忍者ブログ
カナダのオンタリオ州H市よりお届けしています
| Admin | Write | Res |
Profile
HN:
Yoshie
性別:
女性
職業:
ヴィンテージ雑貨店店主
趣味:
ヴィンテージ雑貨収集、アンティーキング、ガーデニング
自己紹介:
カナダのオンタリオ州H市在住。
だんな(夫・カナダ人)とJ.C.(息子 19歳)と猫2匹と暮らす。
New entries
GW
(04/29)
(04/26)
(04/25)
(04/23)
(04/22)
Comments
[04/29 けいちゃん]
[04/26 けいちゃん]
[04/26 けいちゃん]
[04/23 けいちゃん]
[04/23 けいちゃん]
[04/20 けいちゃん]
[04/18 けいちゃん]
[04/17 けいちゃん]
[04/15 けいちゃん]
[04/12 けいちゃん]

あ~、なんて暑いの!?
今日は一番暑い日だったかもしれない。
東京やこのあたりでも、朝の天気予報で最高気温は35℃になるでしょうと言っていた。
もうなんだか、どこかへ行きたい気分だけれど、出たくない、出れないっていう感じだ。

しかし、今日は今週2度目の病院へ。

夏休みに入る前、J.C.が学校から封筒を貰ってきた。
1学期に行われた健康診断で、結核の再検査必要という事だった。
BCGの接種を受けていないのでということだ。

小学校に上がる前に、市に電話で確認を取ったら
「BCGは任意ですから・・・やってもやらなくても・・」
という事だったので、やらないで居たら、結局引っかかってしまったのだった。
なんだよぅ、だったら春休みにでも受けていたのに。

市では、病院を指定してるので、そこで無料で受けられるからそこへ行けと。
お盆の間だったら病院も比較的空いているのかな?と思い、(結局、今まで忘れていて、思い出したら今週が一番余裕ががあったというだけの理由だけど)連れて行った。

水曜日は、じーちゃんとばーちゃんに車で乗せて行って貰った。
その日は、レントゲン、ツベルクリン反応を見るための注射。
反応を2日後に見るから、金曜日にまた来てくださいと。

で、今日、その金曜日。
朝、7時40分の電車で隣の市の病院へ。
反応を見て、ではBCGしましょうと、結局接種を受けた。
注射嫌いのJ.C.は、注射の最中には泣かなかったけれど、やる前にあまりの恐怖に泣いていた(爆)。
ほんと、弱虫なんだから。いつも強気なくせに。

カナダでは任意で、今までファミリードクターにもあまり進められたことはなかった。
日本では、赤ちゃんのうちにやってしまうのだそうだ。

でも、こうして結局やらざるを得ない状況になるなら、最初から任意といわずに「受けましょう」と言ってくれた方が良かったのにな。
こういうシステム、わからん!

終わって駅まで戻り、今度はまた電車に乗って隣の町へ。
ショッピングモールでご飯を食べ、ぶらぶら歩いて帰ってきた。
 

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Font-Color
Mail
URL
Comment
Pass
予防接種
確かにBCGは一番早く打つ予防接種で
2ヶ月位から半年位までに打つんだよ。

長男の時は近くの公共施設で予防接種して
くれたからよかったんだけど
その後、車じゃないと行けない場所で
殆どの地区合同になったんだ。

私が車を運転するようになったのは
長男の予防接種や健診(と病院)の為と
言っても過言ではないのだ。

私は長男の時、強迫観念から
任意も殆ど受けたの。
でも、次男は打つ前に水疱瘡になって
なのに凄く軽くて、あれれ?って感じ。

ただ今、次男におたふくの予防接種を
受けさせるか迷ってます。

それから、長男も注射が大嫌いで
日本脳炎を1週間おきに2回打った病院には
今でも行きたがらないよ。(苦笑)
むら 2008/08/15(Fri)21:46:57 編集
Re:予防接種
結局、今はだいたい全員がBCG受けてるみたいだよね。

