忍者ブログ
カナダのオンタリオ州H市よりお届けしています
| Admin | Write | Res |
Profile
HN:
Yoshie
性別:
女性
職業:
ヴィンテージ雑貨店店主
趣味:
ヴィンテージ雑貨収集、アンティーキング、ガーデニング
自己紹介:
カナダのオンタリオ州H市在住。
だんな(夫・カナダ人)とJ.C.(息子 19歳)と猫2匹と暮らす。
New entries
Comments
[04/26 けいちゃん]
[04/26 けいちゃん]
[04/23 けいちゃん]
[04/23 けいちゃん]
[04/20 けいちゃん]
[04/18 けいちゃん]
[04/17 けいちゃん]
[04/15 けいちゃん]
[04/12 けいちゃん]
[04/11 けいちゃん]
2泊3日の現実逃避したキャンプから帰宅。
今回はお天気にも恵まれ、砂浜、夕日、星空ときれいな景色を楽しんできた。

写真などは後ほど。
何せ、仕事が。
仕事を放っぽらかして行って来てしまったので、明日から2日間は集中して頑張らねば・・・・。


+++++

ところで。
キャンプに行く前日に、ブルーベリーパイを作ったが、これが何と!自分で言うのもなんだが、すごく美味しかった♪
毎年チェリーピッキングに行き、採ったチェリーでチェリーパイを作るのが恒例となっていたのに、今年は里帰りしてたものだからそれができなかった。
だから、何か違うものを・・・と、今が旬のブルーベリーでパイを作ってみようかなと。

ちょいとリサーチしたら、作り方は簡単♪
マーサ・○チュワートのレシピを参考に、
パイ生地を作り(これはオリジナルだけど)、ブルーベリーにグラニュー糖とコーンスターチ、レモン汁をまぶし、混ぜ合わせたものを型に敷いたパイに詰め、上からさらにパイ生地をのせる。
適当にナイフで穴を開け(適当と言っても、なんとなく模様に見える様に)、オーブンで焼くだけ。

オーパとオーマの家に持って行って、一緒にお茶の時間。
バニラアイスクリームを添え、温めたパイを・・・・。
と、その場で80%は無くなってしまった。
普段はしないけれど、私もつい、おかわりを(笑)。

急いでいたので写真がないのが残念。
また来週作ったら、今度はぜひ写真に撮ろう♪
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Font-Color
Mail
URL
Comment
Pass
無題
パイ...読んだだけでヨダレが出て来ました(笑)
キャンプの写真も楽しみにしてますね。
よしみ 2011/08/17(Wed)14:20:12 編集
Re:無題
いやー、美味しかったよ。申し訳ない、よしみちゃんが来た時に合わせて作ればよかったよね。
とにかく簡単!
パイ生地、市販の冷凍のものだったらもっと簡単よ。
ブルーベリーは煮るのかなと思ったら煮なくて良いしね。
深めのパック(1パイント?)を2パックに、お砂糖1/2カップ、コーンスターチ1/4カップ、レモン汁をちょっと。
これざっくり混ぜて、パイ生地に入れて焼くだけ。
ぜひお試しを♪
【2011/08/18 06:04】
designed by Himawari-you * phot by Art-Flash
忍者ブログ [PR]