忍者ブログ
カナダのオンタリオ州H市よりお届けしています
| Admin | Write | Res |
Profile
HN:
Yoshie
性別:
女性
職業:
ヴィンテージ雑貨店店主
趣味:
ヴィンテージ雑貨収集、アンティーキング、ガーデニング
自己紹介:
カナダのオンタリオ州H市在住。
だんな(夫・カナダ人)とJ.C.(息子 19歳)と猫2匹と暮らす。
New entries
GW
(04/29)
(04/26)
(04/25)
(04/23)
(04/22)
Comments
[04/29 けいちゃん]
[04/26 けいちゃん]
[04/26 けいちゃん]
[04/23 けいちゃん]
[04/23 けいちゃん]
[04/20 けいちゃん]
[04/18 けいちゃん]
[04/17 けいちゃん]
[04/15 けいちゃん]
[04/12 けいちゃん]
なんだかとってもくたびれた。
今日は午前中、幼稚園の奉仕作業とやらで(毎月一クラスやる)草取り。
車のない私は、父に頼んで朝は幼稚園まで送ってもらった。
草取りを9時半から1時間強。
11時頃にはお開きになったのだが、なんか疲れた。

帰りは近所の知っているお母さんが(この人も車なし)乗せてきてもらった別のお母さんに頼んでくれて、一緒に乗せて行ってくれる事になった。
本当はまっすぐ帰るつもりだったが、その人達が別の2人のお母さん達とランチをしていくと言うので、それじゃあ、と私も一緒に行く事にした。

行ったのは焼肉屋さん。
美味しいというので行く事になったが、ほんと、安くて美味しかった♪
上カルビ定食1000円也。
後でお迎えが一緒の別のお母さんに聞いたら、やはりこの辺では評判の店との事。
飲み物もランチタイムは50円とファミレスよりもリーズナブルだったりして。

ところが、私の他に4人のお母さん方。
みんな下の子がいて、寝てる子、一緒に食べる子、1歳2ヶ月から3歳までの子供4人が一緒だった。
なんとなく気も遣うし、話題も違うんだろうなーって感じがした。
話は楽しかったんだけど、たぶん、話題探しが大変だろうなって事。
こういうところで年の差を感じたりしない私だが、なんだか妙に気を遣ったりしっくり来なかったのは私だけ子供がいなかったからかな?

みんな平気なわけではないのだけど、3歳の子が飴玉を舐めながら歩き回っていたり、車の中でカーシートに座る子が嫌がって泣いてベルトがちゃんと装着されていなかったので、仰け反り返ったりして大泣き・・・。
私、そういうのは駄目なんだよね。
うちは喉につかえそうな物を口に入れて歩き回ったり、棒つきのキャンディーを歩きながら舐めたり、カーシートをちゃんと装着していなかったり、そういうのは絶対駄目。
だんなも私もとても気を遣う事で、自分の子には絶対させない。

他の子がそうであっても親が一緒に居るわけだから、私には別にかまわない事なんだけど、見ていてハラハラしてしまうし気が気じゃない。

そんなんで、とっても疲れてしまった。
草取りの疲れ、気の疲れ、それと月に一度の眠い日が重なった。

そんな疲れを久しぶりに食べたお饅頭(Sちゃんの差し入れ♪Thanks!)で癒しながら、週末の予定たてと来週の準備。

でも、焼肉は美味しかった~♪
また行きたい。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Font-Color
Mail
URL
Comment
Pass
ママ友とのつき合い
まずは草取りお疲れさまm(__)m

それからママ友とのつき合いは
慣れるまでは大変だね。
幸い、私は徒歩組さんがみんないい人で
楽しくやってるけど、最初は疲れたよ。
一番の仲良しのママ友とも
みんなで一緒に遊ぶと、
「なんだか疲れたね」と
次の日とか話してたもん。

価値観というのは人それぞれと分かっていても
例えばそれが危険であったりすると
どうして?って思うよね。

シートベルトは私も絶対させるよ。
泣こうがわめこうがしないと車出さないもん。

でも実際はやってない人多いよ。
私は怖くて運転出来ないけどな…。

飴に関しては…。ご免なさい、うちは酷いです。
立ち食い歩き食いがならないんだよね…。
何でかな…。特に次男が酷い。

基本的なしつけって言うのは親の仕事なのに
私は出来てない事が多いなって思う。
反省です。(溜息)

私もSちゃんとYoshieちゃんに会いたいです。
是非実現させようね♪
むら 2007/05/19(Sat)07:34:07 編集
Re:ママ友とのつき合い
幼稚園って大変だよね。
それと、なぜか緊張してしまう、お母さん達とのお付き合い。
日本は、幼稚園児の母親は専業主婦っていうのが多いから、親が参加する行事も多いしね。

子供があれれと思うような事をしていて、もしその子の親がその場にいるならば、私は何も言わないの。
凄く危険な時を除いてね。
口出しはしないけれど、見ていてどうしても気が気じゃなくなっちゃうので、疲れるのは仕方ないのよね。これは性分。
誰が悪いとか、そういうんじゃなくて。 
 
でもね、みんな良い人達だよ。
悪口言ったり、そういうのは全然ない。
特に近所の人達はよくしてくれて、一緒に居て居心地がいいの。

Yoshie
【2007/05/22 18:54】
designed by Himawari-you * phot by Art-Flash
忍者ブログ [PR]