忍者ブログ
カナダのオンタリオ州H市よりお届けしています
| Admin | Write | Res |
Profile
HN:
Yoshie
性別:
女性
職業:
ヴィンテージ雑貨店店主
趣味:
ヴィンテージ雑貨収集、アンティーキング、ガーデニング
自己紹介:
カナダのオンタリオ州H市在住。
だんな(夫・カナダ人)とJ.C.(息子 19歳)と猫2匹と暮らす。
New entries
Comments
[04/23 けいちゃん]
[04/23 けいちゃん]
[04/20 けいちゃん]
[04/18 けいちゃん]
[04/17 けいちゃん]
[04/15 けいちゃん]
[04/12 けいちゃん]
[04/11 けいちゃん]
[03/04 けいちゃん]
[03/02 けいちゃん]
新年あけましておめでとうございます

元旦という実感が湧かないだけでなく、2日からだいたいどこも営業を始めるカナダ。
でもなんとなく、三が日っていう決まりごとの様な意識だけは私の中に残っているようで、今日までは朝寝坊、ゆっくり過ごそうと思っていた。
だんなが風邪をひき、家族そろって外出もできないので、予定以上にゆっくりできた。

そして寒さ。
この冬一番の寒さとなった今日は、最高気温で-11℃!
(それでもトロントあたりよりは気温が高かったようだ)
J.C.と歩いて図書館まで行ったが、僅か7分ほどの道のりも頬がかちこちに凍るような冷たさ。
誰かの家の庭先の、造花のアジサイが可哀そうなほど寒々しい。

でも、前の冬は12月でこの状態だったから、今年はずいぶんと暖かい方だ。
138d395d.jpg
水辺も凍る寒さ(2010年12月撮影)
 
さて、今年はどんな年にしよう?
だんなは早速、リストなるものを作成。
いっぱいいっぱい書いてある。
目標だけでなく、やりたいことも書いたらしいけど、よくもまぁこんなに出てくるもんだ。
スキルアップ、エクササイズ、旅行に金銭面、仕事・・・・。
欲張っても私には、そんなに書くほど出てこない。

私は・・と、いろいろと考えた挙句、やっぱり健康が一番。
健康である為に、ダイエットしようと。
(これも毎年のことなんだけど。永遠に達成されない目標)

年をとって、体に負担がかからないように。
と言うと、私も相当年が行っているみたいな感じだが、ちょっとずつでいいから余分なものは落して行こうという意味で。
心臓に負担がかかったり、足腰に負担がかかったり、決していいことはないから。

それから食事。
最近、「マクドナルドのチーズバーガーを包みから出したまま1年間放置しても腐らず」という新聞記事を読んだ。
探せば、1年前にも半年放置で腐らず、というニュースが出てきた。
試すまでもなく納得できてしまうのが怖い。
恐るべし、ファーストフード。
何が入っているかはわからないもの。
カビも生えない、虫さえたからない食べ物って一体・・・・・。

というわけで、うちは普段あまりハンバーガーなどのファーストフードは食べない方だが、今後もできるだけ控えて行こうと思う。

あともう一つは、毎日笑って過ごせるように。
我慢、我慢・・と絶えていたが、元旦にも早速J.C.に爆弾は落ちた。
3日坊主ならず、1日坊主って・・・(泣)。
あ、でも2日、3日はなんとか笑っております♪









 
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Font-Color
Mail
URL
Comment
Pass
無題
Yoshieさん明けましておめでとうございます。
うちも新年はおせちなどやらないので、あんまり日本のお正月のようなすがすがしさはなかったです。
でも、元旦のディナーはうちのだんなが作って(うちは切ったり洗ったりするのは手伝わされた)くれたので、おいしくいただきました。
私は目標やプランを立てるのが苦手で、目の前にあることをやっつけていくのが精一杯の毎日なので、ゴールをすえて、それに向かっていけるような生活ってのが目標です。それでもそのゴールややりたいことを見つけるのがまた一苦労なんですが。。。笑
のん 2012/01/06(Fri)07:37:50 編集
Re:無題
のんちゃん
今年もどうぞよろしくね♪

Facebookで見ましたよ。美味しそうな料理♪
お互い楽できましたな(*^^)v

私もどちらかと言うと、プランを立てるのは苦手。
(たぶん、どうせだめじゃん・・って最初から思っちゃうから)
だんなのようにはいきませんが、それでも何か決めておかないとだらけてしまうので、年の初めには一応考えます。

お互い、よい年にしましょうね♪

Yoshie
【2012/01/06 08:12】
無題
今年も宜しくお願いします。
私はあの極寒の中デイケアに子供を連れて行ってました。
子供は喜んでたけど、寒くて辛かった~!
よしみ 2012/01/08(Sun)06:22:18 編集
Re:無題
よしみちゃん
今年もよろしくね♪

あの日は寒かったねー。
でも、今週も7℃位まで上がる日があるね。嬉しいことに。

J.C.が生まれて初めての冬、-20℃っていう寒い日に、ストローラーを押して雪道を買い物&散歩に出かけてました。
子供は、温かくしてさえすれば、いろんな風景が見れるし楽しいのかもね。
もうちょっとおチビさんに雪を見せてあげたくない?
雪、少ないよねこの冬。

Yoshie
【2012/01/09 09:08】
designed by Himawari-you * phot by Art-Flash
忍者ブログ [PR]