忍者ブログ
カナダのオンタリオ州H市よりお届けしています
| Admin | Write | Res |
Profile
HN:
Yoshie
性別:
女性
職業:
ヴィンテージ雑貨店店主
趣味:
ヴィンテージ雑貨収集、アンティーキング、ガーデニング
自己紹介:
カナダのオンタリオ州H市在住。
だんな(夫・カナダ人)とJ.C.(息子 19歳)と猫2匹と暮らす。
New entries
Comments
[04/23 けいちゃん]
[04/23 けいちゃん]
[04/20 けいちゃん]
[04/18 けいちゃん]
[04/17 けいちゃん]
[04/15 けいちゃん]
[04/12 けいちゃん]
[04/11 けいちゃん]
[03/04 けいちゃん]
[03/02 けいちゃん]
あっという間にクリスマスも終わり。
大晦日が近づいてくる。
が、あまり実感がわかないのは、日本から離れているせいなのかな。

ここには、年末大掃除の風習もないし、元日の朝に家族で揃って挨拶とか、お節もお屠蘇もないから、お正月が来るぞっていう実感があまり湧かない。
大掃除をすることもなく、おせちの準備をすることもなく、
楽と言えば楽なのだけれど、でもやっぱりお正月は日本の方がいい。

お節は私がもともとあまり食べない方なので(伊達巻や魚の甘露煮、昆布巻きなんかはあまり好きではない)、最初っから作りません。
かまぼこにしても煮物用の牛蒡にしても、手に入りにくいから、もう作る予定はありません。

せめてもの、ということで、大晦日だけは年越し蕎麦を食べることにしている我が家。
天ぷらを作り、お蕎麦を茹でて(乾麺だけれど)夕飯にするつもり。
テレビを見ながら(今年は紅白が見れるんだった)、ゆっくりと世界の端から徐々に年が明けて行くのを見守っていく予定。
欠かせないのは、シャンペン(予算の都合でスパークリングワインになる可能性大!)ですな。


+++++

クリスマスディナーは、ロースト・ビーフにロースト・ベビーポテト、いんげんのソテーをだんなが作ってくれた。
ローストはオーブンに入れてしまえばいいだけだから簡単だけどね、手伝いも要らないとがんばってくれた。

選んだワインは、Mouton Cadet。フランスの赤ワイン。
ロースト・ビーフにぴったりです。
PC262086.jpg











 
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Font-Color
Mail
URL
Comment
Pass
designed by Himawari-you * phot by Art-Flash
忍者ブログ [PR]