カナダとは少し違うから、その辺よくわからなくてね。
おたふくは、カナダではもう受けてるの。
これは誰もが受ける注射に混合されてるから。

今回行った病院では、「注射痛い?」のJ.C.の質問に、先生は「ちょっと痛いよ」と言ってたの。
「痛くないよー」って言われる事が多いんだけどね(笑)。
先生は正直者でした。
子供は不安になっちゃうかもしれないけどね。

J.C.の中では、今は注射=インフルエンザの予防接種なんだよね。
普段健康だからあまり注射をしないから。
だから「夏でも注射するのー?」って言ってた。
日本脳炎は、やってないなー。

Yoshie
【2008/08/17 09:30】
ハンコみたいなやつ?
BCGってハンコみたいに点々の注射?
あれ私一回もしたことないよ。
うちの旦那は4つくらい跡が残ってるけど
私には無い。結核って最近流行ってるからやった方がいいのかな?今更遅いかしら。
私も注射大嫌いだからJクンばりに待合室で涙かも。。。。来月の健康診断の採血も今から嫌なの。。。。

運動器具はね左右に股を開くやつ、、、って
ちょっと下品な表現だけど「レッグ・マジック」ってやつなのよ。ちょっと検索してみてね。
かなりキツクて初日の次の日は超筋肉痛でした。
まだ5日目だけど頑張るぜ!!

お休みは水木金の三日間だったんだ~
今日は旦那がゴルフ行っちゃったから
礼と久しぶりに銀座へ、暑くて暑くて倒れそうで
お茶ばかりしちゃいましたよ~


けいちゃん 2008/08/15(Fri)21:51:03 編集
Re:ハンコみたいなやつ?
珍しいね!
私達の頃って、みんな受けてるんだと思った。
けいちゃんはやってないんだー。
そうそう、あの点々の注射だよ。

私も未だに注射は大嫌いで、小さい頃もよく泣いたし、今でも泣きそうになるくらい。(だから息子もか・・)

レッグ・マジックね、検索してみるー。
そして効果をレポートしてねっ!

けいちゃんが銀座に行った日、物凄く暑かった日じゃない?
35℃越すともう、外にいるのは辛いよね。
でもいいな~、銀座。
ちょっぴり空いてた?
J.C.が「冒険王行きたい~」なんて言うんだけど、この暑さ&人ごみって私には無理!
おまけに屋外で列を作って並ぶなんてね。
そこまで体力ありましぇん(泣)。

Yoshie 
【2008/08/17 09:35】
BCG
BCGはですねー、その例の「ハンコ」みたいなイメージが強いせいか、私も、これは絶対に子供が受けるべき予防注射だ!と思っていたんですが、
カナダでは話題にも上らない・・・(医者でも)
それで、これはこの先、受けさせるべきものなのか、どうなのか良く分からない。
「任意」ということは受けたかったら受けさせられるってことですよねー。
でも、しなくてもいいのかな?
こういう所が日本と違うから判断に困りまするです。
暑いみたいですね。風邪はどうですか?
こちらは、雨の多い夏です。
chihiro 2008/08/18(Mon)09:54:07 編集
Re:BCG
ほんとに、カナダと日本では違うのよね。
BCGは私も、カナダのドクターには何の話も聞いた事がなかった。
黄色の予防接種の記録カードには欄があるけど、勧められた事はなかったな。
逆に、確かおたふくは混合に入ってるんだよね。
水疱瘡は日本も同じく任意らしいね。
この、何がどの予防接種に当たるのか、って言うのも難しい。
まずは訳さないとだしね。 

こちらは、昨日から涼しくなったのよ~。
昨日は天気も悪く、半袖では寒いくらいだった。
今日は晴れたけど涼しく、エアコンなしで過ごせたし。
夜は夜風が気持ちよく、虫の音が今も聞こえます。
秋が近いね~。

そちらは雨が多いの?
せっかくの夏なのにね。
晴れ間を探して残りの夏を楽しんでね!

そろそろEXも始まる頃かしら?
Yoshie
【2008/08/18 21:57】
<< 風邪  │HOME│    Shine a light >>

[401] [400] [399] [398] [397] [396] [395] [394] [393] [392] [391]
designed by Himawari-you * phot by Art-Flash
忍者ブログ [PR]