忍者ブログ
カナダのオンタリオ州H市よりお届けしています
| Admin | Write | Res |
Profile
HN:
Yoshie
性別:
女性
職業:
ヴィンテージ雑貨店店主
趣味:
ヴィンテージ雑貨収集、アンティーキング、ガーデニング
自己紹介:
カナダのオンタリオ州H市在住。
だんな(夫・カナダ人)とJ.C.(息子 19歳)と猫2匹と暮らす。
New entries
GW
(04/29)
(04/26)
(04/25)
(04/23)
(04/22)
Comments
[04/29 けいちゃん]
[04/26 けいちゃん]
[04/26 けいちゃん]
[04/23 けいちゃん]
[04/23 けいちゃん]
[04/20 けいちゃん]
[04/18 けいちゃん]
[04/17 けいちゃん]
[04/15 けいちゃん]
[04/12 けいちゃん]
早いものでそろそろ2ヶ月。
日本に来て、このアパートに住み始めてから2ヶ月が経とうとしている。
なんだか半年くらい住んでいるような感じもする。
それだけ馴染んでしまった。

仕事もなんとか順調に滑り出し、がんばってやっている。
不安だった最初の週に出来上がったものも、「初めてにしては良い出来」と褒められ、褒められると大人でもやはりやる気は出るもので、それを励みにまた今週もがんばっている。

いろんな事が一杯ある。
やりたい事、やらなければいけない事。
その数が、カナダに居る時よりも違うような気がする。
カナダに居る時よりも多いと思う。

そりゃあ、乾燥機のない生活は大変だ。
でも、カナダに居る時から夏はいつも外に干していたし、冬でも大物以外は出来るだけランドリールームに干していたので辛くはないし、風呂水を再利用して洗濯をしたり、洗濯機が小さいから毎日のように洗濯したり・・って言うのはまた日本に居るからのこと。
手間はかかるがそれも楽しんでやっている。

ゴミ出しもそう。
今や日本はリサイクルを徹底していて私が住むこの市でも分別は細かい。
カナダでは燃えないごみは全部一緒にして出していたけれど、ここでは缶、ビン、電池などはそれぞれ別。
それ以外の燃えないごみはきれいに洗ったりした上で捨てる。
燃えるごみには燃えないごみは入れてはいけないし、ごみ袋は市の指定されたものしか使えない、そして名前を書かなければいけない(書いてないんだけど)・・・と、ゴミ出しひとつにしてもたくさんすることがある。

カナダは日本のリサイクル方法とか見習わなければいけないよな、なんて思ったり。
今まで住んでいて、また帰るだろうカナダと久しぶりに戻って少し変わっていた日本とを比べながら、いろんな事を感じている。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Font-Color
Mail
URL
Comment
Pass
もう2ヶ月経ったのね。
そうか、もう2ヶ月か。
早かったね~。
そしてすっかりなじんできた様なので
安心しました。

仕事もしてるし、忙しいよね。
私も毎日バタバタしてる。
でも私は仕事してる訳じゃないのにね。(汗)

私の住む町も分別五月蠅いよ~。
だから子供も自然に分別してるよ。(笑)

最後に、自転車乗れるようになったんだね。
頑張ったね♪
むら 2007/05/29(Tue)18:55:06 編集
Re:もう2ヶ月経ったのね。
そうなの。日本に来て2ヶ月半、アパートで暮らし始めて2ヶ月だよ。
早いよー、ほんと。
そしてそろそろ梅雨に入るのよね。
怖い~、久しぶりの梅雨・・・。

ごみの分別、子供にも習慣づいてるよね。
とにかく小さなおせんべいの袋でも、ビニールなら燃えないごみへ・・って言う事までできてるよ。感心だよね。
わからない時は「どっち?」って聞くもんね。
最初は面倒くさいなーって思ったの。
でも正しい方法だよね。

買い物に行く時も、ごみを減らそうとお店の袋は貰わないようにしてる人多いよね。
お店でもバスケットを売ってたり、繰り返しつかえる袋を売ってたり。
私はバックパックを背負って出掛けて、それに入れて帰ってくる。
時には葱が突き出てたりして、まるで行商のおばさん?!って感じ。(笑)

自転車、危なっかしいんだよー。
塀にぶつかったり、すったりするんだもん(泣)。
でもコツは掴んだみたいだよ。

Yoshie
【2007/05/30 08:03】
無題
ほほ~電池はあの燃えないゴミの箱にぶちこんで出してよいの?カナダ?
どうするのかな~?って悩んでたところ(アパートの時は分らなかったから透明のビニールに入れて別の場所に置いといた私は小さな親切大きなお世話?)

カナダでもウチの方は綺麗に洗ってからでないと文句言われる(ゴミやさんから?)って話。
元々日本から来た私は勿論洗って紙パックも全てたたんで…と「完璧だな!」と家族からは言われるけどこっちにすれば当たり前(笑)
ミミシス 2007/05/29(Tue)19:52:49 編集
Re:無題
いや、電池は別にして出すんだと思うよ>カナダ(書き方がわるかったかな?日本の場合として書いたつもりだったんだけど)
でも、電池とか電球とか別に分別するものは、ごみ処理所に持っていかないといけなかったはず。ハルトンの場合。
で、持っていくと「燃えないごみと一緒に出していい」って言われたり・・・。(経験済み)
家の前まで取りに来てくれる代わりに、結構いい加減だからね。
生ごみとかビニールの袋に入れてたし、お菓子の袋とか燃えるごみに入れちゃってたよ、私。
そういうのも、今の日本では許されないもんね。
ジュースなどの紙パックに付いた注ぎ口のプラスティック、あれもちゃんと切り取って、紙パックは紙パックだけでまとめて資源ごみなんだよ。
ちゃんと洗って、切り開いて。

それに、トロントのごみ、どうしてお金払って国境越えてまで持っていかないといけないのかねー。
ごみ処理所、ちゃんとしたのがないものね。
小さな島国で多くの人口がいる日本は、そういうところはかなりしっかりしていると思うよ。

Yoshie
【2007/05/30 08:07】
<< 乗れた!  │HOME│    考え中 >>

[237] [236] [235] [234] [233] [232] [231] [229] [230] [228] [227]
designed by Himawari-you * phot by Art-Flash
忍者ブログ [PR]