忍者ブログ
カナダのオンタリオ州H市よりお届けしています
| Admin | Write | Res |
Profile
HN:
Yoshie
性別:
女性
職業:
ヴィンテージ雑貨店店主
趣味:
ヴィンテージ雑貨収集、アンティーキング、ガーデニング
自己紹介:
カナダのオンタリオ州H市在住。
だんな(夫・カナダ人)とJ.C.(息子 19歳)と猫2匹と暮らす。
Comments
[05/14 けいちゃん]
[05/13 けいちゃん]
[05/10 けいちゃん]
[05/09 けいちゃん]
[05/09 けいちゃん]
[05/08 けいちゃん]
[05/07 けいちゃん]
[05/04 けいちゃん]
[05/03 けいちゃん]
[05/01 けいちゃん]

昨日の雨で朝からじっとりしているけれど、今日は25℃を越えるほど暑くなるらしい。
蒸し暑いって言う事か・・。

明日は久々、下北沢へ。
友達に会い、ランチを食べて、ぶらぶらと遊びに行こう。
天気も良さそうだし、楽しみ♪
(子連れだけどね)

ここの所、毎週の様におのぼりさんしてる私達。
週末限定の回数券を買ったので、1回の電車代はそれ程高くない。
それよりも、スイミングなどの習い事を、車がない理由からJ.C.にやらせてあげられないから、その代わりにもっと東京へ連れて行ってあげようと思ったの。
予定ならば、来年にはカナダに戻るのだし。
(予定はあくまでも未定)
連れて歩いても、そんなに苦ではなくなったし。
とはいえ、「あれ買ってー」だの「どこどこ行こー」だの煩いのは変わらないけれど。

日本は今の私にとって、もはや居づらい場所なのだけど、東京の再発見は面白く、居住スペースを除いた環境は大好きだ。
私は日本で生まれた日本人だけど、9年前までの自分があまり思い出せなくなっている。
どこで何をしたかという、思い出はしっかりとあるのだけど、どんな事を考えていたのだろうかということ。
私の中身の半分は、もはや日本人ではない様だ。
(これは、私と同じ境遇の人殆どが感じていること。私のリサーチによると)

幸いにも私には、二つの居場所があって、より良い環境を求める事ができる。
人付き合いとか、周囲の人といかにHappyに過ごしていけるかという意味では、断然カナダの方がよく、子供の環境にしても同じだ。
「郷に入れば郷に従え」と言うけれど、従えないことがたくさんある。
本当は、「日本もこうしたらいいのに」と訴えたい気持ちでいるのだけれど、私に改革ができないのは言うまでもなく、今の日本では気づいた人が実践するだけという世の中。
実際の所、比較する物を持たないから、皆さんこれで良いと思っているのだろうな。
でもね、世界から見たらもちろん「おお~ぅ」と賞賛されている日本だけれど、「ええ~っ?」と言う部分もたくさんあるのです。

だから、気持ちを分かち合える、理解してもらえる人とのお付き合いを大事にして行こうと思う。
それが、私の日本での収穫になるのだろう。

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Font-Color
Mail
URL
Comment
Pass
下北~
私も又行ってみたな~>下北

Yoshieちゃんの所は都内に
気軽に出られるのがいいね。

都内はいろんな物やお店があるから
遊びに行くには楽しいもん。

日本人が直さないといけない所って
確かに沢山あるんだと思う。
田舎だと特になーなーになる事が多くて
(マナーが悪いとかね)
どうした物かって思うけど
私も又人から見たら
そう思われてるかもしれないし
反省する事も沢山あるなって思ったよ。
むら 2008/06/06(Fri)09:22:15 編集
Re:下北~
むらちゃんは割と近くに住んでたんだもんね、下北。
私も近くに住んでたし、だんなも住んでたし、今でも友達が居たりして好きな場所のひとつ。
前回はJ.C.を連れて行かなかったのだけど、今回は一緒。
子供にはね、ちょっと退屈かも。
子供がいると、ちまちました雑貨屋さんとかも入れないし(泣)。
なので今回は、近場の公園なども行ってみようと思ってるんだ。

