忍者ブログ
カナダのオンタリオ州H市よりお届けしています
| Admin | Write | Res |
Profile
HN:
Yoshie
性別:
女性
職業:
ヴィンテージ雑貨店店主
趣味:
ヴィンテージ雑貨収集、アンティーキング、ガーデニング
自己紹介:
カナダのオンタリオ州H市在住。
だんな(夫・カナダ人)とJ.C.(息子 19歳)と猫2匹と暮らす。
New entries
GW
(04/29)
(04/26)
(04/25)
(04/23)
(04/22)
Comments
[04/29 けいちゃん]
[04/26 けいちゃん]
[04/26 けいちゃん]
[04/23 けいちゃん]
[04/23 けいちゃん]
[04/20 けいちゃん]
[04/18 けいちゃん]
[04/17 けいちゃん]
[04/15 けいちゃん]
[04/12 けいちゃん]
素足にサンダル生活もそろそろ終わりかな、と感じるこの頃。
ぐっと涼しくなって、朝起きてすぐに窓を開けることも少なくなってきた。

プールも、日中はまだまだ日差しが強いから気温的には入れるのに、夜の間に気温が下がると、水温も下がり、晴れていてもなかなか水温は上がらない。

とは言え、惜しみながら昨日は久しぶりに入った。
(ちょっと冷たかったけど)

日曜日に出掛けたアンティークマーケットで、ファーマーズマーケットを併設してあり、ブルーベリーが1パイント$1.50と安かったので購入。
またもや。

今回は、もうちょっと生地を真面目にやろうとリサーチし、見つけたレシピを元に(それでもまだ、100%レシピに従わない)。
小さく切ったバターを入れ、切るように混ぜ合わせた後の冷水が大事なのかな?
まとめた時に、いつもと違う感じ。

冷蔵庫で寝かした後も硬くなりすぎなかったし、出来上がりもさっくり。

P8310754.jpg

P8310756.jpg
今日のはちょっと、お上品に(あ、でもかなりはみ出してますね)

+++++

そう言えば、里帰りする前々日、我が家の洗濯機が壊れた。
家を買った時に付いてきた物で(カナダでは大型の家電が家に付いてくるのは当たり前)、新しいものではなく、そうだな、6年以上は経っていただろう、確実に。

洗濯物を入れ、セットした所で買い物に出かけ、戻ってきたら・・・・・。
脱水されているはずなのに、洗濯槽に水はないがまだびちゃびちゃのまま。
おかしいな?と思い、脱水だけしてみようと試みるが、変な音だけがして槽は回らない。

修理に結構お金がかかるから、この際買ってしまえ!
と、思い切って買ったのが、フロントロード式(日本ではドラム式と言うのでしょうか?)。
丸いドアが前にあって、上からではなく前から入れるタイプ。
これが何とも優れ物!
水は少なくて済むし、脱水をよーくしてくれるから、乾きが早い!
うちはだいたいのものを乾燥機を使わずに干すけれど(夏は外、寒くなるとベースメントに)、乾燥機を使ったとしても僅かな時間で済む。

おまけに、タイマーが付いているので、朝の電気代が安い時間帯にセットしておけば、電気代がさらに助かる。

と言うわけで、大きな買い物ではあったけれど、よい洗濯、いえ選択だったなと思った。

P8130535.jpg
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Font-Color
Mail
URL
Comment
Pass
designed by Himawari-you * phot by Art-Flash
忍者ブログ [PR]