忍者ブログ
カナダのオンタリオ州H市よりお届けしています
| Admin | Write | Res |
Profile
HN:
Yoshie
性別:
女性
職業:
ヴィンテージ雑貨店店主
趣味:
ヴィンテージ雑貨収集、アンティーキング、ガーデニング
自己紹介:
カナダのオンタリオ州H市在住。
だんな(夫・カナダ人)とJ.C.(息子 19歳)と猫2匹と暮らす。
Comments
[05/01 けいちゃん]
[04/30 けいちゃん]
[04/29 けいちゃん]
[04/26 けいちゃん]
[04/26 けいちゃん]
[04/23 けいちゃん]
[04/23 けいちゃん]
[04/20 けいちゃん]
[04/18 けいちゃん]
[04/17 けいちゃん]

週末のコテージは、とてもよい体験となった。
なんてったって、初めてカヌーに乗ったし、水道のない生活、トイレはお外、久しぶりにアウトドアを楽しむことができた。

土曜日
朝、予定より少し遅れて出発。
今回はアルゴンキンより100km手前なのでお昼前には到着したが、それでももっと早くに着けばよかったなと少し後悔。
だんなの友達T&A(奥さん)のコテージは、Gravenhurstと言う町のGull Lake湖畔にある。
湖畔にずらっとコテージが並んでいるのだが、コテージまでの道は舗装されておらず、山道そのもの。
のろのろと走っていたら、サイモンとTが歩いて迎えに出てくれていた。

ランチを食べた後、湖へ。

P6280636.jpg
この景色は翌朝撮ったもの
 

いざ、カヌーに挑戦!
Tと子供達がカヌーに乗って、向い側のコテージのカヌーを借りに行ってくれた。
カヌー二隻に分かれて、出発。

P6280600.jpg
サイモン、J.C.とT

全くの初心者の私。
一応泳げるが、あまりにも私の顔がこわばっていたからか、Tにライフベストを着せられた(泣)。
3人乗りのカヌーの、私は前に、だんなは後ろに乗り(とりあえず乗り込むことは簡単にできた)、後はオールを漕ぐ、漕ぐ。
私は右側を漕いで、だんなは左側。
後ろに乗った人が舵取りをする。
時折ボートが走り去ると、その波がやってきてカヌーが揺れる。
カヌーがぐらついてドキドキした。
本当は乗ったら写真を撮ろう!なんて思っていたけれど、それどころじゃない。
落ちたらカメラが駄目になる~!

J.C.はサイモンとT&Aと一緒の別のカヌーに乗った。
そして、一番上の写真の景色を右の方へ進んだところにある、小さな小さなビーチまで辿り着いた。
 

P6280618.jpg
手前のカヌーが私とだんなが乗ったカヌー。手作りの物で、揺れやすい。

ここで、子供達は泳ぎ、遊び、水着を持って行かなかった私は写真を撮り、のんびり。
それから、だんなと二人でカヌーの練習。
湖の真ん中にある小さな島をぐるっと回り、帰ってくる。
それだけなのだが、緊張で、凄く長く漕いでいた気がする。

ビーチを出発して、今度はビーバーダムを見学。
今度はもっと長くカヌーを漕ぎ、湖の端、湿地近くのビーバーダムを見に行った。
この時は、帰りが向かい風で、漕げども漕げども進まない。
それでも楽しみながら、えっちらおっちら、T&Aのデッキに辿り着いた。

その後、子供達はカヤッキング。
それぞれのカヤックに乗り、パドルする。
J.C.は全くの初めてだったがなんとか漕ぎだし進んでいく。
しかし、ターンができず、おまけに向かい風で進まず、結局はTがカヌーで迎えに行く始末。

P6280626.jpg
楽しそうでしょう?でも自力で戻ってこれなかったの(笑)

コテージに戻り、みんなで夕御飯を食べて、その後またデッキまで下りた。
子供達は夕飯後も水に入り、カヤッキング、ボディボードと水遊び。
この時はJ.C.もTにパドリングをきちんと教わり、一人でターンもできるくらい上手になった。

だんだんと夕暮れが近づいてきた頃、どこかでルーンが鳴く声がした。
これよ、これ!
これが聞きたかったのよね。
アルゴンキンでも聞いたことはあるけれど、この「クルルルル」という独特の鳴き声が、いかにも「カナダ」だ。

そして、のんびり静かな湖を眺めていたら、水面に何かが泳ぐのが見えた。
ビーバーだった。
ビーバーが、デッキから10m位のところで顔を出して泳いでいた。
これよ、これ!
初めて見た、生ビーバー♪
来てよかったなぁ。

次の日、2軒隣のコテージの子が、J.C.とサイモンをボートに乗せてくれた。
この子、自分のボートを持っていて、上手に運転、操ることができる。
ビーチから出発する時に、浅瀬だったのでなかなかモーターが回らず、大人達が見ていたら、パドルを取りだし水底を押して、ボートを沖に出して、それからモーターを回す。
その段取りが素晴らしく、感心してしまった。
10歳で自分のボートを持っているというのが凄いでしょう?
本当はイリーガルなのだが。

P6280661.jpg
子供だけよ、信じられる?
 

帰り道、大雨に降られたが、コテージに居る間は本当に天気が良く、ラッキーだった。
楽しかった、ほんと。
また呼んでくれないかしらん?なんて♪
 

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Font-Color
Mail
URL
Comment
Pass
キャンプ
夏休み始まったのね。
こちらも、今月18日から。
KとNは22日から、長野のYMCAのキャンプ場で
4泊5日のキャンプだよ。
3年生からチャレンジできる泳力チェック
(25M泳いで、桟橋に自力でよじ登る)
ができると合格で、一人乗りのカヤックが
乗れるの。

J.Cも楽しそうだね^^
もしまだ日本にいたら、
誘ってたよ♪
この様子じゃ、J.cもきっと
楽しめたはずよ^^
しょうこ 2009/07/01(Wed)00:16:29 編集
Re:キャンプ
夏休み、始まったよ~。
そちらも今年は少し早い?
(いつも20日過ぎだと思っていたけれど)

4泊5日のキャンプ、親としても助かるし、子供にもいい経験だよね。
私は子供の時に「子供会」でやったキャンプを覚えてるよ。
近くの川原で(わかるでしょう?)テントを張って、飯盒でご飯炊いて、キャンプファイヤー・・・。
家のすぐ近くなんだけれど、親から離れてトイレもない場所で、ドキドキしながら楽しかったなー。
同じテントの子がいびきがうるさくて、よく眠れなかったけど(爆)。

カヤック、楽しそうだよ。
私はやったことないんだけど。
あの湖では、もうみんなが友達で、子供達はああやって自分だけで出かけて行くのね。
一番手軽な交通手段はボートやカヌー、カヤックだから。
でも時折パトロールが来て、ルールを守っていない人は注意を受ける。
例えば、ライフベストのジッパーが上まで上がっていないとか、そこまで徹底していないといけないの。
子供達はみんなそれを守っていたよ♪ 

J.C.は、水を怖がったり、何にしても怖気づいたりしないから、運動神経はいい方ではないけれど楽しめちゃうのね。
ボディボードに乗った時は、ライフベストを着ているにもかかわらず、うまくボードに乗れないと水に落ちて「わーっ!」なんて怖がっていたけれど、それでも
「やめる?」
って聞くと「No!」と言ってまた水に入って行く・・・。
そういう所って私と違うから、親ながら見習いたいと思ったわ(笑)。

Yoshie
【2009/07/01 02:29】
designed by Himawari-you * phot by Art-Flash
忍者ブログ [PR]