忍者ブログ
カナダのオンタリオ州H市よりお届けしています
| Admin | Write | Res |
Profile
HN:
Yoshie
性別:
女性
職業:
ヴィンテージ雑貨店店主
趣味:
ヴィンテージ雑貨収集、アンティーキング、ガーデニング
自己紹介:
カナダのオンタリオ州H市在住。
だんな(夫・カナダ人)とJ.C.(息子 19歳)と猫2匹と暮らす。
Comments
[04/18 けいちゃん]
[04/17 けいちゃん]
[04/15 けいちゃん]
[04/12 けいちゃん]
[04/11 けいちゃん]
[03/04 けいちゃん]
[03/02 けいちゃん]
[03/01 けいちゃん]
[02/29 けいちゃん]
[02/29 けいちゃん]
何度も失敗してあきらめかけていたパン作り。
最近、また復活して、徐々に感が戻ってきている♪

新しいブレッドメーカーに慣れなかったのと(やはり、パワーや温度、こね方なんかが微妙に違うんだろう)、私自身、段取りが下手だったり、いろんなことを忘れてしまっていたようだ。

先週は、チーズパンとあんパン。
(って、これしかできないんだけど(^_^;) )

これ、チーズパン。
P1212426.jpg
こんなにチーズたっぷりなのに、まだ足りないという人がいる→だんな
 
これ、あんパン。

P1212435.jpg
艶の溶き卵がちゃんと塗れてないけど・・
 
とりあえず合格点までいけたかな。
懲りずにまた、今日も焼いている。













 
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Font-Color
Mail
URL
Comment
Pass
無題
私もクリスマスにブレッドメーカーを義母が買ってくれて、パンを作り始めました。もともとの目的はピザドウを作りたかったんだけど、せっかくだからロールパン系にも挑戦してみたら、意外とおいしかった。今度はアンパンなんかに挑戦しようと思ってたとこです。ところで、Yoshieさんはアンパンとかのレシピは日本のサイトとかで見つけたのをこっちの計量に変換してますか?それとも英語のレシピを使ってますか?あと、私はオールパーパスの粉しか使ったことがないのだけど、やっぱりブレッドフラワーの方がいいのでしょうか?質問ばっかりですんません。
のん 2012/01/25(Wed)15:20:05 編集
Re:無題
のんちゃん

のんちゃんもパン作り始めたんだね。
私は、一応参考に日本のベーシックなパンのレシピ本を持っていて、「シンプル」と「リッチ」二つの生地のレシピが載っていたのだけど、その「リッチ」の方をアレンジして自分のレシピを作りました。
日本のは、分量も少ないし(オーブンやブレッドメーカー自体小さいもんね)、いろいろ試しながら「これ!」というのができたの。

前は、ハードとミックスしたり、ブレッドマシン用の粉を使ったりしてたけど、今はこだわらずオールパーパスを使ってます。
あまり違いがわからないし、やわらかいパンを作るならオールパーパスでいいと思うよ。

あんパンは、これがなかなか難しい。
包むのもだけど、あんこがやわらかすぎてもいけないし、詰めすぎると包めないし、冷たいのを詰めると生地の温度が下がってしまうし・・・。
コツをつかむまでは大変です。

私が使ってるレシピ、良かったら送りますよ~♪

Yoshie
【2012/01/25 23:05】
<< 胡桃  │HOME│    お茶の時間 >>

[835] [834] [833] [832] [831] [830] [829] [828] [827] [826] [825]
designed by Himawari-you * phot by Art-Flash
忍者ブログ [PR]