忍者ブログ
カナダのオンタリオ州H市よりお届けしています
| Admin | Write | Res |
Profile
HN:
Yoshie
性別:
女性
職業:
ヴィンテージ雑貨店店主
趣味:
ヴィンテージ雑貨収集、アンティーキング、ガーデニング
自己紹介:
カナダのオンタリオ州H市在住。
だんな(夫・カナダ人)とJ.C.(息子 19歳)と猫2匹と暮らす。
New entries
GW
(04/29)
(04/26)
(04/25)
(04/23)
(04/22)
Comments
[04/29 けいちゃん]
[04/26 けいちゃん]
[04/26 けいちゃん]
[04/23 けいちゃん]
[04/23 けいちゃん]
[04/20 けいちゃん]
[04/18 けいちゃん]
[04/17 けいちゃん]
[04/15 けいちゃん]
[04/12 けいちゃん]
大晦日の夜から雪がちらつき、お正月の朝は3cmほど積もって雪景色でした。
そして急に寒い!
今週は最低気温が軒並み氷点下という、まぁ、これが例年並みかなっていう寒さになります。
今月と2月、なんとか乗り切ればあとは楽!
3月になればもう、すぐに日本。
わくわくする。

それにしても、地震に飛行機事故。
なんだかよくないニュースが年明け早々流れています。
地震は帰省中の人や旅行者も多かっただろうに。
原発が稼働してなくてよかった。
うちの実家もかなり揺れたらしい。震度4くらいだったらしい。

東日本大震災の時は、まだ動画を投稿して・・っていうのがあまりなかったのよね。
だからニュースで見るくらいだったけれど、今回のはXなりインスタなりですぐに見れたから、本当にドキドキしてしまった。
波打つ川の水、ユッサユッサと左右に揺れる駐車中の車、ひび割れていく屋根。
みているだけで鼓動が速くなってしまう。

飛行機事故も、何あれ!?結局全て焼けてしまった飛行機。
今度の帰国、羽田なのよね。
それにしてもよく皆さんご無事で。
私がもしあの中にいたら・・と考えると、これまた鼓動が速くなってしまいます。

さて、明日は今年初めての朝練。
もちろん皆さん、私に聞くでしょう。
「家族や友達は大丈夫?」
ここで笑顔で「大丈夫」と言えることが、本当に嬉しい。


PR
この記事にコメントする
Name
Title
Font-Color
Mail
URL
Comment
Pass
気持ちが追いつかない
さぁ、明日は帰宅って時に京都でも揺れました。
なんでも、京都は岩盤が厚くて、普段から地震でもドンってきて終わりなのに、かなり長く横揺れが。
そしてすぐにTVやXで被害の状況が、、揺れと同時に土ぼこりと共に崩れる家に火災で燃える街。
次の日朝早い新幹線で無事帰って来れたけど、熱海あたりで無事帰って来れてホッとしたのが、正直な気持ち。
長野から金沢方面の電車は全て止まってました。
その足で妹の家へ行って新年会してたら飛行機のニュース。
4日に1人でハワイに戻る甥っ子とニュースみながらもう怖くて、、甥っ子のクラスメートは家族でハワイから北海道に遊びに来てたらしく、心配でメールしたら、違う飛行機で北海道から羽田にいて大丈夫だったって、、
なんだか色んなことが身近で起こってどうしたらいいのか考えさせられるよね。防ぎようはないんだけど。
やっとコロナが落ち着いて、久しぶりの帰省をしてた人たくさんいただろう。どうして?って思うよね。
けいちゃん 2024/01/03(Wed)12:52:16 編集
Re:気持ちが追いつかない
けいちゃん

京都でもかなり揺れたんだ。
広範囲だったんだね、今回の地震。

飛行機も、事故の後だと怖いんだよね。
私も乗るたびに変なことを想像して、1人で怖くなっちゃうよ。
ちょっと揺れるともう、体こわばっちゃって、必死に肘掛けに捕まっちゃうよ。

甥っ子ちゃんが帰ってたんだー。
心配になっちゃうよね。。。

甥っ子ちゃん、大学生活は楽しんでいるかな?
西側だと飛行機もいろいろあるんだよねー。JALもANAも。
それからなんだっけ、日本の安い航空会社も乗り入れ始めるって言ってるし。
乗ってる時間もここからよりだいぶ短いし、羨ましいです。

Yoshie
【2024/01/04 12:14】
designed by Himawari-you * phot by Art-Flash
忍者ブログ [PR]