忍者ブログ
カナダのオンタリオ州H市よりお届けしています
| Admin | Write | Res |
Profile
HN:
Yoshie
性別:
女性
職業:
ヴィンテージ雑貨店店主
趣味:
ヴィンテージ雑貨収集、アンティーキング、ガーデニング
自己紹介:
カナダのオンタリオ州H市在住。
だんな(夫・カナダ人)とJ.C.(息子 19歳)と猫2匹と暮らす。
Comments
[05/04 けいちゃん]
[05/03 けいちゃん]
[05/01 けいちゃん]
[04/30 けいちゃん]
[04/29 けいちゃん]
[04/26 けいちゃん]
[04/26 けいちゃん]
[04/23 けいちゃん]
[04/23 けいちゃん]
[04/20 けいちゃん]
もう1つ、物凄い確率で人と会った話。

カナダに行く前、日本に住んでいた時の話。
だんなと、私の実家へ行こうと、当時住んでいた吉祥寺から中央線に乗った。
上野発の茨城方面へ行く電車に乗る為、いつも神田で山の手線に乗り換えて、上野まで行っていた。

吉祥寺→(新宿を通って)→神田→上野→  と、こういうルート。

電車に乗り込んでしばらくすると、だんながトイレに行きたいと言うので、中央線を新宿で降りた。
私は、トイレから少し離れた壁際で待っていた。
電話をしていたんだったっけ?
とにかく、だんなの戻りを待っていたのだけどなかなかだんなは出てこない。
さすがの私でも、男性用の方に入って行けないので、もう少し、もう少しと待っていたが出てくる気配はなし。
だんなが実家に電話をしていないかと、実家に電話を入れてみるが、電話はなかったという。
30分待った所で私も諦め、一人で向かう事にした。
だんなが行くのを諦めて家に帰っても問題ないし、実家へ行くとしても行き方はわかっているから一人でも行けるだろうしと思って。

再び中央線に乗り、神田で乗り換え。
山手線で上野に着いた。

特にいつも、どの場所で降りて、どの階段を使って・・という決まりは無かった。
電車を降りて階段を上り、次の電車のホームへ行こうと進んでいると、右手の連絡通路からだんなが歩いてきた。

この時は、あまりにも驚いて怒る気にもならなかった。
本当だったら
「どこ行ってたのよ!もう!!30分もトイレの前で待ってたのにっ!」
とぶつけたい所だが。

同じ目的地に向かっている二人だから、出会える事はもっともだけれど、それが上野から乗り換える電車のホームとか、地元の駅でならわかる。
でも、あのタイミングであの場所でっていうのはなかなか無いと思う。

例えば私が、違う電車に(1本遅い電車とか)乗っていたら会わなかっただろうし、階段を駆け上がったり逆にのろのろ歩いていたら会わなかっただろうし。
ちょっとでも時間や場所がずれていたら起こらなかった偶然に助けられて、無事に実家に二人揃って辿り着けた。
偶然というかこれは、奇跡だと思う。
奇跡的な確率。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Font-Color
Mail
URL
Comment
Pass
<< 確率  │HOME│    9月 >>

[410] [409] [408] [407] [406] [405] [404] [403] [402] [401] [400]
designed by Himawari-you * phot by Art-Flash
忍者ブログ [PR]