナダのオンタリオ州H市よりお届けしています
| Admin | Write | Res |
Profile
HN:
Yoshie
性別:
女性
職業:
ヴィンテージ雑貨店店主
趣味:
ヴィンテージ雑貨収集、アンティーキング、ガーデニング
自己紹介:
カナダのオンタリオ州H市在住。
だんな(夫・カナダ人)とJ.C.(息子 19歳)と猫2匹と暮らす。
New entries
GW
(04/29)
(04/26)
(04/25)
(04/23)
(04/22)
Comments
[04/29 けいちゃん]
[04/26 けいちゃん]
[04/26 けいちゃん]
[04/23 けいちゃん]
[04/23 けいちゃん]
[04/20 けいちゃん]
[04/18 けいちゃん]
[04/17 けいちゃん]
[04/15 けいちゃん]
[04/12 けいちゃん]
この前行った、市の商工会のイベントで買ったCD用ラック。
マグを飾るのにこの位の棚が欲しいなと思っていたのだけど、なかなかいいのが見つからずに今まで買えなかった。
それが、こんなイベントの一角の出店で見つけるなんて。

2000円と値札が付いていて、う~んどうしようかなぁ・・なんてまじまじ見ていたら
「あ、もうね、終わりだから安くするよ。1000円でどう?」
え!?いきなり半額!
「じゃあ、買う♪」
と即買いしてしまった。

そしたら、
「お米つかみ取りやってって~」
と言われて、なんだろうなと聞いてると、1つのトレイにはお米が入っていて(地場産のコシヒカリ)それをつかみ取りして隣のトレイに移し、その分だけもらえると言う。
しかもつかみ取りと言っても、両腕肘下までを使っていいらしい。
両手、両腕をくっつけてお米をすくって、隣のトレイに移すんだって。

で、私も早速挑戦!
山盛りに手から腕までお米を乗っけて移動・・・でもお米は隙間から流れ出ていく・・・。
が、そこそこ取れたからこんなもんだねぇ、なんて終わりにしようと思ったら
「なんだぁ~、少ねぇな。もう一回!」
と、もうおじさん出来上がっちゃってて(顔赤かったし・笑)、もう1回やらせてもらった。
2回もやると、「え~、こんなに貰っていいの?1000円に負けてもらった上」って言う程だったが、それでもおじさん
「おまけしてやるから」
と、紙コップで1杯分余計に入れてくれた。

そんなわけで、かなり安い(お米だって1㎏はあったもんね)値段で手に入れたラックに、コレクションを飾ってみた。
お米つかみ取りがメインで、こっちがおまけみたいな気もする。

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Font-Color
Mail
URL
Comment
Pass
よかったね~♪
いい棚が見つかったね♪
それにお米もよかったね♪

私は稲刈りに参加して黒米貰ってきたんだけど
ご飯と一緒に炊いて楽しんでるよ。
かみしめると香ばしい味がして美味しいのだ♪
むら 2007/11/08(Thu)12:54:58 編集
Re:よかったね~♪
色々と探したのだけど、値段とか大きさとか色とか質とか、いろんな面で納得できる物が見つからなくて買えないで居たのよね。
それが、こんな所で・・と言う感じで見つかったの。
餅撒きをした時、調度となりのブースに置いていて、お餅拾ったら買おう♪と目をつけていたのだ(笑)。

稲刈り、うちの方でも体験できると思う。
何せ、ここは田園風景広がる田舎なので、先月はサツマイモ掘りとサツマ汁の振る舞い、試食・・・なんてのもやってたし。

黒米、黒いの?体に良さそう!
うちはたまーに16穀米食べてるよ。

Yoshie 
【2007/11/09 07:15】
無題
この棚、高さもぴったりだね~
いきなり半額とはすごいわ^m^
私は結局ターコイズのマグを見つけられなかったの。
ちょっと心残りだけど、yoshieさんみたいに、
日本でも手に入れられる?なーんて期待したり。
日本でお会いできるのがほんと楽しみよ!
春鞠 2007/11/09(Fri)04:29:00 編集
Re:無題
サイズ、ぴったりでしょう?
木工品を売ってたブースで見つけたんだけどね。
今、うちは白木の家具があるので(下になっているキャビネットが)、色もぴったり合いました。

ターコイズ、1つ売って、棚にあるのと合わせてあと3つあるの。
最近値段が上がっている(様な気がする)よ~♪
某オークションサイトでもジェードのマグより遥かに高い値段で落ちるもんね。希少価値だね。

春鞠ちゃんのアンティーク達は無事にお船の上でしょうか?
プロがパッキングしたなら心配ないね。
私は自分でしたけれど、割れたものはひとつもなかった。
やはり丈夫なのね、ファイヤーキングやパイレックスって♪

帰国の日が刻一刻と迫ってきてるね。
カナダで会えないのは残念な気もするけれど(カナダで知り合ったから)、私達が日本に居て良かった!
近い将来会えるんだものね♪

Yoshie 
【2007/11/09 07:21】
黒米は黒いよ(笑)
黒いお米なのよ。
炊くと白米が薄紫に染まるの。
入れる量が多いと赤飯見たいな色になるよ。
3合に大さじ1~3杯(うちは1.5杯)
入れるんだよ。
むら 2007/11/09(Fri)17:49:09 編集
Re:黒米は黒いよ(笑)
黒いのか~(やっぱり)。
たまにはいいよね、そういうご飯。
カナダやアメリカでは、白米は敬遠されがち。
糖分が多いし、ブラウンライスよりも栄養価が低いとされてるので。
でも白米は白米で美味しいんだよね。
おかずが充実した日本のご飯には、白米が一番だよね。
で、健康の為に黒米とか雑穀米とか食べたいな。

Yoshie
【2007/11/14 22:36】
designed by Himawari-you * phot by Art-Flash
忍者ブログ [PR]