忍者ブログ
カナダのオンタリオ州H市よりお届けしています
| Admin | Write | Res |
Profile
HN:
Yoshie
性別:
女性
職業:
ヴィンテージ雑貨店店主
趣味:
ヴィンテージ雑貨収集、アンティーキング、ガーデニング
自己紹介:
カナダのオンタリオ州H市在住。
だんな(夫・カナダ人)とJ.C.(息子 19歳)と猫2匹と暮らす。
New entries
Comments
[04/23 けいちゃん]
[04/23 けいちゃん]
[04/20 けいちゃん]
[04/18 けいちゃん]
[04/17 けいちゃん]
[04/15 けいちゃん]
[04/12 けいちゃん]
[04/11 けいちゃん]
[03/04 けいちゃん]
[03/02 けいちゃん]

昨日の夜、トロントの日系文化会館にある小林ホールで行われた、矢野顕子&Skoop on Somebodyのコンサートに行ってきた。
日本で大災害が発生した後の事。
重たい気持ちを引きずって行くべきかやめるべきかと迷ったけれど、大好きな矢野さんのコンサートに行けるのを、そのニュースがあった日から楽しみにしていたので、家族3人で行ってきた。

会場に行けば行ったで、テレビ局のクルーはインタビューをしているし、知り合いだけならず、居合わせた初対面の人とも「家族は大丈夫だったか?」と確認しあったりと、災害の事は忘れることは出来なかったけれど、一たびコンサートが始まれば聞き入り、一緒に歌い、感激できる良い時間を過ごせることができた。

矢野さんにしてもSkoop on Somebodyの2人にしても、被災者や亡くなった人を思う気持ちは同じ。
コンサートを行うべきかどうか迷いもあったそう。
今日の矢野さんのFace Bookには、このコンサートを批判するコメントも投稿されていたが、私はそうでないと思う。
うちのだんなが、
「みんなが笑っていられるひと時だったね」
と言ったその言葉が、会場に来ていたみんなの気持ちそのものだと思う。

遠く離れていて、テレビを見て状況を把握することしかできない、電話やメールで家族や知り合いの安否を確認することしかできない海外在住者である私達。
決して無遠慮に楽しんでいたわけではなくて、歌を聞いて、励まし、励まされていたのだと思う。
そして、その夜、会場で集められた募金は$5000にも上ったとのこと。
いいことをしたでしょう、と威張る気持ちは毛頭ない。
でも、何もしないでテレビを見続けているよりも、少しでも力になれて、少しでも明るくなれたことはよかったと思っている。
被害のなかった私には、落ち込んでいる意味はない。
励まし、何か出来ることをして少しでも助けてあげなければいけないのだと思うから。

ところで私はコンサートの後、関係者であった知人の特別の計らいによって、矢野さん本人と控室でご対面することが出来た。
僅かな時間だったけれど、私が好きな曲が聞けて嬉しかったこと(ファンになるきっかけとなった、19年前の初めてのコンサートで聞いた曲を3曲も♪)、ご実家が青森だと知っていたので大丈夫でしたか?ということ、今後の予定について等など少しだけ、ほんの少しだけお話して、マネージャーの方に写真を撮ってもらった。
別れる時の
「ありがとうっ!」
ってはじけそうな(いや、はじけてたかな)声が忘れられない。

【演奏された曲】思い出せるだけ抜粋
クリームシチュー
ただいまの歌
春咲子紅
How can I be sure
おおパリ
Green fields
ラーメン食べたい
ひとつだけ
Prayer
いい日、旅立ち

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Font-Color
Mail
URL
Comment
Pass
無題
今までに経験したことのない今の日本の状況は海外にいたら心配でしょうがないでしょう。
海外からの支援のニュースにみんな励まされていると思うよ。
被害状況のニュースは悲惨さを増していくばかりだからね、冷静に頑張らないとだね。
けいちゃん 2011/03/14(Mon)12:38:39 編集
Re:無題
けいちゃん
正直を言うと、私、これまで災害の為の募金なんてきちんとしたことが無かった。
今回はもう、居ても立ってもいられないと言うか、海外に居るからボランティアに行くこともできないし、とにかく募金と思って募金だけはしたの。

ニュースで各国の大統領なり首相が、これまでたくさんの援助をしてくれた日本に今こそ恩返しを・・と言う様な事を言っていたのを聞いて、世界の別の場所で起こっている争いも含めて、こうやって協力していくことが本当に大事なんだなと実感した所です。

Yoshie
【2011/03/14 23:47】
designed by Himawari-you * phot by Art-Flash
忍者ブログ [PR]