忍者ブログ
カナダのオンタリオ州H市よりお届けしています
| Admin | Write | Res |
Profile
HN:
Yoshie
性別:
女性
職業:
ヴィンテージ雑貨店店主
趣味:
ヴィンテージ雑貨収集、アンティーキング、ガーデニング
自己紹介:
カナダのオンタリオ州H市在住。
だんな(夫・カナダ人)とJ.C.(息子 19歳)と猫2匹と暮らす。
New entries
Comments
[04/26 けいちゃん]
[04/26 けいちゃん]
[04/23 けいちゃん]
[04/23 けいちゃん]
[04/20 けいちゃん]
[04/18 けいちゃん]
[04/17 けいちゃん]
[04/15 けいちゃん]
[04/12 けいちゃん]
[04/11 けいちゃん]
とりあえず、ハロウィンのイベントが終わるまで忙しい日々は続く。
今週は火曜日が幼稚園の遠足、水曜日がハロウィンでパーティをするので準備だなんだと忙しい。
それが過ぎたら、髪の毛切りにでも行こうかな?

週末、土曜日は台風の影響で1日中雨。
風も強く、駅まで行く間に結構濡れてしまうだろうと、どこにも出かけず家に居た。

日曜日。
台風一過で快晴!
市の剣道クラブがやっている練習を見に行った。
近所のお友達が始めるというので、ではうちも・・とどんなものか見学に。

幼稚園から始められて、しかも毎月後援会費を1000円払えばよい。
そして何もすぐに始めなくても良くて、しばらくは体験という形で参加させてもらえば良いという。
うちを入れて4人の幼児、2人の小学1年生を、今年になってから始めた子達と一緒に教えてくれた。

竹刀の持ち方、振り方、すり足等を教えてくれて、親達は見ていたが。
嗚呼、なんて運動神経のないわが子。
2つ以上の事を同時にやるのが苦手なJ.C.は、すり足ができないのだ。
まぁ、初めての日なので仕方ないけれどね。
なんていうか、畑を耕している農夫の様な格好だった。不恰好(苦笑)。

その後、連れて行ってくれた近所のママが、市内で商工会のイベントがあるので行ってみない?と車をまた出してくれた。
只で振舞われた鍋をお昼ご飯に、ぶらぶらと見て回る。
と、何やら家の骨組みだけが建った場所があって、上棟式(イベントとして)やるのだとか。

私は田舎育ちだったし、学校帰りによく参加していたので覚えている。
餅撒き、建て前。
上棟式に屋根の上からお餅やお菓子やインスタントラーメンなんかを撒く儀式。
みんな揃って参加する事にした。

が、始まると圧倒されてしまい、取った物は落ちていたおせんべい1つ。
だんなは背が高いのでダイレクトにキャッチして、結構お餅もお菓子もインスタントラーメンも取っていた。
前でおじーさんが転んでいようがみんな突っ込んでくる。
絶対届かないでしょう、っていう距離を、隣の男の人が取りに行くもんだから私も押されてぶーたれたりして。
それに、小さな丸餅でも降ってくると怖い!
当たったら痛いもの・・。

結局だんなのおかげで赤い丸餅4個、白い丸餅4個、インスタントラーメン1個、あとお煎餅など。
J.C.は友達と一緒に前の方に居て、ボールを1個とうまい棒を1個(子供らしいじゃない♪)。

懐かしかったけれど、なんだか凄まじくて、おまけに疲れたわ。

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Font-Color
Mail
URL
Comment
Pass
designed by Himawari-you * phot by Art-Flash
忍者ブログ [PR]