忍者ブログ
カナダのオンタリオ州H市よりお届けしています
| Admin | Write | Res |
Profile
HN:
Yoshie
性別:
女性
職業:
ヴィンテージ雑貨店店主
趣味:
ヴィンテージ雑貨収集、アンティーキング、ガーデニング
自己紹介:
カナダのオンタリオ州H市在住。
だんな(夫・カナダ人)とJ.C.(息子 19歳)と猫2匹と暮らす。
New entries
Comments
[04/30 けいちゃん]
[04/29 けいちゃん]
[04/26 けいちゃん]
[04/26 けいちゃん]
[04/23 けいちゃん]
[04/23 けいちゃん]
[04/20 けいちゃん]
[04/18 けいちゃん]
[04/17 けいちゃん]
[04/15 けいちゃん]
今日Julianがシャツのボタンをかけていた時
「ほら、全部自分でできたよ。だってぼくおにいちゃんだもん」
と自慢げにできたボタンを見せていた。
続いて
「ぼく、おにいちゃんになれるよ。だってブロッコリー下まで食べれるもん」
と言った。
最近、ブロッコリーを茎の部分まで食べるようになったので、その事を
「すごいね、全部食べれておにいちゃんだね~!」
と褒めてあげたので、それを思い出して言っていたのだろう。

「おにいちゃん」というのは「Big Boy」の事で、弟や妹ができるという意味ではない。
難しい事ができるのは「おにいちゃん」になってから。
ビデオゲームができるのは「おにいちゃん」になってから・・・。
いろいろと自分の中で「おにいちゃん」の定義というのがあるらしい。

そこで、いろいろと聞いてみた。
Julianの「おにいちゃん」とは・・・・

シャツのボタンが全部自分でできる
ブロッコリーを下まで食べれる
立っておしっこできる
シートベルトを自分でつける
友達と「なかよし」できる
ほんをひとりで読める

他にもいくつかあったのだけれど、まぁ、こんな事ができれば「おにいちゃん」らしい。
最近「ルールが嫌いだ」と言っていたJulian。
これをしてはだめ、あれをしてはだめ・・・・とばかり言わないで、この「○○できる」を羅列して目標とさせて、ルールを逆手にとって「おにいちゃん」に仕立て上げる・・・。
いい手かも♪
PR
designed by Himawari-you * phot by Art-Flash
忍者ブログ [PR]