忍者ブログ
カナダのオンタリオ州H市よりお届けしています
| Admin | Write | Res |
Profile
HN:
Yoshie
性別:
女性
職業:
ヴィンテージ雑貨店店主
趣味:
ヴィンテージ雑貨収集、アンティーキング、ガーデニング
自己紹介:
カナダのオンタリオ州H市在住。
だんな(夫・カナダ人)とJ.C.(息子 19歳)と猫2匹と暮らす。
New entries
GW
(04/29)
(04/26)
(04/25)
(04/23)
(04/22)
Comments
[04/29 けいちゃん]
[04/26 けいちゃん]
[04/26 けいちゃん]
[04/23 けいちゃん]
[04/23 けいちゃん]
[04/20 けいちゃん]
[04/18 けいちゃん]
[04/17 けいちゃん]
[04/15 けいちゃん]
[04/12 けいちゃん]
この5日間、ちょっと家族内でいろいろとありまして。
なんだかとても疲れました。

J.C.新型コロナウィルス感染疑惑事件。
先週の火曜日の夜、私はすでにベッドの中で今にも夢の中・・と言うところ、だんなとJ.C.の会話が聞こえて目が覚める。
J.C.がもしかしたらコロナウィルスに感染したかも?!
明日市のコロナウィルス関連の電話番号に電話して、テストに行こう、だの、なんだの・・・。

私は、まさかぁ・・・と思って、心配ながらもそのまま寝てしまった。

咳もない、熱もない、2週間以上バイトも休み家に居て、外出したのは3回。
人数制限された店でマスクをして、買い物が終わったらアルコールで除菌。
家に帰ったら手洗い、うがい。ちゃんとしていたのに??

なぜ感染を疑ったのか?
それは、足の指が腫れて痛み出したから。
Covid toeを疑った。

日本ではまだあまりニュースにはなっていないみたいだが、Covid toeと呼ばれる症状が、コロナウィルス感染の新しい症状として言われ始めている。
症状は、Toe つまり、つま先にしもやけのような症状が出る。
赤く腫れ、時には黒ずんだり青くなったり、痒かったり痛かったり。斑点ができたり。
多くは子供から若者に診られる症状らしい。

寒い時期なら真っ先にしもやけかな?と思う。
でも、冷たい雪の中を歩いたわけでもないし、そもそも外にあまり行っていない。
もしかしたら痛風?とも思ったけれど、痛風のほとんどは足の親指の付け根。症状も少し違う。

次に日に早速症状を伝えて電話をしたら、ドライブスルーのPCRテストの予約が取れた。
テストを受けた人とその人と同じ家に住む人は、結果が出るまで外出禁止になるので、私は急いで仕事の荷物の発送と食料品の買い出しに。

午後にテストは終了。ドライブスルーであっという間に終わったそうだ。
結果が出るまで4日から7日。
家族総出の本当のStay homeが始まった。

J.C.は地下に移動。
トイレもシャワーも地下にあるので、そこを使って、食事は私たちがマスクをして運び、時々様子を見に行くだけ。
まぁ、足以外は問題ないので、ゲームしたりテレビを見たり、たまーに勉強したりで元気。
足はその間、少し悪化したみたいだけれど。

結果のメールが来たのが5日目の日曜日。
Negative(陰性)。
ホッとしたけれども、すっきりしない。
足はまだ痛い様だし、じゃあこれはいったい⁉ということになる。

一たび陰性と言う結果が出れば隔離しなくてもいいということなので、クリニックに電話して診てもらうことになった。
テレビ電話での受信。
細菌感染かも?と言うことで抗生物質を処方されたけれども。
万が一これがCovid toeだったとしたら・・・
抗生物質は効かないし、悪化してしまう場合もあるというのを読んで、今は抗生物質は飲まずに様子を見ている。

このCovid toeに関する記事をいろいろと探してみたら、J.C.と同じような人のことが書かれていた。
一般的な咳や熱などの症状は全くなし。つま先に症状が出て、検査はしたけれども陰性。
この症状が出るのは感染が終わるころが多く、出始めた時には体の中にウイルスがもうないということもあるらしい。
こういうことなのかな?と、今でも感染していたのかも?と思う。
クリニックをあちこち回るのも嫌だし、診てもらえないので謎。
良くなってきているので、大丈夫だと思う。
私やだんなも大丈夫。
ちょっと喉がイガイガ?疲れてる?頭が痛い?・・・・と、思いはじめたら気が気でなくて、かなり神経的に疲れた1週間だったけれども、大丈夫です。

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Font-Color
Mail
URL
Comment
Pass
もしかしてって
ほんと、ちょっと頭痛かったり、だるかったりすると不安になるよね。JC、感染してなくて本当に良かったね、でも足のこととかもこんな時だから心配倍増だよね。私もちょっとのキッカケで気持ちも体調も不安定に傾きがちだけど元気出さなきゃね!
そんな私は今、ケンタッキーフライドチキンが食べたくて仕方がない!近くの店は駅ビルの中にあるので休業中、ちょっと離れた店舗のデリバリーエリアから我が家は外れてる、、クーーッ食べたい!
けいちゃん 2020/05/05(Tue)19:28:31 編集
Re:もしかしてって
けいちゃん

心配になるよね。
自分も外出するわけだし、感染の可能性が全くないわけでもない。
私もやたらと疲れたり、ちょっと喉がエッヘンってなったりして「もしや、これから来るのでは!?」と考えだして、こわくなったりしてた。
もしかしたら、うち3人みんな症状無しで感染しているのかも?とかも。

ケンタッキー!食べたくなるんだよね。時々、突如として。
自転車飛ばすとか?
わー考えてたら私も食べたくなってきた!

Yoshie
【2020/05/05 22:19】
designed by Himawari-you * phot by Art-Flash
忍者ブログ [PR]