どこに住んでいても良いと思うところ、居辛く思うところ、色々あると思うんだよね。
そして、中にいると気づかないこともある。
それはそれで納まってしまっていることだからいいのだけど、外側から見ると変だなって思うこともある。
例えばそれが、ちょっとした事でより良くなるんだったら、そのちょっとした努力をしようと私は思うの。
「みんなと一緒」が当たり前になりがちな日本の社会だけれど、そういう事なら「私だけ」でも良いと思うんだ。 
私だけでもそうすることによって、周りと気持ちよく接する事ができれば。
つまり、ドアを後ろの人の為に支えていてあげたりとか、場所や順番を譲るとかね。

Yoshie
【2008/06/06 12:55】
無題
私はまだカナダ生活4年目に突入した所だし日本に帰るって言ってもあくまでも帰省(生活をする訳ではない)だし帰る場所が小さい頃から育った場所なので付き合う人たちも古く「時間が止まったまま」の状態の人たちが多いので苦労はないんです。。。が、日本のお友達の話を聞くと「それホントの話?」って言うような事もあります。(先日のお友達のお母様の話のようなことはよく転がっている様子)

一応予定では帰ってくるのね!(遠いから会える訳じゃないんだけどなんだか嬉しい)期間限定だと思って楽しんでね!
ミミシス 2008/06/06(Fri)20:09:00 編集
Re:無題
年を重ねる度に、大変になってくると思いますよ。
それは仕方ない、誰だって今住んでいる所が自分の居場所なのだから。
私だって逆に、今度カナダに戻った時は、「あー食べ物が」とか「あー不便だ」とかあると思う。
でもね、それとはまた違うんだよね。
食べ物や不便さはどうにでもなるけれど、自分と他人との間の空気は、これはもう文化とか習慣とかが関わってくるから変えられない。
そして、それが今私が大変だなと思う点。 

そういう事で辛かったりすると、カナダに帰りたいって正直思う。
だんなより私の方が思ってるよ(苦笑)。

Yoshie
【2008/06/07 08:10】
そうですねぇ
日に日に、日本での生活にはもう馴染めないんではないかと思う今日この頃。かといって、100%、海外での生活に満足しているわけではないんですがね、もちろん。
一時的に滞在して、おいしいところだけ堪能するのなら、日本は絶対に一番行きたい場所なのですが、生活となると親子共についていけるか自信がまったくありませんですよ。
こういう感覚は、「海外に住む日本人の意見か?」と思ったのですが、他の国出身の友人も、同じようなことを言っていましたので、一度、祖国を離れるということは、そういうことなんですねぇ。
Chihiro 2008/06/07(Sat)05:35:16 編集
Re:そうですねぇ
確かに、里帰りで来てた頃と今とでは、私の感じ方も違っていると思う。
今はなおさら、もう住んでいるのだし。
Chihiroさんの言うとおり、私もカナダの生活に100%満足していたわけではないの。
不満はいっぱいあった。
医者にかかる時のこととか、食べ物の事とかもね。
でも、自分で努力すればクリアできる事でもあったから、それ程辛いとは思わないのね。
ミミシスさんの返事にも書いたけれど、人との関わりで「あれ?」と思うことで躓くと辛いからね。
それが断然、日本の方が多いのです。

長く住んで慣れてしまえば、そこが自分の場所になってしまうんだよね。
だからなんとなく、日本は今の私にとっては「外国」みたいな感覚なのかな。

Yoshie
【2008/06/07 08:15】
<< 花やしき  │HOME│    世田谷散歩 >>

[381] [380] [378] [377] [376] [375] [374] [373] [372] [371] [370]
designed by Himawari-you * phot by Art-Flash
忍者ブログ [PR]