忍者ブログ
カナダのオンタリオ州H市よりお届けしています
| Admin | Write | Res |
Profile
HN:
Yoshie
性別:
女性
職業:
ヴィンテージ雑貨店店主
趣味:
ヴィンテージ雑貨収集、アンティーキング、ガーデニング
自己紹介:
カナダのオンタリオ州H市在住。
だんな(夫・カナダ人)とJ.C.(息子 19歳)と猫2匹と暮らす。
New entries
Comments
[04/26 けいちゃん]
[04/26 けいちゃん]
[04/23 けいちゃん]
[04/23 けいちゃん]
[04/20 けいちゃん]
[04/18 けいちゃん]
[04/17 けいちゃん]
[04/15 けいちゃん]
[04/12 けいちゃん]
[04/11 けいちゃん]
夏は殆ど飲まないお茶の類。
コーヒーは飲んでも、紅茶や日本茶は全くと言ってよいほど飲まない。
夏は麦茶があるもんね。

けれども、秋から暖かい飲み物が恋しくなって、1日中コーヒーを飲んでいるわけにはいかないから、日本茶を飲み始める。
それから冬に入れば、殆ど毎日。
時には玄米茶、時にはほうじ茶。
でも一番好きなのは、煎茶。

茶葉が残り少なくなってきたので、どうしようかと考えた。
こちらでも、アジア系のスーパーに行けば買えないことはないが、せいぜい玄米茶どまり。
どんな味だかわからないもの。
(一応、日本産のものも売っているけれど)

実家に頼んで、いつものお茶を送ってもらうことにした。
静岡産の、美味しいお茶。

たまにだんなが淹れてくれると、急須にお湯をたっぷり注いでしまう。
私一人しか飲まなくても、一人分以上のお湯をたっぷりと。
もうちょっと飲もうかな、とお茶を淹れにキッチンまで行くと、まだ重い急須がカウンターに置いてある。
中には、温く、苦そうなお茶が入っている。

「日本茶はね、飲む分だけお湯を注ぐの」
と教えてあげたが、たぶん紅茶を淹れる感覚なのだろう。

P1242440.jpg
私は濃い目が好きです











 
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Font-Color
Mail
URL
Comment
Pass
無題
わかりますー。お茶の違い。
バンクーバーではたくさんの種類のお茶売ってますよ。「伊○園」とかもね。でもおいしくないの。だから私も実家に頼んでます。最近はルイボス茶とかジャスミン茶とか(これは煎茶と違って私にはあまり違いがわからない)ローテーションです。カモミールとかのハーブティはあまり得意でないので。

ところでアンパン、やっぱり難しいのですね。
チーズパンのほうが簡単?そっちから挑戦しますか。Yoshieさんのレシピ、ぜひ送っていただけたらありがたいです!!
ゆくゆくは、メロンパンなんていう野望もあるんですが、それも難しそう。。。
のん 2012/01/27(Fri)05:09:19 編集
Re:無題
そうそう、一応伊○園とか名の知れたお茶でも、あまり美味しくないんだよね。そう思うだけ?

レシピ、送りますね。
メロンパンは手間がかかるけれど意外と簡単!
丸めた生地に、クッキードウを薄く伸ばしたものを乗せ、グラニュー糖をまぶすだけなんだよ。
時間があるときにぜひお試しを!

Yoshie
【2012/01/27 08:18】
無題
急須と湯のみが懐かしい柄。
その水玉は永遠だわねー
お揃いじゃないとだめなのよねー。
凄く可愛い♥
けいちゃん 2012/01/27(Fri)19:19:20 編集
Re:無題
けいちゃん
いいでしょ?懐かしいでしょ♡
実は、湯呑は普段は別のを使ってるの。自分用の。
でも、写真を取るのに、やっぱりこの急須にはこの湯呑だなと思って出しました。
お揃いじゃないとだめなのよね。

Yoshie
【2012/01/27 23:25】
<< 久々のパン作り  │HOME│    >>

[836] [835] [834] [833] [832] [831] [830] [829] [828] [827] [826]
designed by Himawari-you * phot by Art-Flash
忍者ブログ [PR]