忍者ブログ
カナダのオンタリオ州H市よりお届けしています
| Admin | Write | Res |
Profile
HN:
Yoshie
性別:
女性
職業:
ヴィンテージ雑貨店店主
趣味:
ヴィンテージ雑貨収集、アンティーキング、ガーデニング
自己紹介:
カナダのオンタリオ州H市在住。
だんな(夫・カナダ人)とJ.C.(息子 19歳)と猫2匹と暮らす。
New entries
Comments
[04/26 けいちゃん]
[04/26 けいちゃん]
[04/23 けいちゃん]
[04/23 けいちゃん]
[04/20 けいちゃん]
[04/18 けいちゃん]
[04/17 けいちゃん]
[04/15 けいちゃん]
[04/12 けいちゃん]
[04/11 けいちゃん]

庭のピオニーが咲き始めた。
 

P6031256.jpg
雨上がりの花は潤っていてとてもきれい
 

ところで、昨日は大きなイベントがあった。
庭にある樹齢約40年という大きな大きなメイプルの木を、業者に頼んで伐採した。
だんなが小さい頃、オーマがどこからか持ってきたメイプルの苗。
こんなに大きくなるとは知らず、家の脇に植えたのだが、大きくなりすぎてしまったので仕方なく切ることに。
元気に育っている木だから、切り倒してしまうのはかわいそうだが、私もだんなも家のオーナーではないから何も口出しはできない。
確かに、この木が嵐や雷が落ちて倒れたら、それがこの家や隣の家に落ちたら物凄い被害を受けるから、そういう状況を考えたら止むを得ないのだけれど。
 

P6031237.jpg
当日の朝の木 大きすぎて画面に収まらない

大きなクレーンが朝から家の前に止まり、2車線の道路は1車線に制限される。
私が散歩から帰ると、既にもう作業が始まっていた。
作業員一人が木に登り、クレーンから下がってくる2本のチェーンを木の枝に巻き付ける。
そしてその枝をチェーンソウで切る。
切られた枝は、クレーンで道路に止められたトラックに運ばれる。

P6031239.jpg
作業をするのは1人
P6031254.jpg
枝と言ってもかなりの太さ!

同じ作業を何度か繰り返し、枝の部分が全て切り落とされた。
さあ、ここからこの太い幹をどう切るんだろう?
そして、どうやって持ち去るんだろう?
私は庭でずっと様子を見ていた。

P6031266.jpg
枝の部分は全て切り落とされた

枝と同じ様に、幹の周りにまず鎖が巻かれ、上の写真の半分くらいの所で横に切られる。
太いから、結構時間がかかっていた。
そしてクレーンで運ばれ、最後の幹も同じ様に。

P6041289.jpg
このどでかい木の塊が宙を舞う姿って・・・・怖かった!

この写真の最後の木の塊、その重さなんと5400パウンド。
kgに換算すると、約2449kg。
つまり、2.5トン弱!!

9時に始まり、お昼には終了という、思ったより早い作業にも驚いた。
そして、かなりの金額払いましたよ・・・・。

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Font-Color
Mail
URL
Comment
Pass
すごい。。。
お庭に大木ってところがカナダですね~
なんだか可哀想だけど落雷とかあったら大変だよねー。子供のころ近所の神社の大木に落雷があったから落雷の怖さはよくわかるよ。
しかし、大がかりなんだねー伐採。
お値段の想像はつかないけど。。。
けいちゃん 2010/06/06(Sun)12:23:55 編集
Re:すごい。。。
そうなの。庭に大木!
日本じゃ考えられないよね。
せいぜい、梅や桜、柿の木と言った所。

木の中でもメイプルは、とても成長が早くて、あっという間にあんなに大きくなってしまうの。
だんながまだ本当に小さかった頃に、オーマが15~20cm位の大きさの木を、どっかから持ってきたらしいよ。

Yoshie
【2010/06/06 22:24】
ウチにも切りたい裏庭に枝を切りたい木があるんですけど、高すぎて自分達では切れません。
頼むとやっぱり大金ですよねぇ...う~ん...
よしみ 2010/06/06(Sun)23:01:27 編集
Re:木
よしみちゃん
業者に木を切るのを頼むのは、その作業量によって金額も色々。
業者によっても色々。
ちなみに今回の作業、本当ならば何社かの見積もりを比べれば良いものの、オーパが1人で最初の一社に決めてしまって、しかも交渉も何もなく・・。
まぁ、オーパが払うからいいんだけれどさ、$6000かかりましたわ・・。
周囲への気配りや後片付けもきちんとしてくれたし、それなりに満足できる仕事してくれたけどね。

クレーンを使わないとか、作業がもっと簡単ならもっともっと安いはず。

Yoshie
【2010/06/07 01:50】
どひゃー
6000ドル!!
確かに人件費や危険度とか車やクレーン代とか考えたら日本でももっとするかもだけど、庭木といえど
あなどれませんな。
ちなみに、メイプルシロップが採れたりするんでしょうか?
けいちゃん 2010/06/08(Tue)20:58:16 編集
Re:どひゃー
たぶん、吹っ掛けられたのもあると思う。
でも普通、値段表とかない仕事だから、値切ったりできるのね。
例えば、A社はこの値段だったけど・・なんて言うと、その値段に合わせてくれたり。

でもね、いくら保険に入っているとはいえ、嵐で木が倒れて屋根の上からどかーんなんて、生命にもかかわるしね。

ちなみに、このメイプルからはシロップは摂れません(笑)。

Yoshie
【2010/06/09 06:13】
無題
久しぶりに伺ったら、タイムリーなお話が・・・
実は、うち(貸している家)も庭のメープルやばい成長振りで
変な被害が出る前に伐採しようと思っているんです。
テナントからも掃除が大変だとか、いろいろ文句が出ててね。
6年ほど前に手入れ(枝切りとボルトやワイヤー入れで)
$900でした。
伐採だとどのくらいになるの?
マコ URL 2010/06/19(Sat)23:45:33 編集
無題
あ、今見てみたら、書いてある。
げ、$6000?
一昨年屋根直したのに、$6000吹っ飛びました。
まあ、木は、漁ればもうちょっと安いところ探せるだろうけど、
それでも$3000はいっちゃうだろうなー。
マコ URL 2010/06/19(Sat)23:49:38 編集
Re:無題
左隣の家のオーナーがだんなの高校時代の友達で、そこにもうちよりは少し小さいけどかなり大きなメイプルの木があるのね。
で、その人が去年見積もってもらったら、$4000だって。
クレーンが来たりする規模になると、その位かな。
うちは義父がもう、比べずに決めてしまったから、それだけかかってしまったけど。

Yoshie
【2010/06/20 02:29】
<< 気分も爽快  │HOME│    腰痛 >>

[665] [664] [663] [662] [661] [660] [659] [658] [657] [656] [655]
designed by Himawari-you * phot by Art-Flash
忍者ブログ [PR]